• ベストアンサー

FOMAって海外で使えますか?

現在私も家族もFOMAを使用しております。 家族がサイパンへ旅行で行く予定です。 出来ればサイパンから連絡が欲しいのですがFOMAってそのまま海外へ持っていって使えますか? なにか申し込みなどが必要なのでしょうか。 通話料などやはり変わってくるのでしょうか? 教えて下さい。

noname#8358
noname#8358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todohokke
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.6

現在のFOMAの端末は、国際的なルールに合わせて作られていないので、端末そのものを海外に持ち出しても使えません。FOMAカードを渡航先で他の端末に差し替えて使うことは可能です。 日本で使っている端末そのものを海外で使いたいのであれば、auかVodafoneということになります。

その他の回答 (5)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

基本的には使えません (香港など、使える場所もあります) で、ワールドウィングでローミングをすると 同じ番号で使えます。 これは成田で別の電話機を借りて FOMAカードを差し込む物で、 日本→その国 の国際通話料を その電話機の持ち主が常に負担する物です。 通話料は高くなるし面倒なのですが、 とにかく今の電話番号のままで使えるという 大きなメリットがあります。 (正確には現地で発信するときに日本向け番号を  付ける必要がある) 予約方法は参考URLを御参考下さい。 案外簡単です。 また、同行者の番号を忘れたときに 覚えている番号(日本の友人など)に 簡単に問い合わせできるのもメリットです。  

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/world/worldwing/
  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.4

AUならグローバルパスポートで http://www.au.kddi.com/kaigai/index.html サイパンは圏内です。 AUのグローバルスタンダード機で使えます。 http://www.au.kddi.com/kaigai/world_area/saipan.html ちなみに、Vodafoneではグローバルスタンダード(VGS)で http://www.vodafone.jp/japanese/service/vgs/index.html サイパンは圏外のようです。 http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/service/vgs/area/index.jsp サイパンにはGSMオペレータが無いらしいですね。 なお、AUは最近定評ありますし、 D社と相互に電話番号変更案内をしていますので、 http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew0812.html http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/0812/index.html これを機にAUに乗り換えるのも宜しいでしょう。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

FOMAの機種をそのまま海外へ持って行っても使用できません。 しかしワールドウィングというサービスを利用すれば海外でも同じ電話番号で使う事は可能です。 ▽ワールドウィング http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/world/worldwing/ 通話料はやはり高いですし、着信にもお金がかかったりします。 エリアや通話料金などもこのページで確認できます。 また、メールなどは出来ません。 料金的には現地の携帯電話をレンタルした方が安くて便利でしょう。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/world/worldwing/
noname#8358
質問者

お礼

なんだか面倒そうですね。ありがとうございました。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.2

FOMAカードを入れ替えれば 海外で使えるのですが サイパンは サービスエリア外です。 MOVAなら レンタルもあるのですが サイパンは やはりサービスエリアに含まれていません http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/world/worldwalker/howto/index.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/world/worldwing/index.html
noname#8358
質問者

お礼

そうですかぁ、諦めなきゃならないですね。ありがとうございました。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

つかえません。

noname#8358
質問者

お礼

残念です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての海外

    7月に初めて家族で海外に行こうと思います。 3年生、5年生、中2の男の子と私たち夫婦です。 サイパンかグアムかで悩んでいます。 私は両方行ってるのですが主人は新婚旅行のサイパンしか海外は行っていません。 ガイドブックはグアムのほうがたくさん売っていて悩んでます。 新婚旅行で行ったサイパンのつもりでいたのですが・・・

  • 海外での携帯利用について

    近々海外旅行へ行くので質問です。 現在使用中の機種はdocomoのSH703iですが、(WORLD WINGというローミングサービスには対応していないとのこと)購入当初に海外の利用の申し込み?というのをした記憶があります。 短期間なので海外で通話・メールの使用予定はないのですが、カメラ・アラームで使用するつもりです。 もし、何も手続きせずに持っていった場合、電源はいれていますので着信があったり、メール等が入ってくることはあるのでしょうか? いまいち何の契約だったのかわからないのですが、「使用する」のほうにチェックはしたはずなので・・ メルマガなどに結構登録しているもので1日に長文のメールが何十通ときます。海外利用だと、着信やメールもパケ放題関係なく料金がかかるようなので心配です。搭乗までは友人と連絡を取らないといけないので持っていかなくては困るし、悩んでいます。 また、アラーム・カメラ・画面メモ参照程度で使用する場合FOMAカードを抜いてしまってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FOMAで海外で使用するには?

    現在,FOMAを使用しています.年に数回海外出張することもあり,海外でもそのまま使える機種に変更を検討を考えています.1月にはdocomoからレンタルしてみましたが,確かに便利ですが,バッテリーの持ちが悪く,この機種に変更,とまでは踏ん切れません.現在,FOMAからはこの1機種しかでていない状態ですので,他の選択肢がなさそうです. docomoからは新たな機種がでる可能性があるのでしょうか?もしくは,現状のように,出張の旅にレンタルするのか,いっそのことボーダフォンに変更するのか,どのようにすればいいのか迷っています.新しい機種の情報を知っていますか?

