• ベストアンサー

九段高校って有名な高校なの?。

goodspellsの回答

• ベストアンサー
回答No.1

九段高校。都立ですよね? 靖国神社のすぐ裏にある高校です。 私は都立の推薦は合格したらラッキーで、一応受験し、見事に落とされたものです。 九段高校は、都立で、入試の時点から理系・文系に別れて志願するコース制の高校です。今は学区制がなくなったのでしょうか?学区制があった私のころは、九段高校は学区関係なく受験ができた特色ある学校です。 文系の私は、受験時周りが女の子に囲まれて、イヤで・・受験中やる気がうせました。 で、地元の私服で自由な都立高校に行き、見事に遊んでしまい浪人しました。 九段高校は、伝統があり厳しいイメージがあるので進学率はいいほうなのでは?という印象あるので、私は九段高校に入ってたら、また違う人生だったのかなと思ったりもします。 女の子に囲まれるのがイヤだった私は、結局女子大にいきましたし。。ね。

tannsunigonn2004
質問者

補足

学区が昔から無いっていうのは珍しいですね。 昔から続いているイベントで海の遠泳などがあるようで(しかも男子はふんどし)かなり伝統を重視している学校ですよね。 >>結局女子大に え?、っていう事は女性の方なんですか?。 それなのに女子に囲まれてウンザリってどういう事なんでしょうか?。 他意はありませんが、ちょっと気になったもので・・・。