• ベストアンサー

ストレートパーマは縮毛矯正より傷むの?!

こんにちは。 私の髪は基本的にはストレートなのですが梅雨の間はうねるので、 ストレートパーマをかけようと思っています。 でも「ストレートパーマは縮毛矯正より傷む」と聞きました。 本当ですか? ツヤ感は、縮毛矯正でないと出ないですか? ストレートパーマと縮毛矯正、 それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

洗濯をした2枚のハンカチがあり,1枚は,手でしわを伸ばしただけで折りたたみ,もう1枚はアイロンがけをします。 さて,どちらのハンカチに艶があるでしょうか? で,この手でしわを伸ばしただけというのがストレートパーマで,アイロンが消したというのが縮毛矯正だと考えれば,まぁ,想像しやすいと思いますよ。 ただし,縮毛矯正の場合,230度という温度を髪の毛に与えます。 薬品を使ってキューティクルを開かせ,そのために受けるタンパク質流出のダメージはほとんど一緒と考えられますので,さて,230度という温度を与えた方が艶は出ますが,それは髪の毛のダメージのために出た艶かどうか,その判断は,みなさんに任せます。 理容師の目としては,どっちもどっちでして,考え方によっては,熱を与えない分,髪の毛を焼きませんから,ストレートパーマの方がダメージが少ないと言えますし,逆に,縮毛矯正には,開いているキューティクルを高温で溶かして平滑化する作用もありますから,かけたあとのヘアケアでうっかり手抜きをしてしまっても,ストレートパーマほどダメージを受けにくいと考えることも出来ます。 最近では,ヘアケアをちゃんと出来る人が少なくなってしまっていますので,後々のことを考えれば,まぁ,縮毛矯正の方がほんの少しだけリードしているのかもしれませんね。 艶感についてですが,どちらも適切な水分保湿率に乾燥していませんと,ほとんど艶は出ません。 ただ,しっかり乾燥させなければならないと思いこんで,乾燥させすぎてしまうストレートパーマに比べ,乾燥気味の方がベストな状態になる縮毛矯正の方が,比較的楽に乾燥させられるようですから,そういう意味では縮毛矯正の方に軍配が上がるのかもしれませんね。 ちなみに,ストレートパーマは「コールドパーマ」の一種ですから水分保湿率が高めになるように乾燥する必要があり,縮毛矯正は「ホットパーマ」の一種ですから水分保湿率が低めになるように乾燥する必要があります。 なお,これらのことは,私個人の考え方ですので,別の考えを持っている理容師や美容師がいても不思議ではありません。 ですから,もし,別の理容師や美容師が回答された場合でも,そういう考え方もあるんだ,こういう考え方もあるんだというように理解してくださいね。 余談ですが,「梅雨の間はうねる」ということですから,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(代表URL:http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を,毎日,試してみてはいかがでしょう。 梅雨に入る少し前くらいからやるようにすれば,少しはマシになるかもしれませんよ。 また,もし,アゴのラインよりも長いロングヘアで,毛先部分がカールするのであれば,それは,キューティクルの自然欠損が原因ですので,強いキューティクルを作るために,これから毎日,トリートメント(洗い流すタイプがベスト)を欠かさないようにしてみてください。(体内に吸収されている栄養のバランスにも気を配るとなおベストですよ)

pecochan79
質問者

お礼

色々詳細に教えて下さり、ありがとうございました。 とっても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正とストレートパーマ

    高2女子です。 私はくせっ毛ではありません。ですが、ほんとにストレートって感じのストレートにしたいのです。 ■縮毛矯正とストレートパーマどちらがよいのでしょうか? ■どちらの方が髪によくないですか? ■美容院を考えていますが、金額は縮毛矯正とストレートパーマで結構変わりますか? 教えてください。

  • 縮毛矯正かストレートパーマ

    縮毛矯正をかけようと思い親に相談したのですが、あなたの髪は癖毛とは言わないからストレートパーマにしておきなさいと言われました。 私の髪はブローをすれば直毛になりますが雨の日などはすぐにうねりが出てしまいます。 また、毛先に潤いがなくパサパサしてます。 髪の量や質は 多い、太い、硬い の三拍子です。。 こんな髪でもストレートパーマをかけることは可能ですか。 正直縮毛矯正かけたいとは思っているのですが、後からパーマにしたりすることが難しい上に戻すことは出来ないというのをネットで見たのでちょっと悩んでいます。 ストレートパーマはパーマをかけた髪を戻すために使うと聞いたのですが、パーマをかけていない髪にも効果はありますか? 三月中にはどちらかをかけたいなと思っています。 どうか回答の方宜しくお願いします。

  • ストレートパーマと縮毛矯正について

    私は4月から高校生です。 年齢と共に癖毛が激しくなってきました。 だから縮毛矯正ofストレートパーマをあてようと思っています。 ですが、どっちをあてれば良いか分かりません。 癖はかなり強いと思います。髪の長さは胸より少し上です。 Qストレートパーマだと何ヶ月おきにあてますか? Q縮毛矯正だと何ヶ月おきにあてますか? Qストレートパーマにかかる時間はどれくらいですか? Q縮毛矯正にかかる時間はどれくらいですか? Q途中、席を立つ(トイレなど)ことは出来ますか? Qあててる間何をしていますか? たくさん質問してスイマセン。 1つでも分かる方は是非お願いします!!

