• ベストアンサー

3人の子育ては大変ですか?

mikanumaiの回答

  • mikanumai
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

うちは4人います。 はっきり言ってお金が大変です。 下の子が二人幼稚園に通ってます。(55000円) 上の娘が塾に通ってます。(20000円) この二つが今一番厳しいです! 主人は安月給です(笑) 私は資格も何もないのでパートでも雇ってもらえるか怪しい位です。 今は専業主婦ですがそろそろ働かないと本当にやばいかも? 主人は今も帰ってきてないくらい毎日遅いです。 お風呂も入れたことがないくらい育児には参加していません。というかできません。 でも、何とかなります! 赤チャンが何人もいるわけではなく下の子が生まれれば上の子が大きくなってて役に立ちます。 育児はおおざっぱなので負担に感じたことはないです。 お金持ちならもっと生みたかったくらいです(笑)

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は金銭面でちょっと問題ありで素敵な洋服とかあるとつい買ってしまうという優柔不断なところがあって・・ちょっと私も働いているからいいかしら?とか言って・・ダメ駄目ですね。でも、これから3人となるとそんな自分に甘えてないで頑張って切りつめていく覚悟はしないとやっていけませんね。 きちんと娘さんの教育費も出して切りつめる努力なさっていて素晴らしいと思います。

関連するQ&A

  • 子育てについて悩んでいます。

    ついこの間1歳になったばかりの男の子の母です。 しばらくは2人目は作らず、この子を思いっきりかわいがってあげよう!と思っていたのですが、2人目が出来てしまいました。 子供を授かった事は嬉しいのですが、2歳になる前に「お兄ちゃん」になってしまう彼に不憫な思いはさせたくありません。 しかし、次の子に手がかかってしまい、愛情を存分に注げなかったら・・・・とか、寂しい思いをさせてしまったらどうしよう・・・と不安がつのっています。 回りからは「何とかなるよ!」と言われているのですが、子供に寂しい思いだけはさせたくないのです。 皆さんは、どうしていますか? 特に年子の親御さんたちはどのように子育てをしているのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 子育てをしながらパート

    8ヶ月の子どもがいます。 子どもと2人で過ごす日々も楽しいのですが、やはり外に出たいという気持ちが強くなってきました。 そこで週に3日程度パートに出て、その間は託児所に子どもを預けるつもりなのですが主人が猛反対で働かせてもらえません。 自分自身が外の空気を吸えるし、金銭的にも少しは助かると思うのですが子どもをほったらかしにするなと言われます。 やはり働きに行くのはおかしい事なのでしょうか。

  • 3人目が欲しいけど・・・

    現在6歳、3歳の2人の女の子の母親です。 主人は自営業ですし、本家の長男です。 出来れば男の子が欲しかったようですが2人とも女の子でした。 私自身は家の為に男の子を産まなければという気持ちは全くなかったので、姉妹で良かったと思っています。 でも下の子が3歳になり手がかからなくなった今、  もう一人出来れば男の子を育ててみたいなと思うようになりました。 今年齢的にもギリギリの時期にきていますので、先日主人に3人目の子作りの話をしました。 でも主人は反対のようです。 理由は・・・自営業でサラリーマンのように安定していないから先の事が不安で仕方がない、(金銭面で)2人でも十分に育てていけるか分からないのに3人なんて・・・。という内容でした。 仕事も現時点では順調ですし、給料もサラリーマン家庭より多くあると思います。なのでそうなったらそうなった時のことだし、子供が2人でも3人でも一緒じゃないの?と私は思うのですが、 主人は繊細な人なので深く考えているようです。 私のたいていのわがままは聞き入れてくれる優しい主人です。 私が何度もお願いすればきっと承知してくれるような気がしますが、 主人の考えを知った今、私の意見を押し通し主人の負担を増やすのもどうなのかと思います。でも赤ちゃん欲しいです。諦めきれないけど、諦めた方が良いのでしょうか?

  • 助けて下さい。

    主人は自営の手伝いをしていますが、この不景気で副業もしています。副業は主人にとっては向いている様でそんなにはストレスなく働いてはいる様です。 私も主人の仕事がすこし楽になればと言うことと、家計の為にも資格を活かし数時間のパートに数何度か子供を義父母に預け出ています。 私はメンタルで弱いところがあり、安定剤、抗鬱剤、等をもらっています。 最近は主人も余裕がないらしく、私も主人がいない間の負担も増え、男の子の幼児2人抱え育児で日々終わる感じで 会話しても主人ももっと前向きに楽しく日々を生きるしかないだろうと言いますが、いつ世代交代するのか、また今の仕事を続けて生活が成り立つのかなど不安だらけで、その事で話しているつもりですが、愚痴としかとらわれずに子供とすぐ寝てしまうか、ゲームなどやっています。 私が不安から大泣きした日も知らん顔してゲームを続けてした日には、私への愛情も感じられず富士の樹海にでも行きたい気分でした。 主人は主人で私がセックスに応じられない事にタイする不満があるようですが、この様な夫婦仲である事、性欲自体が涌かない事など私も応じられる時には最大限の努力はしているつもりですが、それで愛情がないと感じている様です。 子供もいますし、私としては慎ましくも穏やかに暮らせて行ければよいのですが、何かアドバイスなど頂ければと思います。

  • 2歳の男の子の子育て疲れ

    32歳で初めての子供が2歳と3ヶ月になる男の子です。 主人の自営業を手伝っているので、事務所にも一緒に連れて行って 事務の仕事をしながら主に私が面倒を見ています。 主人も家にいる時はよく子供の面倒を見てくれたり、 両方の実家が近くにあるので週に1回ずつは家族で行き、 その時ばかりは祖父母に見てもらっています。 子育ての環境としては比較的恵まれているとは思うのですが、 子供のパワーに圧倒されて、毎日寝る頃にはフラフラです。 朝起きてももう疲れているというか、前の日の疲れが取れていない状態で。 寝るのがあまり好きでない子で、夜もどんなに早く寝かせようとしても 22:30頃に寝てくれると「今日は早かった」と思うくらいで。 来週から週に1回は保育園に預ける事にしましたが、 この先ますますパワーが増す子供についていけるか不安です。 男の子をお持ちの方はどのような日々を過ごされていますか? 体力や精神的にも大丈夫ですか?

