• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

向精神薬に分類されない薬

デパスを服用していますがデパスは薬事法では向精神薬に分類されないと聞きました。一種、二種、三種に分類されないでデパス以外に抗不安作用のある薬ってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ohji

デパス(エチゾラム)は、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬(マイナートランキライザー、緩和精神安定薬とも言う)のうちの一つです。  依存性が少なく、安全性が高く、日本で使われている抗不安薬のほとんどが、このベンゾジアゼピン系です。  ですから、デパス(抗不安薬)は抗精神病薬、抗うつ薬、気分安定薬、睡眠薬,精神刺激薬と同じく、向精神薬の分類に入りますね。  また、非ベンゾジアゼピン系の抗不安薬としては、クエン酸タンドスピロン(セディール)がセロトニン1A受容体作動薬として、不安や抑うつなどの精神症状の改善に使われているようです。  これは、安全性が高く、依存性が無く、筋弛緩作用が弱く、抗不安作用にのみ働くようです。  *ちなみに私は、抗不安薬のワイパックス(ロラゼパム)と三環系抗うつ薬のアナフラニール(塩酸クロミプラミン)の二種類を服用しています。  相互作用とでも言うのでしょうか?かなり不安状態から抜け出せていますが。    

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんばんは。 以前薬剤師さんに教えていただいたのですが分類によっては「抗不安剤」という分類がないようですね。 私は抗不安剤という分類で勉強していたのでびっくりしました。 抗不安剤の一般的なものはリーゼ、ワイパックス、コンスタン、レキソタン、セルシン、コントロール、セレナールなど結構あります。 薬の一般情報は下記で検索できますので参考にして下さい。 http://health.yahoo.co.jp/medicine/index.html

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/medicine/index.html