HDDからDVDへのダビングで画質が落ちる問題について

このQ&Aのポイント
  • HDDからDVDへのダビングをする際に、画質が落ちる問題が発生することがあります。
  • 特に、初期化したDVDにダビングをすると途中で止まることが多いようです。
  • 停電や電源の切断といった外部要因ではなく、何らかの内部の問題が原因である可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDからDVDへのダビングについて

今、ソニーの「すご録」でHDDに撮ったモノを永久保存として、DVD-RWにダビングをしていますがうまくいきません。 DVDの空き容量にあわせて、必ずダビングしたいものの画質を落とし、ダビングをしているはずなのに、時々、ダビングが途中で止まってしまいます。なぜでしょうか? ダビングの途中で停電になったり、電源を切るようなことはしてません。ただ、新品のDVDにダビングをするときは大丈夫なのですが、一度使ったモノを初期化したDVDだと、よく途中で止まってしまうみたいです。 これが原因なのでしょうか? ちなみに、早いときは、2時間のドラマをダビングしようとしても、5分くらいで止まっているときもあります。DVDの空き容量を確認してもまだまだ残っている表示をしているので、全く原因不明でお手上げ状態です。よろしくお願いします。

• dokan
  • お礼率12% (43/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご不安をお察しいたします。わたしも同じ状況で手がつけられず、しかも一般放送された映画や旅行のときの映像など永久保存版でコレクションするのが趣味なので、悲しいやらイラつくやらで大変な思いをしました。そのときには、まず買ったお店へ連絡し状況を話しました。話しでは修理ということだったのですが、最終的には修理でも直らず、交換という形になりました。お店の専門の方がおっしゃるには、機械製品には残念ながら当たり外れがあるとのこと。(適切な表現ではないかもしれませんが・・・。)DVDといえども高い買い物。趣味を担うものですし、ここは買ったお店に相談し、メーカーに返品するか、故障の原因を突き止め修理してもらうのがいいかと思います。 ご参考になればいいのですが・・・・。

その他の回答 (1)

• BMW8
回答No.1

最もよくあるのが 生デキスクとの相性です。 一度ブランクディスクを別のメーカーで試される事をお勧めします。 海外ブランドの安物はムラが多いですから。