-PR-
解決済み

カウンターの数字を変えたいんです

  • 困ってます
  • 質問No.12111
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (44/48)

プロバイダを変更したため、アクセスカウンタも変更せざるを得なかったのですが、せっかく今まで回っていたカウンターが、また1からスタートになってしまいました(当たり前ですけど)。
もったいないので、今はカウンタの前に「710+」みたいに数字を表示させているのですが、やっぱりカウンタに今までの数字も上乗せさせたいんです。
でも、プロバイダのHPを見ても、そんな説明は載ってないし、HP作成に関してはサポートしてもらえないし。
一応自作CGIを許可しているプロバイダなのですが、CGIはよくわかりません(泣)
ちなみにカウンタはプロバイダ提供のものです。Fetchを使用してcounter.cgiをダウンロードするところまではしたのですが、さっぱりわけわかりません。
こんなわたしに、どなたか愛の手を差しのべてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

counter.cgiというファイル(CGIプログラムのファイル)をダウンロード
出来たのなら、恐らく同じ場所(フォルダ)にもう一つcounter.???という
ような名前のファイルがあると思います。
???は拡張子で、「txt」か「log」だと思います。
それがカウンタの数値を記録しているファイルです。
そのファイルの中身を開くと(メモ帳でいいです)数値がぽつんと
記録されて(書かれて)いると思います。
書かれている数値とkuniko_kさんのHPのカウンタを比べてみてください、きっと同じ筈です。
その数値を、710を足した値に書き直して、もとあったサーバーに
アップロードすればいいと思います。

そのような(counter.???)ファイルが無い場合は、ダウンロードした
counter.cgiをメモ帳で開いてみて下さい。
カウンタの数値を記録しておくファイル名が記述してあるはずです。
そのファイルをダウンロードして、上記のように書き換えてアップロードすればいいと思います。
もし、複数のファイル名が記述されていてどれがどれだかわからない
場合は、記述してある全てのファイルをダウンロードして中を
見てみてください。カウンタ数値保存用のファイルがある筈です。

カウンタにしろ掲示板にしろ、プログラム自身(*.cgiというファイル)
がデータを記憶しているというのは稀(というか無い)で、
ほとんどの場合、外部にデータファイルという形で記録するための
ファイルを用意しています。
BBSのような複数のデータを記録するためのデータファイルは
中身もそれなりに複雑で、うかつに中身を変更するとプログラムが
動かなく(データを読めなく)なってしまいます。
今回はカウンタプログラムということなので、数値のみの簡単な変更で
済みますが、もしアップロードしてカウンタが動かなくなってしまった
場合に備えて、変更するファイルのバックアップを必ず取っておいて
下さい。

読みづらい文章ですみません。健闘をお祈りします。
お礼コメント
kuniko_k

お礼率 91% (44/48)

ありがとうございました!
読みづらいなんてとんでもない!わかりやすいご説明でしたので、すぐに実行してみたところ、どんぴしゃり(古い?)でした。
ずっと「かっこわるー・・・」と思っていたので、ホントに嬉しいです。
お礼といってはささやかですが、HP上に「kiraku様のおかげでカウンターの数字を統一できました」と明記しておきます(^^ゞ
本当にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

プロバイダの用意しているカウントCGIが初期値を
設定できるものならば、簡単にできますが、そう
でないものの場合は、どうやっても設定することは
できません。
#プロバイダに問い合わせましょう。
#もしくは補足してください。

ではでは☆

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

初期値を設定できる有料、無料のカウンターサービスが結構あります。
検索エンジンなどで探してみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