• ベストアンサー

3人の子育ては大変ですか?

mikanumaiの回答

• mikanumai
回答No.6

うちは4人います。 はっきり言ってお金が大変です。 下の子が二人幼稚園に通ってます。(55000円) 上の娘が塾に通ってます。(20000円) この二つが今一番厳しいです! 主人は安月給です(笑) 私は資格も何もないのでパートでも雇ってもらえるか怪しい位です。 今は専業主婦ですがそろそろ働かないと本当にやばいかも? 主人は今も帰ってきてないくらい毎日遅いです。 お風呂も入れたことがないくらい育児には参加していません。というかできません。 でも、何とかなります! 赤チャンが何人もいるわけではなく下の子が生まれれば上の子が大きくなってて役に立ちます。 育児はおおざっぱなので負担に感じたことはないです。 お金持ちならもっと生みたかったくらいです(笑)

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は金銭面でちょっと問題ありで素敵な洋服とかあるとつい買ってしまうという優柔不断なところがあって・・ちょっと私も働いているからいいかしら?とか言って・・ダメ駄目ですね。でも、これから3人となるとそんな自分に甘えてないで頑張って切りつめていく覚悟はしないとやっていけませんね。 きちんと娘さんの教育費も出して切りつめる努力なさっていて素晴らしいと思います。