• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

送料に消費税はかかるもの?

  • 質問No.237146
  • 閲覧数80345
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (51/62)

商品を購入して送ってもらった場合、
1.商品代金×消費税+送料
 となる時と、
2.(商品代金+送料)×消費税
 となるときとあります。
私は、送料に消費税がかかるとは思わなかったので、
はじめて、2のパターンの請求書を見たときはどうもひっかかりが
あったのです。
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (49/155)

送料を受領するところ(支払するところ)が課税業者か免税業者(売上3000万以下)によって変わってきます。
課税業者であれば必ず課税されます。
免税業者の場合は、課税してもいいとされるので請求されるケースもあると思います。

ただ事務処理上は、消費税を含むとしたほうが計算が面倒ないので、そういう業者が多いと思います。

質問の場合は、本来的には2のパターンが一般的ですが
1のパターンは送料にすでに消費税が含まれているか、送料は非課税としているか考えるとわかりやすいと思います。
お礼コメント
p-a-k-i-r-a

お礼率 82% (51/62)

ありがとうございます。
消費税というのは、物を買った時にだけかかるもの
と、思い込んでいました。
単純に税込み表示と税別表示ということだったんですね。
投稿日時:2002/03/18 13:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (357/1463)

法律的な原則論は皆さんの回答されている通りなのですが、
一般に通販業者などが「送料XX円」などと書いているものって
そのまま宅配業者等に渡している金額っていうわけじゃないような
気がするんですけどねぇ。何と言うか、業者自身の発送手数料
みたいなものも含まれてしまっているような気がして、そうだと
すれば、5%くらいごちゃごちゃ言うのも現実的じゃないようにも
思うのですが、これは私の思い過ごしかな。
  • 回答No.2
送料は役務の提供ですから、基本的には消費税が課税されます。

ただ、運送業者業者によっては、消費税込の運賃になっている場合があり、この場合は別途請求はされず、運賃が税抜きの場合は運賃の他に消費税として請求されます。
お礼コメント
p-a-k-i-r-a

お礼率 82% (51/62)

あいがとうございます。
消費税というのは、物を買った時にだけかかるもの
と、思い込んでいました。
単純に税込み表示と税別表示ということだったんですね。
投稿日時:2002/03/18 13:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 送料も役務の提供ですので、消費税の課税対象です。郵便局の郵便料金も、消費税の課税対象で、50円や80円などは税込みの料金です。

 ご質問の場合、送料を支払う業者などによって、送料が税込み価格であったり、税別価格であったりしますので、税込料金の場合には1の方法により請求がされ、税別料金の場合には2の方法により請求されると思われます。
お礼コメント
p-a-k-i-r-a

お礼率 82% (51/62)

あいがとうございます。
消費税というのは、物を買った時にだけかかるもの
と、思い込んでいました。
単純に税込み表示と税別表示ということだったんですね。
投稿日時:2002/03/18 13:36