-PR-
解決済み

ハリケーンの人の名について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12109
  • 閲覧数91
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (3/25)

アメリカでは、ハリケーンに男女交互に、
人の名前を付けていると聞いています。

そのハリケーンが甚大な被害を出した時に、
その名前と同じ名前の人は、不愉快な思いをすると
思いますが、アメリカ人は、そう思わないので
しょうか?

この習慣が継続していることが不思議です。

今の日本なら、学校ではイジメが起こったり
しそうですが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 国民性の違いというか何というか・・・以前、「奥さんや彼女の名前がつけられることをに感じるらしい」と聞いたことがあったので調べてみましたが、やはり同様の記述があるページがありました。

・台風の名前について
http://www.fujitv.co.jp/tx/mitsui/ura019.html 

 ちなみに過去の名前は・・・

・台風の名前
http://w3.ktarn.or.jp/kamahori/typhoon/TC-names.html

 詳しいことはわかりませんが、被害が多大だったりした台風の名前は二度と使われないという記述も・・。

・奥さんが恐いのは世界共通!?
http://www.palnetwork.com/chie/zyuu/1998/zyu9-1.html

(その他関連情報)

【なぜ台風に女性の名前?】
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/f47.htm

 実は、今年からアジアでも台風に名称がついています。

・お天気情報宝箱
http://www.tbs.co.jp/morita/faq_000710.html

・台風の名前について
http://homepage1.nifty.com/mcn/weekly/000716.htm

・2000年以降の台風の名前
http://w3.ktarn.or.jp/kamahori/typhoon/TC-names2000.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

アメリカの代表的な名前は網羅してありますので、むしろいじめた方がいじめられるかも。、
あなたと同じような心配をしている日本人は、ほかにいらっしゃいます(下記URL参照)。