  • 子育て・・・

    今10ヶ月の子供がいるんですが主人の帰りが平日は10時を過ぎるので私がお風呂に入れています。休みの日は今までお願いしていたんですが最近急に子供が主人とのお風呂では泣くようになりました。後追いがはじまったので私の姿がみえないと不安になってるのかもしれません・・。寝かしつけも私が抱かないと寝てくれません。その他は主人が抱っこしても泣いたりしないんですが・・・特に遊びたいときとかは私の方じゃなくて主人の方にくっついて行っています。こういう時は私が休日のお風呂も寝かしつけもがんばるべきなんでしょうか??なんか今までは主人と交代で寝かしつけなんかができた分、結構大変になりました・・。何もかも自分に負担がかかってきて最近気持ちに余裕がなくなっているせいか主人に抱っこしても泣かないように努力すればいいじゃん!!と言ったところ、どうにかできるならどうにかしたい。けど・・、子供が自分じゃなく私を求めているから泣くんだ。と言われてしまいました。そういうもんなんでしょうか??

  • 子育てについて

    うまく、説明できませんが聞いてください。今、私は20代後半です。子供が2人います。長女4歳・長男1歳です。仕事は自営業で、ほとんど休みなしで働いています。朝は9時から夜7時半ぐらいまで働いています。子供たちは、保育園に通っており夕方5時半には家に帰ってきます。1歳の子は、帰ってきたら「おんぶ」をしながら仕事をしています。休みがないので、子供との時間があまりとれません。また、主人は短気な性格なので仕事でミスをするとすごく怒られます。自分が悪いのだから仕方がない。と思っても、気持ちが落ち込んでいる時に怒られるのは、精神的にこたえます。面白いことに、落ち込んでいる時はやはりミスが重なります。子供に当たってしまったり・・。イライラしたりしてしまいます。その時は感情的になりますが、フトした瞬間、自分が情けなくて、小さな人間すぎて悲しくなったりします。「何で出来ないんだろう・・」(仕事に対しても、子供に対しても)と自信がなくなります。こんな育て方でイイのだろうか?とも思います。怒ってしまった時は、きちんと理由を話し謝ったり、ギュっと抱きしめたりしています。長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 一人目と二人目と旦那さん、同じように愛情を注げますか?

    現在1歳1ヶ月の男の子がいます。 初めての子供なので可愛くて仕方ありません。 仕事以外ではほとんど子供中心の生活になっています。 子供が生まれてから愛情が主人<子供になってしまい、その上主人は時間が不規則な仕事で私も平日は仕事をしているのでコミュニケーションが減っていき、離婚ギリギリまで行ってしまいました。 何度も話し合い、今は家族三人で落ち着いています。 でもやはり愛情は主人<子供になってしまっているので、 SEXを要求されるのですがどうしてもその気になれません。 ですが将来的にこの子に兄弟がいた方がいいのかなと思うようになりました。 だけど仮に2人目ができたとして、1人目の子と同じように愛情を注げるものなのか、 2人目ができたことでまた主人とごたごたするのではないかとも考えてしまいます。 お子さんが2人以上いる方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 二歳差子育てか就職しか道はない!?

    1歳の子供がいる三人家族です。 8月くらいから仕事を本格的に探そうと思っていたのですが、主人と話し合い、先に二人目の子供を妊娠出産してからの社会復帰にしようという結果に落ち着きました。 しかしよくよく考えると二歳差の子育てへの不安、経済的な不安(現在主人の年収350万程度)、両親の協力が得られないこと等、 考えると迷いが出てきてしまいました。 今現在でも主人にいろいろ我慢してもらっているのに更に負担をかけるのも悪いですし、何より、二人の子供にとって何が幸せなのかが分からなくなってしまいました。 主人は経済的には大変だけど、二人目を育ててもらえるならもう少し我慢も出来るし協力もするといってくれています。 でも…仕事をするか、二人目を今すぐ養うかと言う以上に、今いる我が子との時間をもう少し大切にしたい、と言うのが本音です。 どうするのが今最善の道なのか… 何が正しいのかと言う正解はないとは思いますが、人生経験豊富な皆さんにアドバイスを頂き、もう少し考えてみたいと思い質問しました。

  • 保育園の入園

    今年の10月で満3歳になる男児と 11月で1歳になる女児 二人の子を持つ母親です。 04年に結婚を機に退職をし、すぐに妊娠が発覚して現在まで 専業主婦をしておりますが主人の収入が下がる一方で、 働きに出ようかと検討中です。 【11月から子供を保育園に預け勤務を開始】 という予定でいるのですが、周囲に子供を途中入園させたという 人がいなくて何をどうしたらいいのか全くわからずにいます。 ちなみに、主人は自営業手伝いをしており別世帯なのですが 金銭的都合上書類上は義父の世帯に入っているという状況です。 義父の信念上、嫁が外へ働きに出るという事は許されないので 義父には内緒で働く事になり自営業によくある裏ワザの就労証明書 を書いてもらうという事もできそうにありません。 このような状態から、 専業主婦が働きに出るためにはどうしたらいいのか お手数ですが教えて頂けると大変助かります。 (周囲に聞ける人がいないので・・・) 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう