• ベストアンサー

外付けHDDでbig drive?

こんばんわ。自力では解決できなかったので質問させてください。 バッファロのHD-250U2を使っているんですが、何故か232Gしか認識していません。外付けってBIGDRIVE問題は無いと聴いたことがあるんですが・・。何かアホなことやったんでしょうか?? ちなみに内蔵HDはWIN2000SP4で更にレジストリを変更してなんとかBIG DRIVE問題は解決しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

単純に、1000Byte換算と1024Byte換算の認識方法の違いが232GBというだけですね。 Windows上では、ハードディスクなどディスクメディアの容量の計算は、デジタルデータでキリの良い値2の10乗が次の単位になる変わり目になります。 そのため、1024Byteで1KB 1024KBで1MB 1024MBで1GB 1024GBで1TBとして認識します。 これが、通常WindowsなどのOS上で認識する容量です。 しかし、ハードディスクやDVDなどの記録メディアの容量表記は、距離の単位などで使われる1Km=1000mといった具合で、1キロ=1000という単純に10の3乗の値を使っています。 その結果が、 250,000,000,000byte=232.83064365386962890625GBという値としてWindows上では表示されます。 実質の容量は約250GBに間違いありませんので、損はしていませんし、正常な認識です。ちなみに、ハードディスクのマニュアル、パッケージに容量の計算方法は1000バイトで1KBとして計算する旨が書かれています。 ついでに、外付けならBigDriveを認識するわけではありません。外付けでも、ATA BIOSの24BitLBAアクセスを用いればBigDrive(137,4GB)の壁を越えることができなくなります。よって、この制限はATA BIOSによる制限と言うことになり、事実上ATAで接続をすれば外部機器でも認識できない場合があります。(一般にはATAは内部ドライブ機器に使われています)

willly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なんと早い上に丁寧な回答なんでしょうカ!さすが専門家さんだけありますね。アホな質問に本当にご丁寧にありがとうございました。助かりました。