• ベストアンサー

細木数子が詐欺かなにかで

問題になったことがあったと思うのですがどのような 内容だったか忘れました。どのような内容だったでしょうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

細木数子の怪しさは、 佐野眞一著「あぶく銭師たちよ」という著書の中の 「大殺界の怪女」として載っています。 非常に胡散臭い女性ですね。簡単に説明いたします。 【バーを経営】 戦後、バーとクラブを経営し、詐欺に引っかかり、 10億の負債を抱えるが、暴力団の力を借りて返済。 【芸能プロ】 その後、立ち直り、芸能プロを経営。 借金で窮地に立たされた島倉千代子の借金を肩代わりして、彼女を助けた。 しかし島倉は働けど働けど返済のめどが立たないので、 細木から逃げて、コロンビアに面倒を見て貰い借金の返済を終えます。 【再婚事件】 細木は昭和58年、儒学者、安岡正篤に接近して彼と再婚。 これが安岡正篤再婚事件ですね。 老体の安岡と結婚承諾書を交わして入籍をしようと下が、 安岡の家族と対立して裁判になりますが、安岡が死亡したために、和解決着となりました。 【墓石詐欺事件】 安岡再婚事件でマスコミに登場した細木は、占いを武器に墓石の会社と結び、 占いで先祖供養をするようにお客に働きかけて、仏壇、墓石を売り巨額な資金を入手。 相手を恐怖に陥れる恐怖商法で詐欺事件として取り上げられる結果となりました。 【マスコミを利用】 怪しい女性ですが、マスコミやテレビ局に幅広い人脈を持っていますので、 それを利用して商売に役立てています。 【あぶく銭師たちよ!昭和虚人伝】 この本をお読みになると細木数子の事がわかります。 ちくま文庫 発行所=筑摩書房 著   者 佐野真一  強烈なカリスマ性や驚くべき錬金術によって、バブルの頂点をきわめた6人の男女…。 リクルートの江副浩正、地上げ屋早坂太吉、“大殺界”細木数子、フジサンケイグループの鹿内父子、代々木ゼミナールの高宮行男、“山陰の女帝”斎藤都世子。 現代の虚業家ともいうべき彼らの実像を迫力ある筆致で描き出す。 『カリスマ』『巨怪伝』などでビジネス界の謎をあばいた筆者による人物ルポの傑作。

その他の回答 (3)

回答No.4

細木数子が詐欺で問題になったことは何度かありますが、そのうちの1つに、93年に佐賀地裁で訴えられたことがあります。 このときの被告は細木数子と、当時墓石商法で組んでいたK石材商店の代表取締役で、原告は不当に高額の墓を買わされたとして、総額1100万円の損害賠償を請求しました。(結果的には96年12月26日に、時間が掛かり過ぎるためか、原告が提訴を取り下げましたが) 次に島倉千代子の借金肩代わり問題。 昭和50年代初めに、細木数子は島倉千代子の興行権を手に入れ、芸能プロダクション「ミュージック・オフィス」を設立したのですが、1億5000万円に減らしてもらった借金が、島倉千代子がどんなに働いても一向に減らなかったどころか増えていたといいます。 嫌気がさした島倉千代子は、コロムビアレコードに借金を肩代わりしてもらい、移籍することになります。 あとは、安岡氏との再婚事件。 再婚を巡って、安岡家と裁判沙汰になりました。 細木数子の実態や墓石商法については本にも書かれていますので、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://myshop.7andy.jp/myshop/wicca?shelf_id=09
  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.3

 島倉千代子さんも災難だったと思いますよ。  細木数子には某広域暴力団もバックについているし、そのうち司法が動くと思いますが。そうなった時にバックを恐れてちやほやしているマスコミがどういう反応を示すか楽しみですけどね。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

関連するQ&A

  • 細木数子

    細木数子ってどうしてあんなに人気なの?占いも?だし、話の内容も?だけど、あれだけ人気があるってことはやはり実力がある証拠なのかな?実力のほどをご存知の方がいたら教えてください。

