• ベストアンサー

電源について

近々、現在使用しているCPU「Celeron2.4GHz」からペンティアム4,3.0GHz(FSB800MHz,ノースウッド)に変えようと計画しています。 そこで電源が不安でそれも変えようとおもっているのですがどのぐらいの容量が必要なのでしょう? 現在はVGAカード、スーパーマルチドライブ、HDD(UltraATAが×2)つんでいます。 将来的にはシリアルATAを3台ほど追加すると思います。 お勧めの電源や、電源について説明されているホームページをご存知の方がいらっしゃればよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちはぁ、参考になればとアドバイスしてみます。 基本は#1さんの紹介した『電源電卓』で確認をすることです 質問を見てみるとSATA=3の予定とあります。 これって、素朴な疑問、IDE(2)+SATA(3)=HDD(5)という意味ですか?・・だと、400Wだとたりないかも、あっこれ想像です(__) VGAの種類にもよりますが、やはりしっかりした電源500W以上を使用した方が良いと思われます。 それからありきたりですけどPS人気ランキングのアドレスを下記にのせておきます。http://kakaku.com/ranking/itemview/powersupply.htm ちなみに私は鎌力 KMRK-500Aを使用・・これ静かで一分間限定でMAX600Wで一万円を切ります(安い)、もちろん、もっと良い電源がたくさんあるのは事実ですけど(__) http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05905510424 経験談を少ししますね(__) PC=P4(2.6C)+VGA(OB-Board)+HDD(3)+TV Capture(MTV2200)+Sound Card・・の構成で350Wでギリギリ。 なぜギリギリか・・真夏のDVDオーサリング途中でHDDが焼死、Sound Cardが、故障などフル稼動でトラブル発生。 この時PS=350W→500(MAX600W)に交換で落ち着きました。 以上、長くてごめんなさい(__)

参考URL:
http://kakaku.com/ranking/itemview/powersupply.htm
m18
質問者

お礼

返事がかなり遅れて申し訳ありません。 HDDですが私はSATA(3)+IDE(1)=HDD(4)ぐらいでいこうかと思っています。どうも今のメインのHDDははずれたようでちょっと変な音がしています。 電源をアドバイスのようにかえてみました。まだSATAの増設は行っていませんが来月には入れるつもりなので。 私も「鎌力」を選んでみました。今までがうそのように電源が静かになりました。 これで安心してPCができます。 換装する前から電源は怖かったので。 経験談までかいてくださり大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12252)
回答No.1

定番ですが、電源電卓(参考サイト)とか。 今お使いの電源が判らないではこれ以上何とも言えません。 そもそも、電源は容量もさることながら品質が重要です。 激安電源を買って後悔されることの無いようご注意下さい。最悪の場合全パーツを巻き込んで壊れます。

参考URL:
http://takaman.jp/D/
m18
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 CPUを3CGHzに換装しました。教えていただいた電源電卓サイトでその前の電源を計算したところ約半分ちょい(220W)ほど使っていました。アドバイスもあり電源も容量の大きいものに交換してみました。 自分でも以前に使っていた電源のメーカーを調べたりしたところあまりしっかりしたメーカーではありませんでした。かなり危険でした・・・。 現在はCPUを換装しても動作は安定しています。 アドバイスやサイトを紹介してくださり大変助かりました。 ありがとうございました。

m18
質問者

補足

すいません。書き込むのを忘れていました。 電源は輸入品で、 (DC OUTPUT) +3.3V→28.0A +5V→40.0A 上の二つのマックスが220W。 +12V→17.0A -5V→0.3A -12V→2.0A +5VSB→2.0A トータルが400Wです。 (AC INPUT) 115V/230V 10.0A/6.0A 60-50Hz です。価格は1980円でした。私も激安電源で以前から不安を感じていました。上記の表を読んでもいまいちよいのか悪いのかわからず・・・。 記入漏れ指摘していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの電源について

    現在使用しているPCケースの電源が350Wなのですが、今回中味を一新しPENTIUM4に作り替えようとようと思っています。そこで現在使用している電源で問題ないのかどうか教えて下さい。スペックは、CPUがPENTIUM4:2.4GHZ、FSB:800MHZ、マザーボド:マイクロATXです。

  • Celeron1.4GHはPentium3のどれ位

    Celeron1.4GHz(FSB100MHz)のCPUはPentium3(FSB133MHz)の何GHzのCPUに相当するのでしょうか? システム全体的な事や体感的では無く、単純にCPUだけの比較で、論理値でもいいですから教えて頂きたいのですが。

  • チップセット440ZXについて

    こんにちは、現在チップセット440ZX(SOKET370)とCeleron500MHZのCPUという組合せですが、WinXP対応のためクロックアップ(CPU交換)を検討中です。そこで調べてみたら 1)440ZXはFSBが66MHZなのでFSBが100MHZ(800MHZ以上)のCPUには対応していないらしいということがわかりましたが本当でしょうか? 2)もしそうだとしたらFSBが66MHZであればCeleronでもPentium(3)でも載るということなんでしょうか? 3)それとSOKETの所に「PGA370」って書いてあるんですが、これってFC-PGAとPPGAのどちらのことでしょうか? 4)最後に現在使用中のHDDのインターフェイス規格(UltraATA)はどうやって確認すればいいのでしょうか? 以上欲張ってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • ThinkPad G40 のCPU

    当方、ThinkPad G40(型番2388-1ZJ/socket478デスクトップPC用のCPUを搭載しています。)を使用しています。現状では、CPUを標準のCeleron 2.0GHz(FSB400MHz)からPentium4 2.4GHz(FSB400MHz)に交換してあります。交換したPen4が元々かなり酷使されていたPCから移植したものだったので、近いうちに交換を考えているのですが、この機種ではFSB533MHzのCPUが使用可能でしょうか?同じG40のハイスペックモデルでは、確かPentium4 2.8GHzか3.0GHz(FSB533MHz)を搭載していたと思います。マザーボードは同じだと思うのですが、少し心配なので、交換されたことがある方などがいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • CPUの種類を教えてください!

