• ベストアンサー

「東京タワー」、映画と原作

現在放映中の映画「東京タワー」の結末や内容は原作とはかなり違うものになっているのでしょうか? 原作が好きなので見たいのですが、 話の筋や、結末などが大きく違うようなら見ないほうが良いだろうと思っているので、どなかた映画も原作も両方知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.3

公開中の映画のネタバレになってしまうので あまり核心付いたことは書けませんが、、 たしかに、原作と映画では結末もですが大部分が変わっています。 kome_himawariさんが原作をお読みになったのなら 映画には多少物足りなさを感じるかも知れません。 基本的に年上の女性との関係という「不倫」がテーマなのですが 原作の柱となるのは透と耕二ですが、映画では詩史と透、と言う感じ。 原作では由利や吉田もたくさん出てきますが、 特に由利のシーンはほとんどありません。 それに、登場人物各々の心情描写が映画ではかなり少ないかと。 「原作を読んでいたからわかった」部分が結構ありました。 原作を読んだ読者の目から言えば、 「(良い意味で)江國香織さんらしくない作品」でしたが 映画を観た観客の目から言えば、 「江國さん独特の世界観を生かせられず 綺麗に撮ることだけに意識が行きすぎている作品」 という印象ですね。 ここまででもネタバレゾーンに入っていますが(笑) 以前江國さんの原作が映画化された「冷静と情熱の間」よりは良かったです。 あくまで私の視点ですが。 どちらにしろ映像美は日本映画では珍しいほど素晴らしい映画なので 公開期間が終わる前に一度見てみると良いと思いますよ。

kome_himawari
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 原作は心情描写で進んでゆくイメージがあったので、それをどう映像で表現するのかというのが不安だったんです。 やはり江國さんだけでなく、作家の世界観をそのまま映像に映すというのは難しいのですね。 Mirac830さんの意見を頭におきつつ、個別の作品だというくらいのつもりで見に行ってみることにします。 映像がきれいだという意見はいろんなところで目にしますのでそちらを楽しみにしてみます。

その他の回答 (2)

  • chi-7
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

先に原作を読んでいて映画を見に行きました。 基本的なあらすじは(ラストを除いて)大体同じような感じでしたよ。 登場人物は原作の独特な浮き世離れ感でなく、恋愛にはまりこんで身動きが取れないくらいにせっぱつまった感じを受けました。 映画は思っていたより楽しめました。東京タワーの映像は本当に綺麗です。 しかし、個人的に私が感じた原作の好きなセリフや感情描写が出てこなかった所が残念でした。 原作の結末が気に入っているのなら見ない方がいいかも??

kome_himawari
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ラストが違うのですね。 映像がきれいだというのをいろんなところで目にしますので、違う作品を見るくらいのつもりで楽しんでみたいと思います。 お礼が遅くなりましてすいませんでした。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.1

原作は知りませんが、、 テレビで芸能人が言ってましたが最後東京タワーがエッフェル塔になってて嫌だったって言ってましたけど・・・?

kome_himawari
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 題名は「東京タワー」なのにエッフェル塔ですか…(^^;) 割り切って楽しんできたいと思います。 お礼が遅くなりすいませんでした。

関連するQ&A

  • 江國香織さん原作「東京タワー」、小説も映画もみた方!

    こんにちは。ちょっと流行に乗り遅れてますが、先日「東京タワー」をDVDで観ました。 私は原作は前から読んでいて、結構好きだったのですが、1年位前にテレビで放映されたのをみたときは、正直すごくガッカリしました。が、今回はそうでもありませんでした。(たぶんテレビ版は、コウジ(松潤)&喜美子(寺島しのぶ)のシーンが大幅にカットされていたせいだと思います。) そこで、原作も映画も両方観たという方、感想・意見など何でもいいので聞かせてください! よく、「原作と映画(ドラマ)は全くの別物」と言われますし、そうだと思いますが、少しも比較するなってのも無理な話ですよね~(笑) 私の感想としては・・・ ・コウジ(松本潤)、喜美子(寺島しのぶ)がかなりハマリ役だった。コウジと喜美子の別れかたが原作とは違ったが、なかなか面白かった。 ・透(岡田くん)もまあまあ良かったけど、しふみ(黒木瞳)だけは違和感があった。黒木さんはキレイだし、大好きだけど、しふみのイメージとは何か違う・・・。 ・透としふみのハッピーエンドは、原作ファンとしては納得いかなかったです。 他にもいろいろありますが・・・みなさんはいかがですか?

