• ベストアンサー

テンションが低くて・・・

私は、それまでバイトはしたことがなく、ここ数年間は時間に余裕のある生活をしていました。朝も10時くらいにおきて、昼頃から学校に出かけたり、というのんびりした日々を過ごしてきました。 しかし3ヶ月前から始めた今のバイトは、朝早くて、わたしとしてはまだ慣れません。9時からほぼ毎日、新人のための研修が入っているのですが、眠くてたまりません。テンションが低くて、本心が表に出てしまうのです。最近特に、職場の人間の汚い部分が見えてきて、何をやっていても冷めるし、むかついてくるのです。 そのため、裏表のある上司が笑いを取ろうとして言ってることにも、まったく笑えないし、笑わないで眠そうな顔でその時間を過ごしてしまいます。きっとそんな自分は印象が悪いと思います。いつもその後で後悔してしまいます。朝の自分のテンションは自分自身でも驚くほど低いのです。朝からバッチリ心に余裕を持ちたいのですが、何か解決策はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テンションが低いのは朝だけなのかな。 ぼくだったら「朝は機嫌が悪い」からしょうがないくらいに思うので、あまり深く考えることもないんじゃないかな。 何はともあれ朝スパっと起きたいし、朝から機嫌よく活動したいですよね。いくつか思い当たることを上げてみます。 ・睡眠時間をたっぷりとる 人によって必要な睡眠時間は違うようで、6時間未満寝れば大丈夫な人から、9時間以上必要な人も居るようです。 ・朝食を摂る 噛むことによって脳が刺激されて目が覚める。 ・毎日の起きる時間を統一する 体が起きる時間を覚えるとスッキリと目が覚めるようになる。睡眠時間が短い夜の次の日は疲れてぐっすりと眠れるので大丈夫。(体が覚えるまで3ヶ月は掛かるのが難点・・・) 低血圧の場合は医者に相談してみるのもいいですね。

putihem7
質問者

お礼

バイトが早番だったり、遅番だったりして不規則なので、起床時間はまちまちです。 もっと規則的に生活するように気をつけたいです。 血圧は高いほうです。少しのことも気にさわってイライラしがちです。もっと落ち着いた大人になれるように頑張りたいです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11913
noname#11913
回答No.1

私も朝はとーっても苦手で、朝の私は本気で恐いとよく言われます。 今、がんばってるのが体内時計の改善です。 朝起きたら一番にカーテンをがばっとあけて光を浴びたり、できるだけ食事を決まった時間にとったり。 すこーし良くなった気はします。 伺いたいのですがputihem7さんは寝起きはどうですか? すぱっと起きれるけど眠いとか、寝起きから眠いとか。 どうでしょうか?

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2004-33,SNYA:ja&q=%E4%BD%93%E5%86%85%E6%9
putihem7
質問者

お礼

寝起きからとても眠いです。準備して、通勤していると眠気は一時的に吹っ飛びますが、じっとしているとまた眠くなってくるのです。体内時計を改善してみようと思います。 アドバイスありがとうございます。