• ベストアンサー

髪の硬さについて

こんにちは。早速ですがどなたか教えて下さい。 私の髪は癖がひどいです。それが嫌で毎朝髪型をセットするのですが、髪が硬くて思い通りにいきません。 最近はお湯で頭を濡らし、髪をやわらかくしてからセットするのですが、しばらく続けていると段々髪が痛んできました。 そこで、髪をやわらかくする方法を教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • labokun
回答No.1

美容室で売られているしっとり系のトリートメントの使用をお勧めします。(一般市販品より効果が高い) トリートメントには毛髪を柔軟にする成分やダメージを修復する成分が入っていますので効果があります。トリートメントを使用する際、ただつけて流すだけでなく、つけた後に蒸しタオル(熱いお湯に浸し絞ったタオルでよい)で髪を覆いしばらく(10分程度)放置してから流せば効果は高まります。 より効果を求める場合は、使用量は多めにした方が効果がはっきり出ます。 また、寝る前にもクリーム系のリーブオン(洗い流さない)タイプのトリートメントを髪全体につけると、より効果が高くなります。 「お湯で髪を濡らしてセットしていたら髪が傷んできた」について:たぶんドライヤーなどの高温になるものを使ってセットしていたのだと思いますが、毛髪は高温には非常に弱く100℃以上の温度がかかると、毛髪のタンパク質が変性(肉を焼くと生に比べて硬くなるのと同じです)してしまい余計に柔軟性がなくなりゴワつき硬くなりますので、ドライヤーの温度は低めにした方がよいでしょう。また、ドライヤー使用時にリーブオンタイプのトリートメントをつけていれば、ダメージは少なくなります。

その他の回答 (1)

回答No.2

ドライヤーを使用しているのでしょうか? もし,そうであれば,霧吹きなどを使用して,髪の毛を湿らすだけで充分ですよ。 また,ドライヤーの場合,髪の毛に熱を与えましたら,その熱が冷めるまで,頭とブラシ(または,クシ)を絶対に動かさないようにしてください。 そうすることで,意外と思い通りに出来ると思います。 あと,どうしても髪の毛をお湯で濡らしたいのであれば,38℃以下のお湯で濡らすようにしてみてください。 そうすることで,髪の毛が痛みを防ぐことが出来ます。