• ベストアンサー

テンションが低くて・・・

私は、それまでバイトはしたことがなく、ここ数年間は時間に余裕のある生活をしていました。朝も10時くらいにおきて、昼頃から学校に出かけたり、というのんびりした日々を過ごしてきました。 しかし3ヶ月前から始めた今のバイトは、朝早くて、わたしとしてはまだ慣れません。9時からほぼ毎日、新人のための研修が入っているのですが、眠くてたまりません。テンションが低くて、本心が表に出てしまうのです。最近特に、職場の人間の汚い部分が見えてきて、何をやっていても冷めるし、むかついてくるのです。 そのため、裏表のある上司が笑いを取ろうとして言ってることにも、まったく笑えないし、笑わないで眠そうな顔でその時間を過ごしてしまいます。きっとそんな自分は印象が悪いと思います。いつもその後で後悔してしまいます。朝の自分のテンションは自分自身でも驚くほど低いのです。朝からバッチリ心に余裕を持ちたいのですが、何か解決策はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テンションが低いのは朝だけなのかな。 ぼくだったら「朝は機嫌が悪い」からしょうがないくらいに思うので、あまり深く考えることもないんじゃないかな。 何はともあれ朝スパっと起きたいし、朝から機嫌よく活動したいですよね。いくつか思い当たることを上げてみます。 ・睡眠時間をたっぷりとる 人によって必要な睡眠時間は違うようで、6時間未満寝れば大丈夫な人から、9時間以上必要な人も居るようです。 ・朝食を摂る 噛むことによって脳が刺激されて目が覚める。 ・毎日の起きる時間を統一する 体が起きる時間を覚えるとスッキリと目が覚めるようになる。睡眠時間が短い夜の次の日は疲れてぐっすりと眠れるので大丈夫。(体が覚えるまで3ヶ月は掛かるのが難点・・・) 低血圧の場合は医者に相談してみるのもいいですね。

putihem7
質問者

お礼

バイトが早番だったり、遅番だったりして不規則なので、起床時間はまちまちです。 もっと規則的に生活するように気をつけたいです。 血圧は高いほうです。少しのことも気にさわってイライラしがちです。もっと落ち着いた大人になれるように頑張りたいです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11913
noname#11913
回答No.1

私も朝はとーっても苦手で、朝の私は本気で恐いとよく言われます。 今、がんばってるのが体内時計の改善です。 朝起きたら一番にカーテンをがばっとあけて光を浴びたり、できるだけ食事を決まった時間にとったり。 すこーし良くなった気はします。 伺いたいのですがputihem7さんは寝起きはどうですか? すぱっと起きれるけど眠いとか、寝起きから眠いとか。 どうでしょうか?

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2004-33,SNYA:ja&q=%E4%BD%93%E5%86%85%E6%9
putihem7
質問者

お礼

寝起きからとても眠いです。準備して、通勤していると眠気は一時的に吹っ飛びますが、じっとしているとまた眠くなってくるのです。体内時計を改善してみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • テンションが低いといわれる

    今年の四月に就職した新人です。 この間あった飲み会で、年の近い先輩に 「皆がテンション低いって言ってるよー」と言われました。 更にある人が「テンション低くてどう絡んでいいのか分からない」と私のことを言っていた、と同期から聞きました。 朝、帰り、その他廊下ですれ違ったときなど、先輩達への挨拶は欠かしません。自分がその場に居合わせたときの雑談で笑ったりはしますが、自分から仕事以外のことで積極的に話しかけていくということはありません。 年が本当に近い人か、おじさん世代とは気軽に話せるのですが、その中間世代とのコミュ二ケーションがうまくとれません。 あと、声が小さくてよく「あ?!」と聞き返されます。 これじゃ駄目だと思うけど自分に自信がなくて声が小さくなってしまいます。声も低いほうなんです。 人に聞くときは「すいません」「あの、、」って最初はいってましたが、今は「○○さん、ちょっといいですか」と聞くようにしてますけど、私、声低いんで、すごくくらーい子に思われてるんだと思います。 テンションが低いといわれても、私は目上の人とあまりくだけて話すことってできないんです。 というか、職場であまり自分をさらけ出したくないんです。仕事は使命感にメラメラ燃えて頑張ってる最中ですが、結構大きな組織に属しているので余計な一言を言わないように、と仕事以外では余計口数が少なくなっているのかもしれません。 多分すごくまじめでおとなしい奴だと思われています。 回りから言われても、急にテンション高く、、なんてできません。そもそもそれが自分の、元のテンションなんですよ。 皆さんも新人の時、テンションがどうのこうのとか、こういうこと言われましたか?

