• ベストアンサー

「東京タワー」、映画と原作

現在放映中の映画「東京タワー」の結末や内容は原作とはかなり違うものになっているのでしょうか? 原作が好きなので見たいのですが、 話の筋や、結末などが大きく違うようなら見ないほうが良いだろうと思っているので、どなかた映画も原作も両方知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mirac830
回答No.3

公開中の映画のネタバレになってしまうので あまり核心付いたことは書けませんが、、 たしかに、原作と映画では結末もですが大部分が変わっています。 kome_himawariさんが原作をお読みになったのなら 映画には多少物足りなさを感じるかも知れません。 基本的に年上の女性との関係という「不倫」がテーマなのですが 原作の柱となるのは透と耕二ですが、映画では詩史と透、と言う感じ。 原作では由利や吉田もたくさん出てきますが、 特に由利のシーンはほとんどありません。 それに、登場人物各々の心情描写が映画ではかなり少ないかと。 「原作を読んでいたからわかった」部分が結構ありました。 原作を読んだ読者の目から言えば、 「(良い意味で)江國香織さんらしくない作品」でしたが 映画を観た観客の目から言えば、 「江國さん独特の世界観を生かせられず 綺麗に撮ることだけに意識が行きすぎている作品」 という印象ですね。 ここまででもネタバレゾーンに入っていますが(笑) 以前江國さんの原作が映画化された「冷静と情熱の間」よりは良かったです。 あくまで私の視点ですが。 どちらにしろ映像美は日本映画では珍しいほど素晴らしい映画なので 公開期間が終わる前に一度見てみると良いと思いますよ。

kome_himawari
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 原作は心情描写で進んでゆくイメージがあったので、それをどう映像で表現するのかというのが不安だったんです。 やはり江國さんだけでなく、作家の世界観をそのまま映像に映すというのは難しいのですね。 Mirac830さんの意見を頭におきつつ、個別の作品だというくらいのつもりで見に行ってみることにします。 映像がきれいだという意見はいろんなところで目にしますのでそちらを楽しみにしてみます。

その他の回答 (2)

• chi-7
回答No.2

先に原作を読んでいて映画を見に行きました。 基本的なあらすじは(ラストを除いて)大体同じような感じでしたよ。 登場人物は原作の独特な浮き世離れ感でなく、恋愛にはまりこんで身動きが取れないくらいにせっぱつまった感じを受けました。 映画は思っていたより楽しめました。東京タワーの映像は本当に綺麗です。 しかし、個人的に私が感じた原作の好きなセリフや感情描写が出てこなかった所が残念でした。 原作の結末が気に入っているのなら見ない方がいいかも??

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ラストが違うのですね。 映像がきれいだというのをいろんなところで目にしますので、違う作品を見るくらいのつもりで楽しんでみたいと思います。 お礼が遅くなりましてすいませんでした。

• grtt
回答No.1

原作は知りませんが、、 テレビで芸能人が言ってましたが最後東京タワーがエッフェル塔になってて嫌だったって言ってましたけど・・・?

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 題名は「東京タワー」なのにエッフェル塔ですか…(^^;) 割り切って楽しんできたいと思います。 お礼が遅くなりすいませんでした。