-PR-
解決済み

ADSL導入検討中、でも私のパソコンWIN95。大丈夫?

  • 困ってます
  • 質問No.12022
  • 閲覧数86
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (171/418)

こんにちは。

毎晩のISDNの回線の遅さに辟易してますが、
そこで、ADSLの導入を検討しています。
が、私のパソコンが古く(ペンティアム133M
メモリ16M)、またOSもWIN95でしかも
ロットが「4.00.950a」とかいう古いやつです。
質問ですがこんな貧弱なスペックでADSLは問題
なく(満足な回線速度をえられるか?)利用できるでしょうか?

ISDNまでは公衆回線の速度がパソコンとモデムの間の
速度に比べればはるかに遅いレベルで、極端な話パソコン自体の処理能力なんてべつにハイレベルなものはもとめられなかったとおもいますが。(窓をいくつも開いてブラウズするとか、巨大なデーターを落とすとかは別にして)

素人の質問ですみませんが、
例えば、WIN95に対応するADSLのドライバが
もうないから駄目とかパソコンの処理速度自体速いもので
なければ、結局無駄とか(私のパソコンでは、回線速度云々のまえに、ブラウザの動作自体がおそくなってる。
ハードディスクがいっぱい(笑))

まず一般論として、WIN95にADSLは導入可か?
それがOKとしても、私の現在のパソコンのような
状況で導入するとネットから降りて来るデータ量で
瞬時に処理の力が飽和してしまうとか?

教えてください。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

パソコンが75MHzペンティアム以上(又は同等)であれば大丈夫です。 また現在、10Base-Tを使われておられるか、パソコンの後に拡張カード用スロットが余っており更にIRQに余りがあれば(10Base-Tボードを差しこんで使用できれば)使用可能です。

画像とか音楽を扱うのであればHDDの空きやメモリー容量も大きい方が良いと思いますが、HPを見たりメールの送受信であれば充分でしょう。(32Mメモリー、HDDの空き500M)

HDDの増設、取り替えは比較的簡単ですから同時に行うこともできます。

ADSLは途中が光ファイバーだと無理ですが、大都会の集合住宅(大型マンション)や大企業でなければ(昔から電話を使っているのであれば)たぶんメタル回線でしょう。
日本テレコムが積極的にADSLサービスに進出すると言う事と、政府が後押ししておりますのでISDNの命ももう少しではないでしょうか?もしかするとADSLより光ファイバーが家庭に届くかも。 期待しましょう!!
お礼コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

ご回答ありがとうございます。

>パソコンが75MHzペンティアム以上(又は同等)で>あれば大丈夫です。 また現在、10Base-Tを使われてお>られるか、パソコンの後に拡張カード

ほうほうそうですか。その程度のスペックでOKとは。
LANカードはそう高くないので問題ないですね。

家は23区内なのであながち、どっかが光ファイバー
になってそうです。それがちょっとこわいですね。
将来考えればそのほうがいいんだろうけど・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Win95でADSLに接続できないなんてことは特に無いと思います。

ドライバさえあれば大丈夫だと思いますが
処理速度としても、特に問題は無いと思いますが...

#ほかの方の意見はどうでしょうか?

それよりも深刻な問題は、
現在、ISDNと言うことですが
あなたのご自宅からNTTの基地局までの経路(電話線)が
アナログ回線(銅線のみ)で接続されていればいのですが
途中に光ファイバがあると

ISDN->アナログ回線

への変更は出来ないことを聞きました。
#ADSLを使用している人に聞いたので確かな情報です。
迂回してアナログ回線で接続できればいいのですが

最悪ADSLでの接続をするのに別途アナログ回線の契約が
必要になる場合もありえます。

#この辺りは、工事するときに調査してみないと
#なんともいないそうです
#また、この調査費用は、個人もちだそうです。
#調査内容は、回線状況(速度はどれぐらい出るか?など)
お礼コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

回答ありがとうございます。

WIN95でもOKなんですね。よかった。

>ドライバさえあれば大丈夫だと思いますが
ドライバが買った端末についていないということは
あるんでしょうかね?

>アナログ回線(銅線のみ)で接続されていればいのです>が
>途中に光ファイバがあると

そうですね。ここらへんはチェックするつもりです。



投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00