  • テンションが低い彼女

    はじめまして、東京に住む30歳会社員です。 付き合って2年くらいの彼女がいます。私たちは名古屋で出会って、今は遠距離で一年くらい続いています。だいたい、2週間に一回くらいは、私の方から会いに行きます。 彼女との付き合いで気になることがあるので、質問します。 ほぼ毎日朝昼晩と電話していて、いつも彼女もうれしいと言ってくれるのですが、月に1~2回だけ連絡を取りたくないって日があります。理由はテンションが低くて、受け答えが単調になってる自分が嫌だと言ってます。また、そういう日は仕事を休んだりして、一日中家にこもってたりします。やる気がでないとか、一日家にこもりたいと言う時もあります。通常2・3日で治って、あとは元気なんですが、やはりとても気になります。 よく、自分が怒らせちゃったかなと思って聞いてみると、そんなことはないし、電話も嬉しいよと言ってくれます。女の人ってこういうことあるんですか?また、こういうう時に僕が彼女のために何かしてあげられることってありますか?

  • 朝起きた時のテンションの上げ方

    教えてください。 みなさんもやっぱり朝はだるいですか? あの朝のだるさは食事からも影響しているのでしょうか。 私は8時半起き~2時半時に寝ます(仕事が10時~23時) 前の晩には「明日は頑張るぞ!」て思っているのですが、朝起きるとやっぱり「うぅ・・・ツライ・・・眠い・・・会社休みたい~・・・なんかむちゃくちゃだるぃ~・・・」って思ってしまいます。 それで「ゆっくり寝たい!」という欲求が積り積って休日には、やっぱり昼過ぎに起きてしまいこれも後悔。 やりたいこといっぱいあるのに体がめんどくさがる。 朝の起き方はココgooで調べました。 (時計を30分早めるとか洗面台に時計を置くとか。やりたいことは朝に回す!とか。後、レムとノンレムも勉強できました) 起き方は工夫次第!ということがわかったのですが、 皆さん朝起きた時のテンションのあげ方ってどうしてますか。 例えば「よし!今日はこれとこれをやるんだ!」とか ガッツポーズ取ったりとか。 私はこうしてるから朝からテンションがいいです! ていうの教えて欲しいです。 実践できていれば、休日の朝早起き技(思い方!?)も教えて欲しいです

  • 「テンションが低い」自分はだめ?

    こんにちは。 少しご相談させてください。 先日職場の飲み会で、30歳くらいの男性社員に 「テンションひくいな~」と言われました。 笑いながらでしたが、ネガティブな意味合いをくみ取ってしまい、少しショックでした。 原因は(1)外見、(2)自信のなさ、(3)性格(ほとんどこれでしょうが) があると思います。 ・テンションが高くない相手は悪印象ですか? (飲みの場では盛り上がりたいというのはあると思いますが、ふだんのキャラとしてどうでしょうか) ・せめて相手にネガティブな印象を与えないようにありたいのですが、 アドバイスがありましたらお願いいたします。 【補足】 (1)私は一見おとなしくまじめにみられがちです。 しっかりしてそうとか純朴そうと言われます。 これが悪く言えば暗く見えもする。 (2)新人で仕事がまだ未熟なので、自信がありません。 だから職場で自分が出しゃばるのも気が引けておとなしくしてしまい、 まさにテンションが低いのだと思います。 (3)私は確かに物静かでまじめなイメージを人に与えがちです。 面白いことが大好きなのですが、 まったく親しくない人と話して面白いことを言おうとしても イメージとのギャップで相手を戸惑わせてしまうことが多いのでせず、 飲み会等の席ではもっぱら受動的な聞き役になりがちです。 お酒も飲めないので、せめてと注文を取りに行くなどして動くのがまた、 いい子ちゃん的なイメージを与えてしまうのかもしれません。 モラリストとか空気を読むとか言われるけれど、場を盛り上げることはできません。 子ども時代はまじめな優等生で学級委員長などをし、古い先生には可愛がられました。 でも、「子どもは明るく元気なのがよい」という価値観には該当しないので 若い先生には持て余されていたようです。(大人びていて子どもらしくないとか…) その時から、漠然と「元気」にしてない自分はだめなのかな…と思っていました。 ※体は人以上に健康です。 20代女性、総合職で経理財務系の仕事をしています。

