• ベストアンサー

ワイヤレスマウスの電池の寿命

初めてワイヤレスマウスを買いました。 Logitecの3000円ぐらいのやつです。 買ってから3ヶ月くらい経つのですが、これが電池がすぐ切れてしまいます。 パッケージには半年は持つと書いてあるのですが、だいたい1ヶ月弱しか持ちません。 PCの使用頻度は毎日数時間程度ですが、こんなもんなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.5

私も「Logitecの3000円ぐらいのやつ」を使っており、使用頻度も電池寿命もほぼ同じぐらいです。 「半年」の条件は1日1時間使用とか書いてなかったですか? 単純に計算してみました。 単3アルカリ乾電池の容量を2000mAHとして、半年は180×24=4320時間とします。 2000mAH÷4320時間=約0.46mA 普通、赤いLEDを光らせるには最低5mAぐらいは必要なので、この0.46mAというのは非常に暗く点滅させたときの限界(最小値)です。 このほかにも当然電波を飛ばすために電力を消費するので、「半年は持つ」という表示には疑いを隠せません。 ワイヤレスマウスは他に2つ使用していますが、いずれも約1ヶ月で電池交換をしています。

kikaida-
質問者

お礼

なるほど。仕方ないですね。 まあ電池は単三4本で100円ですので1ヶ月50円だから別にいいんですけどね。 ただ、パッケージの表記と大幅に違うんで腹立ってます。PL法にひっかるんでは?

その他の回答 (4)

回答No.4

個人的な話で言うと。 ロジクール製でもなく、デジタル電波ではなく 赤外線のコードレスマウスでしたら アルカリは1ヶ月も持ちませんでした マンガンで半年近く持ちました。 で友人が持っているロジクールのデジタル電波式のコードレス マウス&キーボード(2000年前後の製品)は 4ヶ月くらいの交換の模様です

回答No.3

うーん、コードレスマウス側の説明書に 何の電池を使えと書いてあるかは知りませんが アルカリ電池などの大電流物を使っていませんか? それだとすぐ使えなくなります。 使用用途にあった種類の電池を選ぶことで想定に近い時間使えますよ。 ただ一概にアルカリ電池がいけないとは言えない 仕様のマウス(ワイヤレスだし)なんので、なんとも言えません。 また 季節も問題なんですよね (周囲の温度が低いと、電池の消耗が激しい)

• Kon1701
回答No.2

別のメーカのでやはり電池寿命が極端に短かったため、問い合わせたことがあります。 想定している寿命ですが、 ・1日○時間使用 ・そのうち、○%の時間、マウスを操作 という条件がかえってきました。 具体的な数字は覚えていませんが、私の使い方なら想定の1/5~1/3かな、と思いました。

回答No.1

アルカリ乾電池での使用を想定していると 思いますが、何をお使いでしょう。 私もワイヤレスを使っていますが、結構 頻繁に電池切れになるので、激安Ni-MH にしました。単三型4本付+チャージャー で\1,700!最新式に比べたら容量も小さ いし、充電時間も長いですが、マウスに は十分です(ついでにワイヤレスキーボー ドにも使用中)。