• 締切済み

室内アンテナにブースターで画質が向上するでしょうか?

私の家では現在室内アンテナでテレビを見ています。 あまり電波は強くないようで、アンテナの向きにもよるのですが  ・常に2つくらいのチャンネルが綺麗に見れる状態  ・3つのチャンネルがノイズがあってざらざらの画面の状態  ・2つのチャンネルがノイズだらけで白黒になったりした見ていられない状態 です。 これに室内用のブースターを取り付ければ画質が向上するでしょうか 他に画質を向上させる手段はあるでしょうか? よろしくお願いします。

• biiz
  • お礼率91% (22/24)

みんなの回答

• piyorina
回答No.4

屋外アンテナを設置しましょう。 できれば屋根の上に取り付けたほうが良いのですが、 ベランダにも取り付けることができます。 ベランダ取り付けであれば、ご自身でもできると思います。 5素子VHFアンテナ(4千円ぐらい) 8素子UHFアンテナ(2千円ぐらい) サイドベース(5千円ぐらい) アンテナマスト(3千円ぐらい) 同軸ケーブル(80円/mから) これぐらいです。 近くの電気店に頼まれれば、2万円程度でしてくれるかもしれませんよ。

biiz
質問者

お礼

ベランダ取り付けでも室内アンテナよりはよさそうですね。 検討してみます。ありがとうございました。

noname#91953
noname#91953
回答No.3

ブースターは受信電波をそのまま増幅します。 したがって二重に映る(ゴースト)や歪んで映る(同期不良)等も一緒に増幅します。 また、ある一定の入力(最低入力)が無いとノイズも増幅し、効果がありません。 出来れば、固定アンテナできれいな電波をより多く受信、足りない分を、ブースターで補うようにして下さい。 biizさんの状態ですと、ノイズだらけで白黒になるチャンネルは効果が無いと思います。 また、室内アンテナですとチャンネルを切り替えるごとにアンテナの微調整が必要になる事が多いと思われます。 アンテナ、電波は実際に映すまでは正確に答えが出ません。

biiz
質問者

お礼

やはり色々難しいようですね。 ありがとうございました。

• mita5
回答No.2

ブースターではまず無理です。 そもそもその状態で室内アンテナを使い、良好な画像を期待するほうが間違っています。 外にアンテナを立ててください。 室内は電波を妨害する要素が多すぎます。

biiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの地域は電波が悪く、外にアンテナを立てても劇的な改善は望めないようなので、 できるだけ金をかけずに少しでも良くできないかと思ったのです。

• yonige
回答No.1

向上しません ブースターは画像だけでなくざらざらしたノイズも一緒に増幅しますから期待出来ません ただ室内アンテナにもメーカーにより多少の差はあるでしょう お店で実際に写してもらって選ばれては お店が薦める物が良いとは限りませんので。 尚 A社は2チャンネルはよくても6チャンネルはざらざらして B社はその逆ということもあるので当地のチャンネルに会う物を選んで下さい。

biiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 画像だけでなくざらざらしたノイズも一緒に増幅しますから そうなのですか。知りませんでした。