  • 東京タワー僕のオカンと時々オトンで映画と原作で違うところ。

    夏休みの宿題で読書感想文がでているのですがもう間に合わないので映画の東京タワー僕のオカンと時々オトンをDVDで見ようと思っているのですが、(広末が出ているやつ)原作と違ったらマズイので原作の本と映画で違うところがあったらおしえてください!

  • 東京タワー

    東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ と tokyo tower 原作:江国香織 は違うものですよね 上の方は映画化されてない。 下の方は黒木瞳で映画化されている。 であっていますでしょうか。 以前、本屋の薦める本みたいので上の方が紹介されていたのですが、東京タワーというタイトルのものが複数あったので・・。

  • 映画『東京タワー』?

    どうもはじめまして。 映画についての質問です。 周知のことですが、テレビで夜中に割と古い映画がやっていることがあります。 数年前にたまたま途中から見た映画があり、それが知りたいのです。 東京タワーみたいなタイトルで、英語表記(Tokyo~)だった気がします。(これはあまり自信なし) 05年、上記タイトルで黒木瞳さん出演の映画がありますが、それと同じく不倫があり、若い男と既婚の女性との恋愛だったと…。 一瞬その映画がリメイク版かと思いましたが、原作小説が01年ということで違うと思います。 記憶が断片的すぎて、内容がほとんど覚えてないんですが…。 これだけの情報で恐縮ですが、もしこれかな、と思いついた方がいらっしゃれば違っててもかまいませんので、情報よろしくお願いします。

  • 東京タワー周辺の映画館について

    2,3日後に、彼氏と東京タワーに行こうと思います。 そして、映画も観たいなと思っているのですが… 東京タワーの近くにある映画館を教えてください! できれば、オンライン予約のできる映画館がいいです。

  • 東京タワー

    リリーフランキーの東京タワーを読んで、今ドラマを見ている方へ ドラマは原作本そのままで作ってないんですか?ところどころ違う気がして。 僕は先週本を読み始めたんですけど、なんかテレビを先に3話くらいまで見てしまったのでなんかテレビの方が話が良い感じがします。 本では初めて東京に来た時のことはあまり書いてないですし。

  • 第2東京タワーについて

    いつでしたか かなり前のことですけど現在の東京タワーの横にさらに高くて大きい第2東京タワーが出来るという話を聞いたことがあります。 これは単なるうわさでしかないのでしょうか?、それとも着々と計画が進んでいるのでしょうか?。 どなたかご存知の方はお教え下さい。

  • スワロウテイル とか 東京タワーに似たような映画

    スワロウテイルと東京タワーという映画をみました。 ふたつともなんだか似ていてとっても気に入りました。 フィルムの色?とか装飾とかが凝っていたせいかもしれません。 内容も儚いような感じで好きなのですが。 これらに似たような映画、邦画でも、洋画でも、アニメでもいいのですが、ありますか? お薦めを教えてくださりますよう、お願いいたします。

  • 東京タワー・オカンとボクと、時々、オトンの結末

    原作も読んでなければ、大泉洋さんの方のも見ていません。 結末はどうなるんですか? 原作の結末でも、映画の方でも分かる方おしえてください。

  • 原作→映画化 でショックだった作品

    近頃小説の映画化が多く見られます。 著名な作家の作品も多く、映像化した途端壊れてしまった、なんていうこともあるかと思います。 そこで、みなさんが今までに原作を読み、映画を観、そのギャップがショックだった作品を教えてください! (原作が好きだから映画を観たくなかった、観なかった作品でも結構です。) 一応カテゴリは邦画にしましたが、洋画やアニメ映画でも構いません。 ちなみに私がショックだったのは今年の初め映画化された 江國香織さん原作の「東京タワー」でした。