  • Foma→Movaにするか、Foma→Fomaに機種変するかで迷っています。

    お世話になります。現在使用しているFoma P2102Vを水中に落としてしまい、電源が入らなくなり、機種変しか解決方法がありません。自分じゃなかなか決断できず、みなさんの意見を聞かせていただければと思います。 年2回くらい海外に行くので、今年中に出るといわれている海外でも使えるFomaを待つ予定でしたが、今すぐ機種変する必要が出てしまいました。今までFomaを使っていたので、Foma SH900にしたい!という気持ちもあれば、またすぐ機種変するかもしれないので、同じ機種もしくはMova505is辺りに変更したほうが、本体の価格が安くていいなという気持ちもあります。 主に使用するのは、メール、インターネットそれに静止画・動画が撮影できる機能がついていればいいのですが。 値段が2万近く違うのですが、なかなか決断できません。宜しくお願いいたします。

  • FOMAを海外で使いたい

    つい最近、P900に機種変したのですが 今度海外旅行でハワイにいくことになり、これをもっていこうとおもうのですが、このまま使うことはできるのでしょうか? はじめに海外でも使える(?)という契約をしたと思うのですが 自分なりに調べてみたのですがFOMAカードを専用の携帯をレンタルしてそこに差し替えるのでしょうか? そんならめんどくさいなーと思ったのですが。 ちなみにハワイで使ったことのある方、 電波の状態はどうなんでしょうか。やはり圏外とかもあるのですか? その地域の携帯電話会社の電波を使って電話ができるのですか? 使ってみてのご感想などもありましたらおしえてください

  • FOMAの海外利用 中古の機材で大丈夫?

    一族郎党で台湾旅行を予定しています。現地で、別行動もあるので、携帯電話で連絡取り合えればと思っています。ただし、1人は、N903iで良いのですが、あとの3人は901シリーズなので、不可。で、この場合ですが、中古で売りに出ている機材(たとえば、L600iとか)を買って、使用中の901のFOMAカードを差し替えれば使えるようになりますか? それとも何か別の手続きが必要ですか? 差し替えだけでOKだったら、この機会に海外用を2~3台取得しておこうかと思っています。難しいようならレンタルにします。要領得ない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • FOMAカードについて

    今度、海外旅行に行くのですが私の携帯電話(DOCOMO)は海外に対応していません。 そこで、FOMAカードを抜いて携帯電話を海外に持って行ったら使えないでしょうか? もちろんiモードや通話はできませんが、カメラくらいは使えないのでしょうか。 くだらない質問ですが回答よろしくお願いします。

  • ムーブからフォーマへ?

    こんにちわ。 現在、F506iを使っています。 毎月の請求は大体いつも1万5千ぐらいです。 通話対パケが7対3ぐらいの比率で使っています。 もちろん、家族割引、1年割引、ゆうゆうコールに入っています。 でも、今度私が引っ越しすることになり親がフォーマにしなさいと言います。なぜならテレビ電話をしたいそうです。私以外家族は皆フォーマです。 でも、通話が多いのならフォーマにしたら高くつくと聞いた事があります。 メールなどが多くする人はフォーマにした方がいいと聞きました。 実際はどうなんでしょうか?

  • 海外で働くために

    26歳独身、女性です。 現在正社員として約6年半今の職場に勤めていますが、退職しようと思っています。 そしてその後の人生について今考えているのですが、自分のやりたいことは何かと考えた時に、海外で働きたいという思いがありました。具体的には大好きなサイパンでどうしても働きながら生活したいのです。ホテルやツアーデスクで働きたいと思っています。 ですがそのためには就労ビザが必要で、ビザを取るためにはさまざまな条件をクリアしなければいけないのですが、今の私にはその条件をクリアできるものは何もありません。あるのはサイパンで働きたいという強い思いだけです。 私は高卒で、旅行関係の職歴もありません。就労ビザをとるためには、大学や関連の専門学校卒、または関連のある職歴などが必要です。社会人になって初めての海外旅行でサイパンに行ってから、すごく海外や旅行に興味を持つようになって、海外で働きたいという思いが出て来たので、高校生の時にそういう選択肢がなかった自分を悔やみます。。。 だけど26歳からでも遅くはない!と自分に言い聞かせ、ホスポタリティツーリズムの専門学校に夜間学生として通おうかと考えております。そこの学校は毎年サイパンのホテルへの内定者が出ているようですし、3年間という時間はかかりますが、それが私にとっては一番確実で近道なのではないかという結論に至りました。(もちろん永住権の抽選にも応募する予定ですが当選する保証はないので...)お恥ずかしながら貯金はないので、引っ越しのアルバイトをしてできるだけ稼いで学費を貯めようと思っています。 正直今は不安でしかありませんが、このまま今の生活を続けて行っても3年後の自分は後悔している気がするんです。 それなら今からでも何か身につけて夢のために行動するべきなんじゃないかと思うのです。こんな私の考えをみなさんはどう思われますか?

  • 子供向け携帯・FOMA vs au 教えて下さい

    現在vodafoneユーザーです。3月にFOMA機種でキッズケータイ SA800iが発売されるということで、家族での利用会社変更を考えています。この機種は防犯ブザーを鳴らすと同時に通話発信と位置通知メッセージが届くそうで、機能としては理想に近いものがあるのですが、過去の質問集を見ていますとFOMAは電波が悪いとの印象を受けました。通話、パケット通信、GPSによる位置検索等々・・電波が届かない~ということは、これらの機能全てが影響を受けるということなのでしょうか?(いざという時に助けを求めるシグナルが届かない可能性がある?) もし、FOMAとauとの通話、通信の確実性に差があるのならば、auからも子供向け携帯が予定されているようなので、そちらも考えてみようかと思っているのですが。。(機種としてはFOMAに軍配ありと思っています。)ちなみに、携帯は通話と連絡メールのやりとりでの使用が殆どです。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。