• ベストアンサー

寝癖を治す時の方法

寝癖を治す時 みなさんは、どうのようにしているのでしょうか? 霧吹きにしているのか、市販の物にしているのか気になります。 霧吹きや水でもいいのですが、髪の毛を濡れたままにしとくと細菌がつきやすいとのこともあったのでどうなのかなと疑問に思いました。(すぐにドライヤーで乾燥させれば問題ないか・・・とも) おすすめの方法があればお願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentai007
回答No.4

洗髪が一番だと思いますが。 後はドライヤーで乾かしてw 細菌がつくとは気にしたこともなかったですが、確かに、濡れたままですと髪のキューティクルが開いた状態ですので匂いなどはつきやすくなります。 煙草など濡れたままの状態で吸うとニコチンが髪の内部にって習ったような気もします。 あと、 >髪に何かをつけるのって、髪に良くないのではと考えてしまいますよね。 は何かにもよると思いますが、髪を乾燥などのダメージから守ってくれていたりしますんで、美容室などで聞いてみたら?って思います。

質問者

お礼

ニコチンが中に入ることもあるんですか・・・ トリビアでした。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

寝癖を直すよりも,寝癖にならないようにするべきでしょうね。 そうすれば,朝,忙しいときに時間を奪われませんからね。 寝癖になってしまう原因は,頭皮の乾燥が不充分だからです。 ですから,夜,シャンプーしたとき,頭皮を中心に乾燥しますと,寝癖を防ぐことが出来ます。 ということで,乾燥方法を書いておきます。 1. お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 拭くということではありませんので,あまり,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。 2. 1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。 このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。 3. 乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。 このときも,拭くのと違いますので,あまり頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。 4. 3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。 このときも,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口が大きくなるようにしてください。 なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルは元の状態に戻してください。 6. ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。 なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。 このとき,空いている方の手で,髪の毛を掻き分けながら頭皮を乾燥しますと,比較的簡単に乾燥させることが出来ます。(なお,火傷には充分注意してくださいね) 7. 6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。 これで,たいていの場合は,寝癖を防ぐことが出来ますよ。 ただし,寝汗がひどい人の場合は,この限りではないですけどね。 その場合は,シャワーを浴びることをお薦めしておきます。(もちろん,乾燥方法は,上に書いた方法をお薦めしておきますよ) 「髪の毛を濡れたままにしとくと細菌がつきやすい」というのは間違いです。 雑菌がつく可能性は,髪の毛が濡れていてもいなくても,同じ確率です。 しかし,頭皮が濡れたままになっていたり,下に隠れたようになっている髪の毛が濡れたままになっていますと,雑菌が「繁殖」します。 また,寝癖の場合,髪の毛の途中から曲がることは,0ではありませんが0に近く,ほとんどの場合は,髪の毛の根本から曲がってしまいます。 寝癖を直すには,熱と充分な水分が必要です。 そのため,たいていの場合,頭皮まで濡らしたり湯気を届かせませんと,寝癖は直りにくいです。 しかし,寝癖が直っても,頭皮が濡れたままになっていれば,雑菌が繁殖してしまいますから,タオルやドライヤーで乾燥させる必要があるということになるのです。

質問者

お礼

有難うございました。

• coke444
回答No.3

私は昔、寝癖なおしの事では結構悩みました(今もですが。原因は寝癖なおしのミストによっては髪が固まるからです。 今はモッズのミストに落ち着いて3年程使っています。モッズで固まったことはありません。臭いも不自然ではありませんし。 ただ、最近気づいたのがミストをつけると油っこくなったり、ボリュームが無くなったりするという事です。なので私の場合は、最も良い状態にするには洗髪かなと思っています。 髪を濡れたままにしておくと細菌がつくというのは知りませんでした。私はミストにワックスにと毎朝つけているんでやばそうですね^^;

質問者

お礼

髪に何かをつけるのって、髪に良くないのではと考えてしまいますよね。 有難うございました。

• dalma
回答No.2

家は、みんな寝相が悪くて、起きると全員が爆発しています(´_`。) 霧吹きの水に、ほんの少しのリンスを混ぜて使っています。リンスの効果で、髪をとかしやすくなるので、楽ですよ!!リンスの香りも残りますし…。 その後、ドライヤーでセットして完了です。 ムースより、べたつかないし、お薦めです。

質問者

お礼

リンスを入れるとべとつかないか心配ですが、大丈夫みたいですね。 有難うございました。

• kunikya
回答No.1

タオルにお湯で濡らしたので  蒸らしてから 少しこする 短い髪の場合 長い場合は 洗ったほうが 早いす ちなみに あちきの場合 耳かぶるくらいなんで トリートメントムース 使ってます その後セットします

質問者

お礼

タオルでぬらすのも手軽ですよね。 有難うございました。