• 締切済み

太りやすい体質?それとも怠惰なだけ?

私は、小さい頃から、太ってはいない(肥満になったことはない)ものの、普通体重の上限を超えそうなくらいの体重でした。 比較的、洋服を着ると、普通の体重の人に見えてしまい、「太ってないし、全然普通だよ」とよく周囲の人には言われますが、胸筋・腹筋が見えるような感じにはならないのです。沢山食事を取るほうではないですし、他人と外食をしていても、同じくらいの量、もしくは他人より少ないくらいしか食べていないのですが、脂肪がついてしまいます。ボディービルダーみたいな恣意的に作った筋肉、腹筋とは言わなくても、温泉やプールなんかに行くと、同年代(20代後半)の男性は、大概、私より、全然脂肪がついていません。何故、私と食物の摂取量が変わらないか、私より多い人が沢山いるのに、私より脂肪がついてないのか不思議です。特に社会人の同僚が運動を毎日しているとは思えませんし、何が違うのか分からないのです。脂肪が多いことは、健康に悪いし、見た目も悪いので、なんとかしたいと常に思っています。食事の量を減らしたり、間食をなくしたり、油はとらないようにしているのですが、一向に減らないのはなにか脂肪が増える根本的な理由があるのでしょうか。悩んでおります、、、。

みんなの回答

• bekky1
回答No.3

>食事の量を減らしたり、間食をなくしたり、油はとらないようにしているのですが、一向に減らないのはなにか脂肪が増える根本的な理由があるのでしょうか。悩んでおります、、、。 文章を拝見して、具体的な記述がまったくありません。 つまりは、身長が○cm、体重が○kg。 そして、日常生活の活動内容(まったく運動しないとか、駅までは毎日20分歩くとか)。 あるいは、食事内容。 3食をきちんとどういった内容で摂取しているか等々。 「食事の量を減らす」とは、元がどうであったかも問題となる基準です。 漠然と悩んでいてもダメです。 まずは現状を把握。 他者との違いがどこにあるかは、己の常識・日常を疑ってみないとダメです。 まずは、毎日の口にしているものすべてをメモ。 「油」自体を摂取しなくても、カロリーの高いものを毎日、食べている可能性もあります。 もちろん、アルコール類・ソフトドリンク類もカウントします。 カロリー計算はあとでまとめてするとして、何をどのぐらい食べたか、量・数の把握・メモ。 その上で、たとえ若い男性といえども事務職での消費カロリーでまったく運動なしで、2500を超えるようなら太るのは当然です。 体質を原因とするなら、現状把握して、それからです。

• chatea
回答No.2

脂肪を溜め込む働きのある脂肪細胞が増える時期は、胎児~乳児期、思春期、妊娠中の3回といわれ、この時カロリーを摂り過ぎていたり、脂っこいものばかり食べていれば脂肪細胞は増殖・肥大化し、以後太りやすい体質になります。 また、遺伝的に太りやすい性質の人もいます。例えば食事をした後には体が温かくなりますが、これは食事誘発性熱代謝と呼ばれるもので、食べても身につかず、熱として出て行ってしまうエネルギーです。肥満の人はこのロスするエネルギーの割合が低く、効率的に食物からエネルギーを摂り入れられる人と言えます。 しかし、実際のところは肥満の原因は、運動不足とバランスの悪い食事と食べ過ぎ、睡眠不足がほとんどです。 体質に関係なく、適度に運動して3食しっかり、バランスよく腹八分目に食べ、十分な睡眠を取っている人に肥満はいません。 つまり、肥満の原因のほとんどは体質ではなく、生活習慣に求められます。食生活を見直し、日常生活の中に運動を取り入れ、規則正しい生活をすれば自然と余計な脂肪は落ちていきます。 きちんと運動すれば、適度に筋肉がつき、基礎代謝量が上がり脂肪を燃焼しやすくなります。また、新陳代謝も高まり、さらにエネルギーを消費してくれます。 食事については、食べ過ぎはもちろん食べなさ過ぎも肥満の原因です。必要なエネルギーを摂らないと体は省エネモードに入り、筋肉を分解してエネルギーを取り出し、代わりに脂肪をつけるようになるためです。 体質だとあきらめず、これを機会に生活全般を見直してみてはいかがでしょうか。

• toaste
回答No.1

脂肪が増えやすいかどうかは乳幼児段階で、栄養を十分に得られたかどうかで決定します。 生まれて数ヶ月間に得られた栄養が不十分ならば脂肪細胞の分裂が多くなり、太りやすい体質になるようです。 太りやすい体質そのものについて改善することはもうできません。 ですので、体質についてはあきらめて運動することをお勧めします。 会社に行くときに歩いて行くのではなく、 ゆっくりとでいいので必ず走ってください。 走ることは非常にエネルギーを消耗します。 筋肉をつけると、筋肉自身が常にエネルギーを消費してくれるので太りにくくなります。 毎日運動することが重要で、簡単にできるのは走ることです。 自分も通勤していた頃はずっとやっていました。 走るのも早くなるので楽しいです。