• ベストアンサー

大殺界の時の手術について

私は、大殺界の時に、扁桃腺の手術をしました。 それは医者にすすめられたものではなく、自分で判断しした程度です。 大殺界の時の手術はいけないものなのでしょうか? それとも 手術には関係ないのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitatta
回答No.5

>六占星術に限らず、その空亡という時期に手術をするというのは、占い的に見てどうなのでしょうか?  『六星占術』では一様に、「悪い時期」「何もしてはいけない時期」「動かずにじっとエネルギーを蓄える時期」などと言っていますが、実はそんなことはありません。  No.1の回答にも少し書きましたが、「空亡」は、効果としては吉作用も凶作用もその効果が減殺されるというような意味合いを持つだけです。そのため、空亡作用によって良くなることもあれば悪くなることもあります。また、条件によっては空亡が解かれることがありますが、解かれたことによって良くなることもあれば悪くなることもあります。  つまり、「空亡」の要素だけ見たところで、それだけでは何も判断することは出来ないのです。  例えば、「あみだくじ」を想像してみて下さい。「あみだくじ」にはたくさんの横棒があります。どれ一本欠けても正しいゴールには辿り着けません。また、数ある横棒の中からたった1本だけに着目してみたところで、それだけでは最終的に結論がどうなるのか全く見当もつきません。「あみだくじ」は、全ての横棒に注意をはらいながら辿って行かないと正しいゴールには辿り着けません。『四柱推命』における「空亡」という要素も、この「あみだくじ」の横棒の1本のようなものなのです。  「声が出にくくなったような気がする」「声が直ぐにかすれてくるような気がする」というお話ですが、私も扁桃腺を過去に取り、手術後一時的に、のどや声に違和感を覚えたことがあります。今では何ら違和感は覚えません。しかし、のどの一部を切除しているわけですから、切除した周辺の粘膜などが引きつれて、しばらくの間、のどに違和感を覚えることは仕方の無いことだと思います。_hana_さんも、しばらくすれば徐々に元に戻ると思いますよ。  しかし、どうしても気になるようであるならば、耳鼻咽喉科で1度診てもらっておかれれば安心だろうと思います。 >四柱推命などでどうなのかも気になってきました。  他の方もおっしゃっておられるように、扁桃腺の切除手術程度が運命的にどうこうということはありません。  gooの掲示板上では具体的な占い行為が禁止されているので、Yahooなど他の掲示板をご利用になるか(無料)、いずれかの占い師の方にお願いなさってみると宜しいのではないかと思います。ただ、占い師として『四柱推命』を看板に商売をしている人であっても、必ずしも正確に判断することができる人ばかりとは限りません。結構、入門書レベルの知識のみで商売にしている人も多いのです。これは、インターネット上であっても同様です。いやむしろ、自動で結果を出してくれるようなインターネット上の占いサイトの方が、この傾向は強いです。  しかし、それでは依頼する方としては誰に依頼すれば良いのか分からないと思います。そこで、信頼できる人を見分ける方法ですが、、、  仮に依頼者が自分の生まれた時間について分からなくても、依頼者の生年月日の情報と、依頼者の身体的特徴・言動・家族構成・依頼者がこれまで経験した人生の転機となったような事象の発生時期とその種類、などの情報を基に、依頼者の生まれた時間を特定することができる、という人であれば概ね信頼して良いと思います。  生時が全く分からない場合に、実際に依頼者の生時を特定する作業を行おうとすると、大変な時間と労力を要します。そのため、限られた時間の中で一定の答えを出さなければならない占い師の方の場合、この作業をするのは難しいとは思います。  しかし、私の経験では、依頼者が自己申告する生時と依頼者の実態から判断される運命学上の生時との間に、1刻から2刻分ずれている人が、全体の約3割ほどいます。およその生時だけでも分かれば、あとは身体的特徴などと照らし合わせて前後の時間帯を検討するだけで、ずれているかずれていないかの見当はつきますので、実際にはそれほど手間は掛かりません。  そのため、生年月日時・生地・性別の情報だけを聞いて、判断結果と依頼者の実態との適合性について確認することもせずに断定的に結論を出す人や、「生時が分からなくても判断は出来ます」などと言っている人は、基本的に信用なさらない方が良いと思います。同じ日に生まれても、生まれた時間が異なれば性格も容貌も家庭環境も運命も何もかも、全てが全く異なるのです。  以上をまとめますと、依頼者から生時を聞いた上で依頼者の身体的特徴その他の情報とも照らし合わせ、実態と運命学上の生時との適合性の確認をしてから判断して下さる方であれば概ね信頼して良いだろうと思います。

