• ベストアンサー

子どものスキーのサイズを教えてください!

子どもと初めてスキーに行く事になりました。 オークションで板などを購入しようと思っているのでうすが、どのぐらいの長さが良いのかわかりません。 身長125センチです。 どなたかアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakkodon
回答No.1

下記のサイトにくわしく載っています。 私も参考になりました。

参考URL:
http://www.kodomoski.com/a_yougu.htm
pandaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみました。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• shrek_ban
回答No.5

#4です。金具取り付けの補足です。 金具を取り付けるには各金具メーカー(あるいは日本国内の代理店)が主催する取り付け技術習得のための講習会に参加して、「取り付け技術者」としての認定を受けなければ取り付けてはいけないことになっています。取り付けミスや解放値の設定ミスによる事故などを防ぐためです。レンタルスキーなどでも貸し出す側の方たちが講習会に参加されて貸出をされています。

• shrek_ban
回答No.4

サイズや用具の選び方は皆さんがお答えされているので違う観点から、ブーツと金具は今お使いのものを継続で使用されるのでしょうか。そうであれば金具を新しいスキーに取り付けるのが難しいと思います。以下に書いたようなことを再度検討されてからのほうがいいと思います。 (1)金具をつけるには取り付け位置を決定するゲージというものが必要になります。また板に穴をあけるドリルの刃も特殊なものでスキー板の厚みによって刃の長さ(板を突き抜けないように)も決められています(板に記載されています)。取り付けはご自身で可能ですか? (2)また、スキーをネットで購入し、その購入先で取り付けていただけるのなら上記のことも解決すると思いますが、購入したスキーと今お使い(あるいは別途購入)の金具とブーツをスポーツ店などに持込んで金具の取付を依頼すると取り付け料金が必要になりますし、ショップによってはあまりいい顔をされないこともあります。 (3)今お使いの金具本体が成長されたお子さんに合わないこともあります。解放値がお子さんの体重に対応できるか(先の方がかかれているページに出ています)。 この時期はスキー業界も終盤戦です。セットスキーでもかなりお得な商品が出ているのでセットでの購入も検討させるのもひとつだと思います。

pandaya
質問者

お礼

セット購入を検討してみることにしました。 ありがとうございました。

• Fuu1962
回答No.3

子どものスキーを購入するんですよね。 カービングスキー(先っちょが少し幅広のやつ)になってから、身長よりも短いものを履くようになったようです。 ただ、子どもの場合背が伸びるので、今年は身長程度のものでいいと思います。 で、ブーツはどうしますか? ビンディングの調整は? ブーツは経年劣化するのでスポーツ用品店で新品を買って、そこで調整してもらう?

pandaya
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chibi4731
回答No.2

こんばんは。 雪国在住の者ですが・・・ 板は、普通のを購入予定なのでしょうか? お子さんは、超初心者なのでしょうかね? 板は普通のを購入予定ですか?今はカービングスキーが主流になってると思いますが・・ かれこれ、5~6年ほどブランクがあるもので(汗) 普通の板だとすれば、身長+20cmを目安にして 購入してました。 あまりに板が短いと、逆に曲がる時に安定しませんからね。 主流のカービングスキーだとすれば、ちょっと短めでもOKかと思います。 足に力を入れなくても、簡単に曲がれるので・・。 いい板があるといいですね♪

pandaya
質問者

お礼

早速のご回等ありがとうございました。 がんばってさがしてみます。