• ベストアンサー

現状回復について

結婚が決まり、年明けから一緒に住み始めました。 現在愛知県在住です。 部屋探しの際に、私は大阪在住だった為 (彼は現在住んでる部屋と同市内在住でした) 内件のみ一緒に回り、後は彼にまかせてしまいました。 不動産会社:minimini マンション 間取り 2LDK 契約書に 償却実費 修理費実費 記載有り 契約書に、お部屋で気づいたことがあれば 1週間以内に連絡下さいとあり それ以降は受け付けない旨記載がありました。 彼が先に入居し、私は後から入居したので、既にその期間が過ぎておりました。 (1) この場合、私が入居してから気づいた点、クローゼット下部の黒い傷等は 今からでも写真に撮っておいた方が良いのでしょうか? (2)和室の壁に既に傷がいくつか出来てしまい、剥がれてる部分もあります 柔らかい壁?塗装?のようで、爪でひっかくだけでも傷がついてしまいます。 通常こんなに傷つきやすい物なのでしょうか? 既に数箇所あり、10cm近い傷や塗装?がはがれている部分があります。この場合、全て張替えになるのでしょうか? (3) リビングと寝室の床の材質がちがうようで、 リビングは問題ないのですが、寝室の床が又、 非常に柔らかい?ようで、 彼が家具で、大きさは小さいのですが傷をつけてしまい 床の塗装?がめくれて白いのが見えてしまっております。 傷と言うより穴になるのでしょうか、この場合部分補修をするか 全て張り替えるかは、大家さん次第になるのでしょうか? ベットや鏡台とかなり重い家具を置いているので これから絨毯等を敷くのは無理だと諦めていたのですが、 過去の質問等を読み、早々しかなくてはいけないと 思ってる次第です。 (3) 敷金は19万程収めておりますが、この金額では 現状で既に現状回復に足らないのでしょうか? 回答を頂けると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

写真はデジタルでなく、昔ながらの銀塩フィルムにしてください。いまどき、デジタルは小学生でも加工できますので、証拠能力なしと反論されます。できれば、写真をとる場に大家なり不動産屋に同席していただき、両者納得の上で写真をお撮りになるとよいでしょう。 「お部屋で気づいたことがあれば1週間以内に連絡下さい」と契約書に記載されていた点を見逃していたのは、ご質問者側のミスでした。口答での連絡ではなく契約書に記載されていたという点が、あとあと意味を持ってくる可能性があります。 壁や床の材質はピンキリです。「柔らかくて風合いが良い」のかもしれませんし、「単に安物」であるのかもしれません。 材質に不安がある場合は、すぐに大家、不動産、業者を呼んで、材質の特徴、対策を質問してください。質問して相手から回答を得ることによって、責任を相手に押しつけることができます。質問せずにいると、善管注意義務を怠ったと解釈されかねません。 既に痛んでいる壁については、いつ、誰が、どのようにして今の状態になったのか、という情報が見えませんので、何ともお答えできません。情報が確定すれば、おのずと答えが出ます。爪で簡単に傷が付く材質もありますので、やたらと触らないようにしてください。

maaya443
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 大家さんに連絡し聞いてみたいと思います デジカメは加工できますよね。。言われて気づきました、銀塩フィルムを購入してきて写真を念の為撮っておこうと思います

その他の回答 (2)

• kaz1916
回答No.3

「契約後一週間以内に」という条項は無効です。 瑕疵に気づいた時点で通知をすればそれで有効です。 床材が問題のようですがクッションフロアーのようなものでしょうか? どのような素材でも、ベッド等の通常使用するものの設置で出来る設置跡は原状回復の義務はありません。 また、壁材に関しても、通常の生活で出来る傷はこれも対象にはなりません。 何はともあれ、今からでも遅くはありませんので、至急連絡の上、双方で確認してください。

• ibarin1
回答No.1

安心のために写真を撮っておこうとお思いならば、撮っておくに越したことはないのでしょうが、あまり神経質になる必要は無いと思います。  私は、学生時代から通算すると10回以上引越しをしていますが、原状回復の敷金トラブル等に遭った事はありません。  また、転勤に伴って私自身もマンションの大家さんなのですが、間にしっかりとした不動産会社が入ってくれているので、必要最低限の費用以上を要求するつもりは全くありません。  普通に使ってさえいればそうそうトラブルが起きるものではありません。逆に「敷金はいくらか減っても返って来る」程度に大きく構えていれば如何かと思います。それでもどうしても、トラブルになるようなら、その時が写真の出番でしょう。

maaya443
質問者

お礼

回答ありがとうございます