• ベストアンサー

チェックディスクの順番は?

nikenike1の回答

• nikenike1
回答No.2

正攻法か分かりませんが以下の理由で私はこの順番で処理をしています 1.ディスククリーンアップ 不要なファイルを削除しますが空き領域の断片化の原因になる(?)ためデフラグより先に行っています 2.チェックディスク デフラグでデータの移動が頻繁に起こるため、ディスクが正常(不良セクタの検出と修復も含む)な状態であることをチェックする 3.デフラグ 雑誌の記載ではどのようになっているのか分かりませんが、デフラグでシステムが壊れた経験があるので、チェックディスク→デフラグの順番がいいと思います(クリーンアップは適宜)。

himatama
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。