• ベストアンサー
  • 困ってます

ワン切り(TV電話)

  • 質問No.1206818
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (71/117)

最近、ワン切りが多くて困ってます。しかもFOMAのTV電話からです。時間なんかお構いなしで、本当に迷惑しています。

住所等を記入する際、ケータイ番号も何の疑問も持たずに書いているので、どこから個人情報が漏れているのか分かりませんが、私がFOMAユーザーであるということを知っているというと限られてくると思うのですが・・・。

FOMAユーザーの皆さん、結構ワン切り来ますか?効果的な撃退法あれば、合わせて教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (2643/4636)

FOMAを持って1年以上経つ者です。

TV電話のワンギリはそこそこありますね。
しかし、これは知り合いとかは関係ありません。

最近SMSを利用しての迷惑メールが増えています。
・SMS(ショートメッセージサービス)を利用した迷惑メールについて
http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/sms.html

このSMSは、FOMAの電話番号でメールを送信するサービスです。

そして、ワンギリ業者がこのSMSを送る為に、その番号がFOMAかどうかを確認する為にTV電話でワンギリをしている様です。

mova宛てではTV電話をかける事ができませんから。

質問者様は
SMSで迷惑メールが入ってきて
「FOMAだよね?」とか書かれているメールを受信した事はありませんか??
FOMAとわかるのはこのTV電話のワンギリの為なんです。


ワンギリ対策としては
「ワンギリ」による迷惑電話について
http://www.nttdocomo.co.jp/info/akushitsu/
を参照して下さい。

また、TV電話のワンギリに限らず非通知のいたずら電話は
番号通知お願いサービス
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/bangou.html

を利用してください。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (278/599)

これはFOMAとわかってかけてくるのではなくFOMAかどうかをしらぺるためのものですFOMAとわかるてSMSで迷惑メールを送る仕組みになってます。怪しいSMSに注意してください。なかにはFOMAご利用の皆様へなどというDoCoMoを装ったものもあるようです。特別にSMSが必要なければ一括拒否の設定にされることをお勧めします。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (237/602)

私もFOMAに変えた直後にTV電話のワン切りがきてびっくりしました。
うちの場合はそんなに頻繁にはかかってこないので放置してあります。

対策として、自分の電話帳に登録していない相手からの着信を一括で拒否する機能があります。
操作は次の通りです。でも、登録していない相手からはつながらないので、ちょっと困るかもしれませんね。

●電話帳登録外着信拒否方法
《各種設定》
7.ロック/セキュリティ → 5.登録外着信拒否

夜中に音が鳴って困るということだけなら、TV電話の着信だけ着信音を消してしまう設定だけでも効果的じゃないでしょうか。他にTV電話を使う友人がいなければ問題ないと思います(^o^)

●着信音設定方法
《各種設定》
1.着信 → 3.着信音選択 → 2.TV電話 → 6.OFF
  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (10/15)

まずはFOMAのTVということですが、相手はFOMAかどうかも
解らずに適当に番号を順番に掛けてきているとおもいます
よ。自分もFOMAに帰る前のMOVAにもデーター通信の着歴
が残っていたことがありましたから。

寝ているときは、マナーモードにしておいてバイブOFF
の留守番電話応答時間を0秒にしておいて見ては如何で
すか?ワン切りしてきても留守電で応答するので相手
業者に課金されるはずです。相手もそれを気付けば
電話番号のリストから外してくれるかもしれません。

または、着信音の頭出しが1~2秒ほど空白のものも
用意してあると思いますので着音サイトで探してみるのも
いいかもしれません。

ワン切りの番号は毎回違うのでそれくらいしか方法は
浮かばないのですが・・・
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2102/9758)

効果的な撃退法 → 無視!
お礼コメント
healthya

お礼率 60% (71/117)

確かに、これは効果的ですね。ただ、ときどき間違ってリダイヤルしちゃうことがあるんですよね。
投稿日時:2005/02/07 19:17