• ベストアンサー

スリングをお使いの方!

ハーモネイチャーのスリングを使用しているのですが、赤ちゃんはどうも足が狭い~!バタバタ!と嫌がります。 色んなサイトを見て練習などしましたが、イマイチです。歩いているとまぁ静かにしていますが止まると即、泣くので電車など乗れません。。 今3ヶ月で、頭をちょっと出して半縦抱きにしているのですが、(それ以外の方法が良く分からず・・)繰り返し使用していると慣れてくるものでしょうか?どのくらいで慣れてきますか? 何かポイントなどあったら教えてください。

noname#11425
noname#11425
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私もハーモネイチャーではありませんが、基本的に同型のリングなしを使っています。 3ヶ月ごろってどんな感じだったかなあ、と思い出しつつ。^^; 首がすわる前の赤ちゃんでしたら、スリングをベッドの上などに広げて赤ちゃんを寝かせ、お母さんの首と肩を入れて抱き上げるのがいちばん安定しますよ。 足が狭くてバタバタですか。 ふつうは足がくるんと丸まったほうが落ち着いてくれるんですけどねー。 頭が窮屈で嫌がることはありますけど、頭は出してるんですよね。 もしかして、逆にスリングが大きすぎて足が中途半端にジタバタできてしまうとかいうことはないでしょうか? 見ていないので何とも言えないですが。 うちは最初の数回は落ち着かない感じでしたけど、私の抱き方が慣れてきたころにはまったりスリングの中に収まってくれるようになったんですけどね・・・。 縦抱きの好きな子だと、首がしっかりするまでは手でサポートしないとダメですが、いっそ縦抱きにしちゃってもいいかもしれませんよ。 抱き方のバリエーションを楽しめるのがスリングのいいところですから、いろいろ試してみてくださいね。

noname#11425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなかうまくできなくて・・・。サイズの確認もしてみますね。

その他の回答 (2)

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.3

ハーモネイチャーは使ったことがありませんが、スリングを使っています。 私の場合は、 http://www.psling.jp/users_voice/kitazawa.html ここを参考にしていました。 写真入で分かりやすいので。 それから、参考URLでは抱き方の図解があり、掲示板などで相談も出来ます。 プロかしらという人たちも多いので、ぜひ相談してみてくださいね。 スリングに関する講習会などもありますよ。 掲示板で見てみてください。 実際に付け方を見ることが出来るのでわかりやすいと思います。 慣れると大活躍で私も一時期は一日中持ち歩いていました。 狭いかなというくらいでも大丈夫だと思います。 母親とピッタリ密着する感じが大好きなんですよ、赤ちゃんって。 あと、縦抱きが好きな赤ちゃんも多いです。 家の外では風景を見せたりするために、縦抱きもいいかなと思いますよ。 首を軽く支えてあげればいいですから。

参考URL:
http://pinco.cside.com/bs-union/index.shtml
noname#11425
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトはみたことあったんですがうまくいかず・・・。早速掲示板見てみます。

回答No.2

私もハーモネイチャー使ってます。4ヶ月頃から使っていますが、7ヶ月になった今、ちょっと今までの抱き方だときつくなってきたようで、足出し抱っこを模索しているところです^^ 歩くとよくて、止まると泣いちゃうんですか? 揺れが気持ちいいのかしら。止まって背中をなでてあげたり、体を揺すってあげたりしたらどうでしょう。ハーモネーチャーを紹介してくれた友人は、もう家の中でもしょっちゅう使っているそうで、入れるとすぐ寝てしまうと言っていました。うちはたまにしか使わないせいか、お出かけの雰囲気も落ち着かなかったりして、赤ちゃんもなかなか慣れてくれませんでした。ママの肩の部分の布を引き上げて、歩くとき太ももに当たらないようにしてあげるとよかったように思います。

noname#11425
質問者

お礼

ハーモのユーザーなんですね。赤ちゃんによっても違うみたいですが、大体好評ですよね。私も頑張ってなれるようにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハーモネイチャーのスリングお持ちの方!!!!!

