• 締切済み

縮毛矯正をかけた後

縮毛矯正をしている友達がいます。そのコに今度ストレートパーマをやってほしいと頼まれたのです。私は前、市販のストレートパーマ液の箱を見たときに、「縮毛をあてた髪には使用しないでください」と書いてありました。それはどうしてなのですか?本当にダメなのでしょうか?ちゃんと分かってからそのコに返事をしてあげたいので、おしえてください!

みんなの回答

• kit-hotta
回答No.2

1です。度々失礼いたします。 >何回もパーマをくりかえす事がよくないということでしょうか? そうです。 何回もかけているとパーマのかかりも弱くなり、髪の毛自体が 細くなって切れやすい髪になってしまいます。 なので、店で生えてきた部分だけやってもらうか、 蘇生が必要になります。 >縮毛も1液で分解して、2液で戻しますよね? 大体のパーマは市販であってもそうなっています。 ただ、例外もあるので、あくまで1液・2液が別個になっている場合です。

firstladyno3
質問者

お礼

やはり友達に今回はストレートパーマをおすすめできない、ということで私からは断ろうと思います。いろいろとありがとうございました!

• kit-hotta
回答No.1

こんにちは。 それはやめた方が良いです。 何故かと言うと、極端に言うと、 ストパの場合1本の髪の毛を2つに分離させて真っ直ぐになるようくっつけているためです。 1液で分離させて2液でくっつけてる感じです。 あくまで例えですが、こういった事を繰り返すとどうなるか・・・ 何回も分離・癒着を繰り返した髪はボロボロになり簡単に切れます。 いくら市販と言ってもパーマ液です。 業務用ほどの力はありませんが、髪を痛ませる力はそれなりにあります。 なので、やめた方が良いです。 どうしてもやりたいのであれば、美容室に行きましょう。 美容室に行っても単にストパーと言うとそのままやられますので、 いつ頃パーマをかけたのか、その際市販のパーマ液を使ったのか店でやったのか、 を伝えて蘇生などの処置をしてもらいましょう。

firstladyno3
質問者

補足

やはりやめた方がいいですよね・・・kit-hottaさんが言う意味は、何回もパーマをくりかえす事がよくないということでしょうか?縮毛も1液で分解して、2液で戻しますよね?何度もすいません!