  • 細木数子さん

    まず、誹謗中傷・悪口や皮肉っぽい表現はされないようにお願いします。 では、質問します。 (1)細木数子さんが「今年、中日のペナント優勝はない」と言ったのは本当でしょうか? (2)そうだとすれば、どの番組で言ったのでしょうか? (3)その正確な発言内容はどんなものだったのでしょうか? 以上、感情を入れずにシンプルにお答えくだされば幸いです。

  • 細木数子

    細木数子って芸能界の中ではどう思われているのでしょうか? とても気になります。  彼女の番組にいろんな芸能人が出ていますよね。 彼女がいつものように、人生とは・・・と話をすると尊敬するように見ていますよね。ゲストの人たちは本当に彼女のことを尊敬しているのかな・・と不思議に思います。 というのは細木数子って以前色々な問題がありましたよね(芸能人の借金肩代わり・先祖供養といって墓を売りつける、など)。 芸能界にいる人たちならそういうことを絶対知っていますよね。 そういう彼女の人間性を含めて尊敬しているのでしょうか?

  • 細木数子さんを信じますか?

    私、細木さんの占い本気で悩んでます。 それは、結婚を考えている彼との相性が良くないからです。 私たち2人とも天王星人(-)で、生まれ年も同い年の酉年で、運命数もまったく一緒です。でも、相性は良くないと書いていました。 だけど、出逢った年は良い年だったみたいです。 2006年の「健弱」(小殺界)には、2人に問題が発生して相当悩んで苦しみました。 次の良い年「達成」には、それが解決して、幸せな1年になりました。 そして、今年はまた悪いと言われる年です。今年は、そうでもない。楽しい1年を過ごしています。 悩まされてる事以外は(ノ_・,,) でも、悪い年に悪いことが起きなかったら、後に来るとか言ってたような気がするので、また不安になります。 うじうじ考えて、2人結婚したら、うまくいかなかったりするのかな(´;ω;`)ウゥ なんてばかり考えて、二人で居ても不安がってて暗くなりがちで、 悪いことなんて信じたくないのに考えちゃって、駄目だなぁ私って… おかげで、細木さんが怖いです。テレビに出なくなって安心しています。でも、書店に細木さんの本を見ると、拒否反応が出てきます。 みんなは信じたりするのですか…? あと、今年は巨人が優勝する!って言ってたから、阪神が勝って欲しいと祈るような気持ちで見ています。 占いが当たってないのを見たら、恐ろしく安心出来るから(`・ω・´) でも昨日、阪神対巨人で阪神が負けてしまいましたね(´;ω;`) やっぱり当たるのかなと、落ち込んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 細木数子さんの六星占術

    最近になって興味がわいて本を買いました。 私の星になる水星人はありましたが 友達の火星人のは、売り切れていて 買う事ができませんでした。 火星人(+)なのですが もし同じ方がいらっしゃいましたら 大まかな内容で良いので、今年はどうなのか 教えて頂けませんか? 厚かましいですが、宜しくお願い致します。

  • 細木数子さんって・・・

    いつも楽しく快傑えみちゃんねるを拝見していますが、細木数子さんの首が時々横に揺れているのはなぜですか?

  • 細木数子さんって…

    年末年始、たくさんのテレビで見かけました。いろいろと良いお話しもありました。ふと思ったのですが、細木数子さんご自身って子供さんはいらっしゃるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 細木数子の「ズバリ言うわよ」で

    女同士で山登りがダメ、といっていた理由は何ですか? 月を見ちゃいけない、という理由もなんだったのでしょうか? 見逃してしまって、気になってます。

  • 細木数子を囲んで・・・

    いま話題の細木数子先生?が、ほかの占い師から文句を言われながらバトルする番組をなにかで知りながら見逃してしまいました。 その番組は、いつ、どこの局で放送されたか知っている方教えてください。 また、細木先生?はどんなことを言われ、どんな言葉で返したのか、憶えている方おしえてください。

  • 細木数子さん

    細木数子さんの占いについてですが 当たるんでしょうか?