_hana_
質問者

お礼

奥深いんですね。 喉のことはもう少し様子を見てみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

扁桃腺手術から正常回復まで時間はかかるとか言ってませんでしたか? あと、心配でしたらそこに書いたサイトで診断かけてみてもいいと思いますよ。 #1,4,5の方にやってみてもらってもよさそうですが。

_hana_
質問者

お礼

回復までの時間は言われなかったのですが、もう1年程たつので、回復までの時間はたっていると思います。 有難うございました。

• nobitatta
回答No.4

No.1です。  『六星占術』しかご存知無い方に、いきなり「あれはデタラメですよ」と言っても、『六星占術』以外に判断する尺度をお持ちにならないわけですから、直ぐにはご納得頂けないのも仕方の無いことだろうと思います。  洋の東西を問わず、信頼に足る占星術というものはあるのです。それらは、当たるか当たらないかというレベルのものではなく、当たることは当然として、どこまで正確かつ詳細に見ることができるか、というレベルのものです。それらは全て、生まれた年・月・日・時、生まれた場所、性別のデータを判断要素として用います。その中の1つに、中国起源の『四柱推命』というものがあります。  No.1でお話した『算命学』は、その判断方法や考え方において、『四柱推命』と原理・原則はほとんど同じで、両者において根本的に違っているのは、『算命学』は生まれた時間の要素を用いないという点だけです。  『六星占術』は、用いている暦や各星人の分類方法などから考えて、この『四柱推命』・『算命学』と全く同じ系統に属します。  『六星占術』に言う「○○星人」という分類は、『四柱推命』や『算命学』に言う「空亡(天中殺)」による分類にしか過ぎません。  また、No.2のmasajiroさんが紹介して下さっているti-chanさんがお答えになった、細木氏が言う「宿命大殺界」とは、『算命学』で言う「大運天中殺」のことです。  「大運天中殺」とは、前回少しだけ触れた「行運(大運〔10年間を司る運〕・年運・月運・日運・時運)」の中の、「大運〔10年間を司る運〕」が「空亡(天中殺)」に遭う時期のことです。  『四柱推命』ではほとんどの流派が大運の空亡は考えませんが、少なくとも和泉宗章氏の『天中殺入門』の本では非常に重要な要素として位置付けられていまして、ti-chanさんが回答の中でお書きになっている、「大まかに言うと、・・・・・」以下に書かれている内容のまさにそのままのことが、和泉宗章氏の『天中殺入門』には書かれていました。  そして、細木氏の『宿命大殺界』の本に言う「宿命星」と、『算命学』で言う「主星」、『四柱推命』で言う「通変星(流派によっては「変通星」とも「宿命星」とも言う)」とは、名称は違いますが、そのそれぞれの星が持つ性質も含めて、全て一対一で対応します。  しかし、『六星占術』の知識しかご存知無い方に、それらについて分かり易く最初から説明するためには非常に膨大な量の説明が必要になります。そこで、できれば千円台で購入できる『四柱推命』の入門書をどれでも構いませんから1冊購入して頂いて、そこに書かれている内容と細木氏の著書の内容とを比較してみて頂きたいと思います。細木氏が何冊にも分けて、さも秘伝か何かのようにもったいつけて書いている内容のほとんど全てが、『四柱推命』の入門書では最初に知っておかなければならない基本中の基本として書かれているはずです。(ただし、宗教色の強い「墓参り」などの要素は書かれていません。)  また、昭和50年代前半の天中殺騒動以降、『四柱推命』でも『算命学』でも、混乱を避けるために入門書レベルの本では「空亡(天中殺)」の要素を全く記載しなくなっているものもあるようですが、お探しになれば千円台の入門書でも、詳しい説明は無かったとしても、「空亡(天中殺)」について、しっかりと記載されているものもあると思います。  なお、ご参考までに、Yahoo掲示板上への書き込みを参考資料として提示しておきます。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AS&action=m&board=1835574&tid=a1zobbc01c0jbdqa1dba1a1baylzbftbbr&sid=1835574&mid=408http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AS&action=m&board=1835574&tid=a1zobbc01c0jbdqa1dba1a1baylzbftbbr&sid=1835574&mid=409 です。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AS&action=m&board=1835574&tid=a1zobbc01c0jbdqa1dba1a1baylzbftbbr&sid=1835574&mid=409
_hana_
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.3