  • バイト7連勤

    おとついからバイト7連勤です。 キッチンバイトをしているのですが、他のバイトの方が帰省や旅行で出れず、一週間3人でやり続けます(しかもそのうち1人は新人で、夜のオーダーはできません)。 普通に8時間労働7連勤なら余裕ですが、ちょいちょい10時間労働とか14時間とか挟まれてて大変辛い状況です(ー ー;) 今日は4時から夜の12時までバイト、そして明日の朝10時に出勤してよる8時まで働き、その次の日は朝10時から夜の12時まで...涙 人がいないので仕方ないことですし、あとの2人(料理長と新人)も同じくらいハードなので(料理長は当たり前ですがもっときついです)、いくら夜遅くても早く上がらせてもらうこともできません。 早く上がりたいなんて、他の2人も思っていることだと思うので、自分だけ、と思わずなんとか頑張りたいのですが、これからの連勤を前に気持ちがすっかり縮こまっています(ー ー;)大変なのは自分だけ、とは思わないのですが、どうしても(ー ー;) みなさんはこんな経験はありますか?くだらない質問で申し訳ありません。

  • 付き合った直後にテンションが下がった彼

    私が30歳、彼が32歳の相談です。よろしくお願いいたします。 共通の友人の紹介で会い、驚く程意気投合し、そのままホテルへ行ってしまいました。 テンションがあがり、軽はずみな行動をとってしまった事を悔やみつつ もう会う事はないのだろうな、、、と落ち込んでいました。 (もう二度と初日からホテルへいきません!!) ところが、その日からほぼ毎日電話が来まして、 週末デートを一ヶ月程いたしました。(デートの間はキスも何もなし) 先日食事をしていた際、今日は泊まりたい、と言われたので、遊びは嫌だと言った所 私の事を「安心できる人。甘えたくなる人。自分にない知識を持っている人。」 と説明したあと、「彼女ができたのは久しぶりだなー。」 と、「付き合おう」という言葉はなかったですが、 「彼女」という」単語で会話を進めるようになりました。 また、友人の紹介で知り合いましたので 「○○(共通の友人)に会うの恥ずかしいな~」と言ったことも。 ここからが相談なのですが、付き合った後2回目のデートの日、 彼は会った時からテンションが低く、とても疲れていまして 「今日は終電で帰りたい」とキスもありませんでした。 帰ったら映画を見て、本を読んで、朝まで起きてる、と。 彼の仕事は週の半分が夜勤(夜から次の日の昼)、と日によって昼夜が逆転します。 そのため夜勤の前日は、徹夜でお酒を飲み、朝寝て、夜出勤が日課です。 2回目のデートも、夜勤の前日。「明日夜勤嫌だなぁ、、、」と言っていました。 彼の行動は、以下のどれかではないのかな、と思います。 1)付き合ったと言ってはみたものの、やはり好きじゃないかも、と再確認。 2)夜勤の前の日にお泊まりすると、寝てしまうかもしれないので、エッチをしない。 3)付き合ったので素の自分を見せるようになった。 (本来、疲れてる時は帰る、など。) ただ、私はそういう時こそ一緒にいたいと思う人なので、とても寂しいです。 キスもなかったのも、とても落ち込んでいます。 (人前で腕を組むのが好きじゃない彼なので、人前でキスはNGなのかもしれませんが。) 「なんでこの間はあんなにテンション低かったの?!」と、話すには重いですよね。 しばらくは、彼から連絡がくるのを待つ方が良いのか、 それとも私から連絡をするのか、とても悩んでいます。 付き合った直後にこのテンション。。。今後の望みはないのでしょうか。。。 都合のよい女なのでしょうか。。。 まとまりのない文書で申し訳ございません。 彼の心理がなんとなく分かる方、教えて頂けますと幸いです。

  • ケンタッキーのアルバイト経験のある方に質問です

    ケンタッキーにアルバイト経験のある方に質問です。 今ケンタッキーでアルバイトしています。(ポスティングのみ) 「今度店長に研修があるから他の店舗に行くよ。」といわれました。 店長の話では、他の新人さんと一緒に、ケンタの歴史や歴代CM鑑賞、オリエンテーションをするそうです。朝9時から夕方4時まで、1日のみです ですがいまいちよくわかりません。 1、同じ研修を受けた方、どうでしたか?? 2、ポスティングで土日の朝しかでていないのに行く必要はあるのでしょうか?? 友達や学校の先生に聞いたら、レジに入れたいからつれてくんじゃない?といわれ、レジやキッチンは全く入りたくないので。。 3、店長に一度聞いてみようとおもいます。 「今度の研修はポスティングでも出ないといけないんでしょうか?」 と聞いたら感じ悪いですかね? 研修のある日は、昼から用事があるので出来れば避けたいのですが・・(通常のバイトは昼までで終わりです) よろしくおねがいいたします。

