• ベストアンサー

ウェブカメラで工事現場の監視をしたい

工事現場では仮設の信号機や水中ポンプを使っています。休日や夜間誰もいないときにそれらが機能しなくなるのが心配です。そのため離れていても現場の様子が知りたいのです。だれかウェブカメラをこういうことのために使っている人はいませんか。実際のやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

カメラをつけて休日・夜間ずーと見ているのでしょうか? 工事現場にWEB回線を導入できますか? PHS等の電話回線使うと常時通信するので莫大な通信費が必要になります。 信号機・ポンプの監視なら、信号機・ポンプに電流センサーを付け電流監視します。 その電流地の変化でトリガーをかけて、WEB経由でメール・電話回線で音声合成のオンコールと言う手法があります。 映像で見たいのならそのイベントが発生した瞬間5秒前からの映像をPHSで送信するカメラもあります。 この場合はイベント単位なので通信量は少ないです。 山間部の場合PHSが届かないのでNTTのDOPAを使うとか。

その他の回答 (2)

noname#182251
noname#182251
回答No.3

「テレモニタリングシステム」というのがあります。

参考URL:
http://mn.fujita.co.jp/mn-hp/frame.asp
noname#14099
noname#14099
回答No.2

そういった場合。回線はもっぱらPHSでしょう。 利便性をかねればノートPCですかね? PHSだとAir-H"(最近名称変わった)の128か256(まだ?)でしょう そうなると、月に1万円くらいかかるので、No.1のおっしゃるようなことをしたほうが安く済みそうです。 また、監視するためにはPCを24時間またはその間だけつけておいて四六時中外に置くことになるので、防水対策も必要です。そういったことを考えたうえでどちらをするか考えてみてください。