  • 縮毛矯正とストレートパーマ

    私は髪がうねっているのですが、美容師の人に矯正をかけると改善されると言われたので、やってみようかなと思ったのですが、結構料金が高くてキツイです(^^; そこで、ストパーを試してみようと思ったのですが、縮毛矯正には効果が劣るみたいです。とりあえず、質問をまとめてみます。 1.縮毛矯正は18900円~ということなのですが、これは高い方ですか? 2.ストレートパーマは6300円~なので、これなら出来そうなのですが、縮毛と違って永久ではないのは分かるのですが、実際どのくらい持ちますか? 3.縮毛矯正とストレートパーマのかけ方のちがいは何ですか? 4.縮毛矯正にかかる時間はどのくらいですか? 5.ストレートパーマにかかる時間はどのくらいですか? 6.縮毛矯正とストパーはかけた後の見た目としては縮毛矯正のほうが「直毛!」って感じですか? 以上です。答えてくださる方お願いします(^^

  • 縮毛矯正とストレートパーマはどう違いますか?

    宜しく御願いします。 髪をまっすぐにしたくて、ストレートパーマをかけよう、と話していたら、 それって、縮毛のほうがいいんじゃない?と友達にいわれました。 でも、違いがいまいちよくわかりません。 縮毛矯正もストレートパーマも、髪はまっすぐになるのではないのでしょうか。 値段は倍くらいも違うようですが、何が違うのでしょうか。 また、髪の痛みぐあいとか、 その後、どれくらいもつのか、 普段のお手入れの簡単さ、などもあわせて教えていただけるとうれしいです。 宜しく御願いします。

  • ストレートパーマ後の縮毛矯正について

    先日、美容院でストレートパーマをかけました。 そしたら、毛先がバサバサでかける前以上に髪がまとまらなくなってしまいました。 髪はストレートにはならないし、うねるし痛むし… かける前は部分的なはね、広がりはありましたが、ここまでひどくはありませんでした。(元々、そこまで強い癖はありません。) 毎日、自宅でトリートメントをやっていますが全く良くならず、 どんどん扱いずらくなっています。 ストレートの薬としては、縮毛矯正と同じ薬品でアイロンなしでした。 縮毛の毛先がツンツンな感じが嫌だと言ったら、これをすすめられました。 担当の美容師さんに聞いたところ、昔は違ったけど、今は縮毛もストレートパーマも同じ薬だと言われました。 ストレートパーマをして、逆に髪がまとまらなくなる(うねるなど)事ってあるんでしょうか? 今は、毎日どうしようもないので 縮毛矯正をかけようかと考えていますが、この状態でかけても大丈夫なものでしょうか? うまくかかるかどうか心配で… 今より悪くなってしまうのはちょっと… どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスください! また、横浜周辺で縮毛矯正の上手な美容院がありましたら、教えてください! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 縮毛矯正とストレートパーマ。

    私はこの春から、高校に入学になります。ですからそれまでに髪の毛をサラサラストレートにしたいと考えています。 ですが、縮毛矯正とストレートパーマの違いが 縮毛矯正→長く持つ、けどピンピンのストレートになってしまう   ストパー→あんまり持たない、けど自然なストレート のようなことしか詳しく知りません。(これさえもあっているのかわかりませんが・・・。) どっちをかけるべきなのか、または今までのように毎朝面倒ですが軽くアイロンをかけるだけですごすべきなのか・・・・とても悩んでいます。 アイロンをすればストレートになるのであんまり強い癖はついていません。それによく「直毛だね」といわれます。今ショートで、髪にボリュームがでてしまっています。このボリュームをなくしたいです。 しかし、いかにも縮毛矯正(ストパー)かけました。みたいなピンピンな髪の毛はいやなんです。あくまで自然なストレートにあこがれています。 こういう髪質の私は縮毛矯正、ストレートパーマ、なんにもかけないのどれにするべきだと思いますか?? かけるとしたらもう高校入学なので時間がなくてあせっています。どなたかお願いします。

  • 縮毛矯正とストレートパーマ

    今度ストレートにしようと思うのですが、 縮毛矯正とストレートパーマどっちがいい ですか? 私はくせ毛で髪は太いほうだと思うんです けど‥ それぞれのいいところはどんなところでし ょうか?

  • 縮毛矯正orストレートパーマ

    こんばんは。 私の髪は部分的にくせがあり、湿度が高いとボリュームが出て重~い感じになってしまいます。汗ばむ季節が来る前にどうにかしたいと思い、縮毛矯正かストレートパーマを考えていますが、どちらがいいのかよくわかりません。去年の梅雨時期、ヘアスタイルがまとまらなくて思い切ってショートにしたのですが、美容師さんに「ボリュームダウンさせればミディアムでも大丈夫だよ」と言われました。それってストレートパーマを~って事でしょうか? 美容院のメニューを見てもいろいろありすぎてよくわからなくて、基本的な事だと思いますが、誰かご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 縮毛矯正?ストレートパーマ?

    強い癖毛で 悩んでます。特に この梅雨時は外に出たとたん パサパサ チリチリになり鏡を見るのも嫌です。 ドライヤーでセットして、強めのスプレーしても何にもなりません。 縮毛矯正かストレートパーマか 思い切ってかけようと思ってますが、 逆にベターっとなるのは 嫌なんです。 どっちがいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターで発生した不具合を解消するためにデバイスのアップデートを行おうとした際、製品の裏面ラベルに記載されているパスワードが不足しているという状況です。
  • 質問者のプリンターの裏面ラベルには、パスワードが記載されていないため、アップデートができないのか疑問に思っています。
  • プリンターの裏面ラベルにpwd:がないことから、質問者の機械は正規品ではないのかとも考えられます。
回答を見る