    こちらのサイトで検討し、ハーモネイチャーのスリングを購入しました。サイズは最後までSとMで迷いましたが、小さめの方が楽と聞きSを買いました。 おへそよりスリングの底が上だと短すぎると書いてありましたが、おへそより下にくるので、小さすぎることはないようです♪ 説明書を読み、2ヶ月の赤ちゃんを入れてみたのですが、うまくいきません・・。 説明書には肩に赤ちゃんを担ぐようにして足から入れてすべり落とすと書いてありますが、赤ちゃんの身長があるからか、赤ちゃんを肩に担いでも足がスリングにうまく入らず、無理に赤ちゃんの足をまげて入れる感じになってしまいます・・。もしかしたら、スリングが小さくて、袋の位置が高いから赤ちゃんを担いでも入らない?とも思ったのですが。。 まだ首が座らないので、ゆりかご抱き?しかできません。 何かコツがあるのでしょうか?なんとか入れたものの、赤ちゃんの頭の位置が下乳の位置なので、低すぎる気もします。 あと、縫い目が自分の体の中心にくるようにと書いてありますが、それは赤ちゃんを入れる前ですか?入れた後ですか? 赤ちゃんが大きくなって、腰抱きや横抱きの際は逆に大きめのスリングの方が狭くなくていいのでは?と思ったのですが、そんなこともないですか? ハーモネイチャーさんに直接質問しようとも思ったのですが、その前に普段お使いの方々にお聞きしてからにしようと思い質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • ハーモネイチャーのスリングをお使いの方。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 ハーモネイチャーの New Native スリングを購入しました。 このスリングをお使いの方に質問があります。 まだ首も据わっておらず、体重も3700グラムと小さいせいか 布の中に沈み込んでしまい、不安です。 スリングの中に入れると最初グズグズするものののしばらくすると 寝てくれるのですが、 赤ちゃんの表情が全く見えず、なんだか窒息してしまいそうで。。。 説明書通りになんとか足もM字にしてコアラのポーズで入れるのですが、 顔がお腹側にあり、外からは赤ちゃんの頭も見えないくらい沈んでいます。 バスタオルや別売のピローで調整するように書いてあるのですが、 首すわりまでの短期間の為にピローを購入するのももったいなく、 またタオル等での調整方法もイマイチわからず困っています。 小さな赤ちゃんにもうまく使いこなせるコツを教えてください。 あとしっかりした布なので夏はとっても暑くないですか? スリングってこんなに暑いものでしょうか? しじら織りのスリングのほうがやはり赤ちゃんもママも涼しいでしょうか?

  • スリングの使い方を教えてください。

    スリング初心者です。 スリングがとてもよいとよく聞くので、スリング用のナイロンリングを調達し、自作でスリングを作成しました。 さっそく、昨日、今日とスリングで外出してみました。赤ちゃんのお腹を自分側にくっつけた、立て抱きで外出しました。 まだ、赤ちゃんが2ヵ月半なので、首がしっかり座っていないのですが、どのような抱き方がお勧めでしょうか。 (ちょっと、縦抱きは無理があったかもしれないですが、スリングにいれているあいだねてしまっていました) スリングは、装着が本当に簡単で、しっかり抱っこできて、肩もいたくないので、本当によいですね。 是非、歩きながら授乳できるくらいのスリングマスターになりたいです。 スリングの使い方のお勧めサイトなどありましたら、教えてください。 特に、実際に使用されている写真などがみたいです。 よろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

  • この中で使いやすいスリングは?

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今は抱っこ紐を使っていますが、収納が出来ないので、カバンに収納できるスリングを購入しようと思っています。 ハーモネイチャー、BE NATUREを考えていますが、使いやすさはどうでしょうか? ピースリングのようなリングがあるタイプも考えたのですが、かさばるかな、と思いまして、一枚布のタイプを考えています。 よろしくお願いします!

  • 夏のスリング

    9ヶ月の男の子のママです。 現在、リング有りのスリングを使っているのですが、これから夏に向けてもう一つ購入を考えています。 検討しているのは、ハーモネイチャーなのですが、夏に使用されていた方がいらっしゃいましたら、熱かったかどうか教えてください。 他にもおすすめのスリングがあったら教えてください。

  • ハーモネーチャースリング ユーザーの方教えてください。

    新生児期よりハーモネイチャーのスリングを愛用しています。 首が座らないうちはよかったのですが、現在6ヶ月7キロになり、 頭と肩半分を出しても、ひざから足が窮屈になってきました。 今の所、嫌がる様子はありませんが、袋から出した際に重なった足の部分がかなり赤くなっています。 そこで、腰抱き、横抱きに挑戦してみたのですが、うまくいきません。 使用しているサイズが小さいのでしょうか?袋の下が、おへそと股の中間位なのですが。。。 腰抱き、横抱きの時にも袋の中に入れるのですよね? それとも半分に折り畳んだまま、お尻をカーブにのせるのでしょうか? スリング愛用者の方、アドバイスどうぞよろしくお願いします!

  • ハーモネイチャーのスリング

    現在3ヶ月のベビーがいます。ハーモネイチャーのスリングの購入を検討中です。サイトを見てみると生地がオーガニックと普通の綿の2種類あるのですが、値段が2000円近く変わってきます。おそらくオーガニックのほうがいいにこしたことはないのでしょうが、そんなに差がないのであれば安い綿のほうがいいのかなとも思いますが実際のところオーガニックはこの値段の差くらいいいものなのでしょうか。娘は特に肌が敏感なほうではないと思うのですが・・。ハーモネイチャーのスリングを購入された方、また他のメーカーでもオーガニックと綿素材のスリング両方持っていてこちらのほうがいいですよ、などアドバイスよろしくお願いします。

  • スリング使用時の股関節について

    こんにちは、9ヶ月の妊婦です。 購入はまだ先になるのですが、抱っこ紐について 勉強中です。 そこでこちらのサイトも参考にさせてもらって ある程度は絞り込めたのですがちょっとまだ わからないことがあるので教えてください。 絞り込んだのはスリングとベビービョルンの抱っこ紐なのですが、気になるのは赤ちゃんの股関節。 ベビービョルンは生後1週間から立て抱きで使えて 足も二股に分かれているので股関節が脱臼する心配はないのかな、と思いました。 一方スリングはどうなんでしょうか? 赤ちゃんがスリングの中であぐらをかく状態になると思うんですが股関節が固定されていないため脱臼しやすくなるということはないんでしょうか? また、生後すぐでなく1歳くらいからスリングを使用しても心配はないんでしょうか? その部分だけが今の心配の種です(><)

  • スリングについて

    こんにちは。 もうすぐ出産予定の妊婦です。 ここで皆さんの質問を拝見して、ぜひ抱っこひもを欲しいなと思うようになりました。 それもスリングがいいなと。 ここでよく目にするのが「ハーモネイチャー」と「しろくま堂」「NOJO」の製品のように感じました。 どこのにしよう?と悩んでいた時に「ピースリング」を見つけました。 ちょっと高価だけど、見た感じが好みなんです! でも、ピースリングを使った方の感想をあまり聞いたことがないので、ちょっぴり不安なんです。 使用したことがある皆さん、ぜひ使い心地を教えてください! あと、ちょっとズレますが、ベビービョルンの抱っこ紐とスリング、どちらが便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • スリングでの基本抱き

    現在もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 出産後よりスリングを使用(リングなし、長さ調整機能あり)しています。 いつも半縦抱き~横抱きで、足はあぐらをかくような形です。 子供はそのスリングがお気に入りで、入るとたいていはすぐに眠ってしまうのですが、 1日中使っていると片方の肩がこるので、左右交換できるリングありのものを最近になって購入してみました。 「新生児の基本抱き」という股関節脱臼防止のための抱き方を試したところ、最初はおとなしく入っているのですが、 5分もたたないうちに泣き出してしまいます。 そんなに窮屈ではなさそうなので、どうも眠れないことが原因のようです。 スリングの使い方には、月齢の大きな赤ちゃんでも眠ってしまったときは横抱きにすることを勧めているので、 やはり基本抱きの姿勢ではあまり寝心地がよくないのかな思いました。 基本抱きが推奨されているのは日本だけで、しかもごく最近のことのようなので、 他の赤ちゃんたちは基本抱きでも喜んでいるのか知りたく、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう