ワイヤレスマウスの電池寿命について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したワイヤレスマウスの電池寿命が短い問題に直面しました。購入したマウスは最大10mまで対応可能とされていますが、新品の単4電池2本でわずか20分しか持ちませんでした。
  • 質問1では、マウスの消耗は受信部までの距離に影響するのか、また自動的に送信電波の強度を調整する機能があるのかについて尋ねています。
  • 質問2では、マウスの電池寿命を延ばすための対策について考えています。具体的には、外付けの電池ボックスをつなげる方法と、USBコードを使って受信部を操作の席の近くに配置する方法が挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスマウスの電池寿命

このタイトルは今までに沢山ありましたが、今回少し別の観点での質問です。 先日3000円程度のワイヤレスマウス(最大10mまで対応可能と記載してあるもの)を購入し使用したところ、新品の単4電池2本で20分しか電池がもちませんでした。会議のプレゼンの途中だったのであわてて電池を買いに行ってもらい、また再開しましたがやはり20分で電池切れです。 マウス操作は受信部から5メートルくらいはなれた席でしていました。 質問です。 1)電池の消耗は受信部までの距離に影響するでしょうか。 双方向通信で、ビットエラーの程度から自動的に送信電波の強度を調整するような機能がついているとしたら考えられない話ではないと思うのですがそのような機種があるかどうかご存知でしょうか。 2)その場合の対策として、 A:ワイヤレスマウスに外付けの電池ボックスをつなぎ、単1電池4本くらいで動作させる。 B:5メートルくらいの延長USBコードを購入し、受信部を操作の席の近傍に配置する のいずれがオススメでしょうか。USBコードの5メートルものというのがあるのか無いのか、いくつか接続して5メートルにしたとしても損失などの問題で使い物になるのかというようなところが疑問点です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3202)
回答No.3

仮に距離に応じて電波強度を変更する機能があったとしても、20分で消耗してしまうのはちょっとおかしいと思います。単なる初期不良の可能性がありますので、可能であれば返品交換したいところですね。 近距離で使っている間は電池保ちが良くなるかどうかは、実際にテストしてみて確認するしか無さそうですね。電池を増量する方法はプレゼンをするという目的からすると、見た目にどうかなという気がします。受信機側に下記のようなリフレクタを設けることで、感度が良くなるかもしれません。 http://gnr.seesaa.net/article/38884055.html USBケーブルは最長5メートルまでという規格上の制限があります。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-USB004.001009028 http://www.omron.co.jp/ped-j/faq/isdn/a_4_mt128sdu_sonota_001.htm ハブやエクステンダーなどの機器を利用することで、さらなる延長も可能です。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20050811/113120/ http://corega.jp/prod/exusb/ ただ、ケーブル代だけで新しいマウスが購入できそうなので、下記のような長距離対応マウスに買い替えた方がいいかもしれません。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20050208/110970/

yasu2209
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。とても参考になりました。 今のマウスは2.4GHzと表示してありましたので、出力調整型ではなく、普通のGHz帯通信のような気がします。 そうなると電池の問題ではなく、通信の信頼性の問題ということになりますので、マウスを買い換えることを検討したほうがよさそうです。 ご紹介いただいたエレコムの30m対応マウスは現在販売終了となっているのか在庫のある店がみつかりませんでした。 信頼の置ける会社のGHz帯マウスと5m以内のUSB延長ケーブルという組合せで検討したいと思います。 エクステンダーによるケーブル延長は確実ですが、やはりプレゼンテーションをスマートにやろうとするとちょっと難があるようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

電池はアルカリ電池を使っていますか? マンガン電池だと持ちが悪いと思います。 受信部までの距離に影響があるのかどうかは判りませんが20分は短すぎですね、とても実用的ではありません。 私もコードレスマウスを使っていますが、毎日数時間使っても1ヶ月程度は使えています。 そのマウスの説明書、仕様書に電池の使用可能時間とか記載されていませんか?

yasu2209
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。

yasu2209
質問者

補足

電池はBEXELのスーパーアルカリです。説明書には「最大6ケ月使用可能」と書いてありますが、使用条件が書いてないので、はっきりとはわかりません。情報が少なくて申し訳ありません。

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.1

マウスの型番等書かれると同じ製品を使用されてる方から回答が有る可能性が大きいでしょう。

yasu2209
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

yasu2209
質問者

補足

申し訳ありません。海外で購入したものでよくわからないのですが、おそらくメーカーは中国のAreson Teck Corp という会社で、型番がIGM-4100。 スライド式携帯電話のように、マウスをスライドさせて電池を入れる方式で、2つの電池の間にUSBメモリのような形をした受信部を収納して持ち運びができるように設計されています。 光学式でDPIも800と1600を切り替えが出来るし、当然AUTO-LINK型です。電池が消耗するとLEDで知らせてくれる機能もついており、デザインも機能も悪くないのですがなんせ20分というのは。。。 ちなみに2回目の電池ぎれで使用不可に落ちいった電池は家に帰って受信部の直近で使用する分には使えています。 あたかも5mの距離に対応する電流は流せなかったが、50cmくらいに対応するのはまだ平気だぞ、というような感じです。 確かにその時はLEDが点滅して電池切れ状態を示していたんですが、どうなんでしょうね。

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウスの電池接合部(金具)がサビてしまい使えなくなりました

    デスクトップパソコンを購入した際についてきたワイヤレスマウスですが、とうとう壊れてしまいました。電池のプラスとマイナスをつなぐ金具がさびてしまったようになっています。(単3電池を2本入れています) これは、さびた部分をヤスリなどでやすったら再度、使えるようになるでしょうか。 ちなみに、PCの型番は(古いですが)ソニーバイオPCV-V151B/Wで、マウスの型番はPCVA-MS2です。 もともとUSBポートが二つしかなく、ハブなど使わないことには、私の場合、無線LAN用のUSBアンテナと他1つのUSBを差し込むだけで終わってしまいます。 PC本体内部に電波の受信部があるようで、通常、ワイヤレスマウスを購入したらついてくるUSB受信部のようなものはないタイプです。 もう寿命かと思いますが、ハブなしには、有線マウスですと、ポートがいっぱいになってしまいますので、なんとか使えるようにしたいと思っています。 サビてしまったときの対処法をお教えください。

  • ワイヤレスマウスの電池

    バッファローのワイヤレスマウスを購入しました。 しかしマウス本体に必要な電池消耗が早いです。 PCを使ってない時は電源をオフにしておかないと1週間持ちません。 ※電池が安いのかもしれませんが ワイヤレスマウスって、どれもこういったものなのでしょうか?。

  • ワイヤレスマウスの電池の寿命

    初めてワイヤレスマウスを買いました。 Logitecの3000円ぐらいのやつです。 買ってから3ヶ月くらい経つのですが、これが電池がすぐ切れてしまいます。 パッケージには半年は持つと書いてあるのですが、だいたい1ヶ月弱しか持ちません。 PCの使用頻度は毎日数時間程度ですが、こんなもんなんでしょうか。

  • ワイヤレスマウスの反応について

    マイクロソフトのワイヤレスレーザーマウス5000をXPhomeのノートパソコンのUSBポートに接続し使用しています。どちらも新品です。ところがマウスの反応が芳しくありません。具体的にはマウスの動きにポインタがついていかないことが多いのです。電池は新品に交換しております。 受信機は机上においておりマウスとの距離は20cm程度です。マウスはマウスパッドの上で操作しています。机上には他にビジネスフォンがあるくらいです。 何か対策があれば教えてください。

  • USBワイヤレスマウス

    こんにちは。 ノートPC WindowsVISTAでUSBワイヤレスマウス MA-WIH2K-Sを使っていたのですが、昨日までは快適に動いていたのが、今日突然動かなくなりました。 USBの受信機の電池残量ランプが赤くなっていた(それまでは快適でした)のでマウスの電池を変えたのですが、変えた瞬間から、USB受信機がマウスを認識しなくなってしまいました…。電池を変えるまでは普通に動いていたのに、なぜなのでしょうか? IDセットボタンは押しましたけど認識しませんでしたし、デバイスマネージャーのマウスの詳細を見ても『正常に動作している』と表示されます…。

  • ワイヤレスマウスについて

    ワイヤレスマウスで乾電池が不要で、USBで充電のみでOKというものはありますか。色々見てみたのですが、乾電池は必要なものばかりです。教えてください。

  • ワイヤレスマウス

    ・乾電池不要 ・USBによる充電不要 のワイヤレスマウスはありえないでしょうか?

  • ワイヤレスのマウス・・・。お願いします!

    ワイヤレスのマウスを使用していました。 おそらく電池の消耗により、動かなくなったのでUSBを抜いて電池を交換、再びUSBをはめていざ・・・と思ったら反応しません。 そういえば、購入した当初はパッケージを見ながら何やら設定した記憶があります。一度USBを抜いたり、電池の入れ替えをした場合、またこのような何かしらの設定が必要なのでしょうか? マウスの説明書は捨ててしまい、色々といじってみたのですがどうにも困っております。 今、手元には抜いた状態のUSBとマウス本体があります。(マウスには新しい電池が入っており、裏は赤く点滅しています) 対処法を教えていただければ幸いです。 以下、マウスの表記です。 Arvel 型番MWS33RD  S/N 002488

  • ワイヤレス式のマウスをコード式に変えたい

    今、富士通のパソコン(FMVLX50T)を使用しています。 現在、ワイヤレスタイプのマウスとキーボードが付属品で付いていてそれを使用しているのですが、パソコンをしょっちゅう使うせいなのかどうなのか分からないのですが、マウスの方の電池切れが激しく(1ヶ月弱で電池切れを起こしてしまいます)、新しいマウスを購入しようかどうか迷っています。(ちなみに、充電タイプの電池が使えないタイプのマウスです。) ワイヤレスのマウスからUSBのコード付きのマウスに変更することって可能なんでしょうか?この場合、キーボードも購入しないといけないのでしょうか? 教えてください。

  • ワイアレスキーボード&マウスの電池

    ネトゲをするのにコントローラと2.1スピーカーを繋いだら配線だらけになり、マウスなどをワイアレス化しました。ロジクール製のEX110というワイアレスキーボード&マウスを使っているのですが、パソコンの電源を切った時に、キーボードとマウスの電池は抜いた方がいいのでしょうか?DVDを見たりもするのでその間の無操作2時間も勿体無い気がするので抜いたりするものなのですか?就寝時などは特に7時間程マウスが赤く光っているので勿体無くて落ち着きません。こういう小心者にはそもそもワイアレスは使わない方がいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう