• 締切済み

環境変数の変更(ユーザごとの)

HOMEPATHやUSERPROFILE等の環境変数を変えたいと考えています。OSは2000Serverです。setコマンドを記述したバッチをログインスクリプトに仕込みましたが、うまくいきませんでした。試しに環境変数ではなく a=b等と記述してもやはり反映されませんでした。何度再起動しても、同じです。環境変数の変更方法(ユーザの)をご存知の方がいらしたら、よろしくお願い足します。

みんなの回答

回答No.2

HOMEPATHやUSERPROFILE等の環境変数は、特別な環境変数なので 一般的な環境変数と同じの方法では変更できません。 Windows2000ユーザ管理上の一つ要素なので、コマンドベースなら、 "NET USER"コマンドで変更できます。 オプションの詳細は、"NET HELP USER"で確認できます。

• taka_tetsu
回答No.1

>setコマンドを記述したバッチをログインスクリプトに仕込みましたが、 >うまくいきませんでした。 setコマンドで追加した環境変数は、そのバッチファイル終了までの間しか有効ではありません。 環境変数はレジストリに記述されていますので.regファイルを作成して、 regedit /s ファイル名 で取り込んでください。確認メッセージが表示されなくなりますのでログインスクリプトに組み込めるようになります。 場所は HKEY_CURRENT_USER\Environment になります。 また、新しいユーザを作成したときに最初から変更させたいときは、あらかじめ、HKEY_USERS\.DEFAULT\Environmentの中を編集しておけばこれが各ユーザに反映されます。

zakugufu
質問者

補足

HKEY_USERS\.DEFAULT\Environmentの中にuserprofileの名前がなかったので、新たに値を作成して、任意のフォルダの場所を記述しました。その後、新しいローカルユーザを作成して、ログインしましたが、userprofileはデフォルトのままでした。 私の設定方法に問題があるのでしょうか?