• ベストアンサー

メールの文字化けで考えること

mt0916の回答

• mt0916
回答No.3

通信方式が問題になる例はほとんどないと思います。 文字化けは文字コードの違いによっておきるのではないでしょうか? 最近のメーラーがどうなっているか見てもいませんが、通常はJIS(ISO-2022-JP)のはずです。 時々SJIS、EUCなどで送ってくる人がいますが、そういう時は文字化けしてますね。(ほとんどいませんが、) 逆の場合もあるのでは? 相手の方が文字コードをSJISで固定してみていたりとか?