別に心配することないと思いますよ。 大殺界だから手術する羽目になった・・・。 デ良いと思うけど。 私も前にそれを調べたら、過去、大殺界のある年にしばらく入院してましたし。 よければこちら使って占ってもらってみてください。 http://www.thezena.com/jp_index.html 有料で1回80$(約8400円)ですけど(ある方法で約7400円で出来ますし。) 横道ずれたね。 で、そもそも運命と手術は別物ですよね。 別によくなったのなら良いと思いますよ。

_hana_
質問者

お礼

よくなったような、悪くなったようなよくわからないので質もしてみました。 声が出ずらくなったような気がするのと、すぐかすれてしまうようになっているのが気になっています。 有難うございました。

• masajiro
回答No.2

生死に関わる手術なら、その前に家族か、ご自身がお墓参りに行って下さい。大殺界はそれだけで乗り切れるわけではありませんが、常に祖先様に自分自身は生かされている事を忘れないでください。手術はいけないわけではありません、お墓参りに行って下さい。細木さんはその事だけを言っています。 過去の大殺界に関する質問のURLを張っておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126112
_hana_
質問者

お礼

生死に関わる手術ではないんですよね・・ ただ声が出にくくなったり、かすれたりするようになってきてるので、手術が悪かったのかな・・と思うことがあったので質問してみました。 有難うございました。

• nobitatta
回答No.1

昭和50年代前半に、日本では、和泉宗章氏が出した『算命占星学入門』や『天中殺入門』の本を基に、全国で自殺者が相次ぐといった深刻な一種の社会現象を起こした「天中殺ブーム」というものがありました。 (『算命学』は、生年月日で占うものです。大雑把な性格などについては当たらずと言えども遠からずの結果を得ることができますが、生時の要因を欠いているために正確性に欠け、大雑把な性格以外の判断結果については、実態と適合しない結果となることが多々あります。)  あまりに自殺者が相次ぐ事態が深刻になったため、和泉宗章氏は、自分が占った長嶋茂雄氏に関することで外れたのをキッカケに、「占いは当たらない」「自分は占いから足を洗う」という断占宣言を行い、「天中殺」ブームは沈静化しました。その1~2年後です。『六星占術』がこの世に出て来たのは。  その内容は、和泉宗章氏の『算命占星学入門』や『天中殺入門』の本に書かれていたもののうち「天中殺(またの名を「空亡」)」の要素と「十二運星(『算命学』では従星)」の要素だけを取り出し、それに細木氏が独自の勝手な解釈を加えて作り出したものとしか思えない物でした。  彼女は様々な占術をマスターしているかのように装っていますが、その実、様々な占術の入門書レベルの本を適当にかじっているだけにしか過ぎないように思われます。知らない人にはもっともらしく聞こえるでしょうが、様々な占術の入門書程度のものに書かれているものを織り交ぜて、あとは自分で創作したものを適当に本にしたりしゃべったりしているだけで、ほとんどが口からデマカセのデタラメです。  「大殺界」は、「空亡(天中殺)」と期間は重なりますが、「大殺界」の方は「空亡(天中殺)」よりもそれぞれ1年ずつ長くなっています。これは、「天中殺」の内容を知っている程度の占い初学者が、一見しただけでは両者が同じ物であることを見破ることができなくするための操作だろうと思います。  「空亡(天中殺)」は、名前を見ると何だか恐ろしげですが、実は推命する上においての判断要素の一つに過ぎません。意味は、吉作用も凶作用も減殺するといった程度のものです。  ただ、これも、各人の生年月日時に含まれる他の十二支の要素や、行運(大運〔10年間を司る運〕・年運・月運・日運・時運)として巡って来る十二支の要素によってその効果が解かれ(「解空(解殺)」)、効果がなくなることがあります。また、自分の生年月日時に「空亡(天中殺)」になる十二支と同一の十二支がある場合にも、該当する「空亡(天中殺)」の効果は無くなると考えます。  いずれにしろ、細木氏の本の内容や言葉に振り回されないようにして下さい。  扁桃腺の手術をして健康になったのならば、それはそれで良いことではありませんか。「大殺界」などというものは、彼女が金儲けのために作り出した、単なる彼女の商売道具でしかありません。  振り回されるだけ損です。

_hana_
質問者

お礼

そうですか・・ 六占星術に限らず、その空亡という時期に手術をするというのは、占い的に見てどうなのでしょうか? 質問が悪かったのかもしれないですね。 四柱推命などでどうなのかも気になってきました。 有難うございました。