• ベストアンサー

スリングをお使いの方!

ハーモネイチャーのスリングを使用しているのですが、赤ちゃんはどうも足が狭い~!バタバタ!と嫌がります。 色んなサイトを見て練習などしましたが、イマイチです。歩いているとまぁ静かにしていますが止まると即、泣くので電車など乗れません。。 今3ヶ月で、頭をちょっと出して半縦抱きにしているのですが、(それ以外の方法が良く分からず・・)繰り返し使用していると慣れてくるものでしょうか?どのくらいで慣れてきますか? 何かポイントなどあったら教えてください。

noname#11425
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私もハーモネイチャーではありませんが、基本的に同型のリングなしを使っています。 3ヶ月ごろってどんな感じだったかなあ、と思い出しつつ。^^; 首がすわる前の赤ちゃんでしたら、スリングをベッドの上などに広げて赤ちゃんを寝かせ、お母さんの首と肩を入れて抱き上げるのがいちばん安定しますよ。 足が狭くてバタバタですか。 ふつうは足がくるんと丸まったほうが落ち着いてくれるんですけどねー。 頭が窮屈で嫌がることはありますけど、頭は出してるんですよね。 もしかして、逆にスリングが大きすぎて足が中途半端にジタバタできてしまうとかいうことはないでしょうか? 見ていないので何とも言えないですが。 うちは最初の数回は落ち着かない感じでしたけど、私の抱き方が慣れてきたころにはまったりスリングの中に収まってくれるようになったんですけどね・・・。 縦抱きの好きな子だと、首がしっかりするまでは手でサポートしないとダメですが、いっそ縦抱きにしちゃってもいいかもしれませんよ。 抱き方のバリエーションを楽しめるのがスリングのいいところですから、いろいろ試してみてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなかうまくできなくて・・・。サイズの確認もしてみますね。

その他の回答 (2)

• WANKO2
回答No.3

ハーモネイチャーは使ったことがありませんが、スリングを使っています。 私の場合は、 http://www.psling.jp/users_voice/kitazawa.html ここを参考にしていました。 写真入で分かりやすいので。 それから、参考URLでは抱き方の図解があり、掲示板などで相談も出来ます。 プロかしらという人たちも多いので、ぜひ相談してみてくださいね。 スリングに関する講習会などもありますよ。 掲示板で見てみてください。 実際に付け方を見ることが出来るのでわかりやすいと思います。 慣れると大活躍で私も一時期は一日中持ち歩いていました。 狭いかなというくらいでも大丈夫だと思います。 母親とピッタリ密着する感じが大好きなんですよ、赤ちゃんって。 あと、縦抱きが好きな赤ちゃんも多いです。 家の外では風景を見せたりするために、縦抱きもいいかなと思いますよ。 首を軽く支えてあげればいいですから。

参考URL:
http://pinco.cside.com/bs-union/index.shtml
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトはみたことあったんですがうまくいかず・・・。早速掲示板見てみます。

回答No.2

私もハーモネイチャー使ってます。4ヶ月頃から使っていますが、7ヶ月になった今、ちょっと今までの抱き方だときつくなってきたようで、足出し抱っこを模索しているところです^^ 歩くとよくて、止まると泣いちゃうんですか? 揺れが気持ちいいのかしら。止まって背中をなでてあげたり、体を揺すってあげたりしたらどうでしょう。ハーモネーチャーを紹介してくれた友人は、もう家の中でもしょっちゅう使っているそうで、入れるとすぐ寝てしまうと言っていました。うちはたまにしか使わないせいか、お出かけの雰囲気も落ち着かなかったりして、赤ちゃんもなかなか慣れてくれませんでした。ママの肩の部分の布を引き上げて、歩くとき太ももに当たらないようにしてあげるとよかったように思います。

質問者

お礼

ハーモのユーザーなんですね。赤ちゃんによっても違うみたいですが、大体好評ですよね。私も頑張ってなれるようにします。ありがとうございます。