• ベストアンサー

FOMA本体を海外で使いたい。

pochi-eの回答

• pochi-e
回答No.2

逆は可能です FOMAのSIMを海外用のGSM電話機に挿せば Docomoとローミング契約のあるキャリアのサービスエリア内では 日本の電話番号が海外で使えます。 DocomoのFOMAネットワークははW-CDMA方式でありますが、 国際的な標準仕様に準拠していないため、互換性がありません。 FOMA端末で海外の電話網に接続、はムリです。 FOMA端末で海外の電話網に接続できる機種は 昨年末か今年のアタマに発売になったN901iGという GSM/W-CDMAデュアルモードの端末のみでしょう。 ただし、この機種はDocomo以外のSIMを認識しないように ロックされているでしょう。 Vodaの3Gの海外機種の場合、そのまま海外で利用可能ですが、 やはりSIMロックはされてます。 解除については ”GSM SIM ロック 解除”  などをキーワードにしてググってみてください。

参考URL:
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000242.html