  • メールではテンション高いけど、会うと素っ気無い。どちらが本心?(特に男性のかた)

    いつもお世話になっております。 いま好きな男性がいるのですが、会っている時とメールでのギャップに戸惑っています。特に男性のかた、ご意見伺えたら嬉しいです。 彼とはワケあって毎朝同じ電車で通勤してます。 メールではテンションが高くて優しいのですが、朝の電車の中では話を振ってきてくれずほとんど無言、私がネタを振らないとほぼ話しません。しかもテンション低めです。 趣味の話を振ったときなどは色々説明してくれたりと乗ってきたのですが、最近では私もネタが尽きてきて(笑)電車内ではほとんど無言です。 朝ですし、混んでいる電車の中というのもありますから話しづらいのだろうと自分で自分に言い聞かせているのですが、「本当は同じ電車で通勤するのが嫌なんじゃないか」と落ち込みます。 先日初めて休日に会い、車で桜を見に連れて行ってくれたのですが、その時は割と盛り上がりました。別れ際に「また明日!」と笑顔で手を振ってくれたのですが、翌日駅で会うとまたテンション低・・・。前日の疲れが残ってたのかと心配になり、夜メールをしたら「心配かけてごめんね!大丈夫だよ!」と返事が来て、いったいどっちが本心なのかと困惑してます。 ちなみに私が彼に好意を持っていることは彼自身知っています(と思います)。でもちゃんと告白などはしていません。 男性のメールと実際に会ったときの態度の違いというのは、どういう風に解釈したらよいものか悩んでいます(泣)どちらも「彼」なのだと思うのですが・・・。 ご意見、アドバイス等いただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • テンションが低い(長文覚悟)

    テンションが低いです。ここ数年上がったコトが全くありません。ちょっとした知り合い同士のカラオケでも下手な小さい歌でテレながら歌って、でもしっかり歌えてなくて、皆さんごめんなさいと言う気持ちで後悔するし、歌以外ではお話も下手なので、話すのもテンション上がらなくて、何となく近くの人と簡単なトークで終わって、しみじみ人の歌を聴いて・・。こんな感じです。 気分的には楽しくノリノリ♪・・って考えてしまう頭はあるのですが、実際私が表現すると低いテンションの弱い発音の声で上手く言えないし、「イェーイ♪」と言う感じの盛り上げとかは全然できません。なのでこういう楽しいコトは好きでも、よく空想で楽しく思いついても、それが表に出る事はないのでよく分からない人と思われてるかもしれません。。 ふと過去ログなど拝見して見ると、これは自信がないからなのかなって思ったのですが・・私をまわりが見た性格では、大人しくてでもおっちょこちょいなので子供っぽい真面目さん・・って具合に見られてる(と言うか何故かこんなタイプになってしまう・・)ので今さら性格を変えてみようとか言う冒険には出られません・・・。。と言うか結構真面目な部分もあるためノリのいい性格になろうとしてなったとしても、ハメをはずすことが多々あるため難しいです。 とりあえず、楽しい時はテンションがきちんと上がる、こんな自然な性格になりたいです。 いつもテンションが一直線な感じで、テンションの上がり方が分かりません。 ちなみに年は19歳の♀です。血圧が低いのですが、これがテンションが低い原因でしょうか?・・。考えても分からないです。人間関係のカテゴリとコチラと迷いましたが自分自身のことなのでコチラにしました。どなたかアドバイスをお願いします。。

  • テンションがコントロールできない

    人と接している時にテンションを自分でコントロールすることが出来ません。今日は疲れてるからあんまり人と喋りたくないなって思う日も友達に喋りかけられたら少しうるさいくらいに明るく喋ります。しかし、どうしてもその後1人になったら疲労感に襲われます。人と話している時や関わっている時はテンションは割と高くなるのですが、1人になるとその疲労感でやる気も気力も起きないことも多いです。 今日は人と話すの控えめにしようと思っていても、無意識に無駄に明るくなってしまいます。明るくなる分にはいいのですが、その後の疲労で勉強にも手をつけるのに時間がかかったりメンタル的に少し不調になることが多々あります。これはなにが原因なのでしょうか?小中までは、そんなに疲労感を感じなかったのですが高校になって疲れ始めました。 生活習慣が影響しているのでしょうか、、。 宜しければ回答よろしくお願いします。