• ベストアンサー

1円オークションでは消費税かけられる?

先日ヤフオクで落札した商品に消費税が掛かると言われました。理由は 『「Yahoo!オークションでは、2004年4月1日から、落札代金以外に消費税を要求する行為は禁止されています。」 とありますが、私共のような¥1スタートの場合は適用にならないとYahoo側より回答がありました。 予め御了承下さい。』とのことです 商品の落札価格は相場通りです。これは本当に許されているのでしょうか 又、どうやればYAHOO!に問いただせるのでしょうか?ご存じの方お教えください。宜しくお願いします。 http://www.goldsmith.co.jp/info.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

オークションのページ↓に http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/taxinfo.html > 平成16年4月1日以降、オークションストア以外の出品について落札価格以外に消費税を要求したり、全てのオークションにおいてオークションシステム利用料を落札者に負担させる行為を禁止させていただきます とありますので、「ストア」登録されているところなら、消費税を取ることができるようです。

hachienoku
質問者

お礼

大変良く分かりました有り難うございます。

その他の回答 (3)

• tamacchi
回答No.4

オークションストア以外の出品について落札価格以外に消費税を要求したり、全てのオークションにおいてオークションシステム利用料を落札者に負担させる行為を禁止、 とありますようにこの出品者はストア登録なさってますから認められています。 余談ですがやはり税込み総額での取引が望ましいと思いますよね。 事実ストアであっても税込みとしている当たり前のことをしているストアもあります。

hachienoku
質問者

お礼

仰る通りですね、有り難うございます。

• rmz1002
回答No.3

もし本当に認められているのであれば、お知らせとしてどこかにアナウンスがあるかと思いますが、どこにもそんな記述はありません。 別に、「消費税を取れるのは『ストアのみ』」というのであればありますので、「その出品者がストアであれば」徴収は違反ではありません。 ※ でもこれだと「理由が違っている」んですけどね・・・・・。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/taxinfo.html
hachienoku
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。参考になりました。

• ramuta
回答No.2

たぶんこちらは問題ありません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-27.html こちらのヘルプの内容を良くご覧下さい。 このオークションストアにこちらの店は該当されますので 規定には抵触していません。

hachienoku
質問者

お礼

良く分かりました、有り難うございます。