    ノートパソコンの見積もりをとろうと考えています。 CPUの種類がいろいろあるのですが、どのような違いがあるのでしょうか? 1)インテル® Core™ Duo プロセッサー T2300 (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) 2)インテル® Celeron® M プロセッサー 370 (1MB L2キャッシュ、1.50GHz、400MHz FSB) 3)インテル(R) Pentium (R)M プロセッサー 750 (2MB L2キャッシュ 1.86GHz 533MHz FSB) Pentium、Celeron、Core™ Duoの違いは? 2MBとは? L2キャッシュとはどういう意味? 667MHz FSBの意味? せっかく購入するので、理解してから購入したいと考えています。よろしくお願いします!

  • CPUについて

    いつもお世話になってます。質問なんですが、現在Intel Celeron D 351(3.20GHz)を使ってるのですが、CPUをPentium DかPentium 4にしたいと思ってます。候補としてはPentium4 651にしたいと思うのですが、どうでしょうか?ダメならどのCPUがおススメかアドバイスをお願いします。 MB型番…MS-7173 FSB…533/800MHz

  • IBM NetVista のCPU交換

    メインマシンとは別に動画エンコード専用でIBM NetVista M41 6844-32Jを使用しています。 チップセット Intel i845 Pentium4 1.6GHz (Willametteコア) Soket478 FSB400MHz 二次キャッシュ:256KB これを少しパフォーマンスを上げたいと思い、CPUを交換したいのでアドバイスをお願いします。 チップセットがFSB533MHzには対応していない様なので、候補として Pentium4 2.0GHz(Prescottコア)FSB400MHz 二次キャッシュ:512KB Pentium4 2.4GHz(Prescottコア)FSB400MHz 二次キャッシュ:512KB Pentium4 2.6GHz(Prescottコア)FSB400MHz 二次キャッシュ:512KB の何れかを考えていますが、BIOSのアップデート等は無しで交換は可能でしょうか? あと電源もそのままでいけますか? (i845の対応クロックの上限が検索しても調べられなかったのでよろしくお願いします) 先日、メーカー製ノートのCPU交換(Mobile Celeron2.2G→Mobile Pentium4 2.2G)に成功したので 当然、今回も自己責任でやるつもりです。

  • Core2Duoの電源について

    Pentium4 2.4GHz (ノースウッド)を使っていましたが、今回Core2Duo E6300に乗り換えようと思い購入しました。 出来るだけ出費を抑えたいので、メモリ(DDR1)やHDD(ATA)やグラボ(FX5200)はそのまま使えるマザーボード ASRock 775Dual-VSTAにしました。 早速組み替えて、最小構成で起動してみたところ、電源は入るのですが画面が真っ暗のままです。 そこで原因を考えてみたのですが、どうも電源のような気がします。 Pen4ノースウッド時代の電源で、watanabe dengen ap-400x というものなのですが、Core2Duoに使えますでしょうか? 12V出力が180Wで、総出力が320Wみたいです。 この電源じゃ出力が足りないのでしょうか?もしくは規格が違うとか・・? よろしくご教授くださいm(__)m

  • dell vostro200スリムタワーについて

    dell vostro200スリムタワーについて 上記のPCのCPUを交換したいと思い、質問させて頂きました、現在Celeron 430 1.80 GHz (Conroe-L)が載っているのですがこれをCeleron Dual-Core E3300に換装したいと考えています dell vostro200対応CPUにCeleron Dual-Core E3300が載っていなかったので動作するでしょうか? マザーボードソG33M02 ケット形状はLGA775です。 以下 対応CPU <Vostro 200 ST スリムタワー> Celeron 420(512KB L2 キャッシュ 1.60GHz 800MHz FSB) Celeron 430(512KB L2 キャッシュ 1.80GHz 800MHz FSB) Pentium E2140(1MB L2 キャッシュ 1.60GHz 800MHz FSB) Pentium E2160(1MB L2 キャッシュ 1.80GHz 800MHz FSB) Pentium E2180(1MB L2 キャッシュ 2.00GHz 800MHz FSB) Core 2 Duo E4300(2MB L2 キャッシュ 1.80GHz 800MHz FSB) Core 2 Duo E4500(2MB L2 キャッシュ 2.20GHz 800MHz FSB) Core 2 Duo E4600(2MB L2 キャッシュ 2.40GHz 800MHz FSB) Core 2 Duo E6320(4MB L2 キャッシュ 1.86GHz 1066MHz FSB) Core 2 Duo E6550(4MB L2 キャッシュ 2.33GHz 1333MHz FSB) Core 2 Duo E6600(4MB L2 キャッシュ 2.40GHz 1066MHz FSB) Core 2 Duo E6750(4MB L2 キャッシュ 2.66GHz 1333MHz FSB) Core 2 Duo E6850(4MB L2 キャッシュ 3.00GHz 1333MHz FSB) Core 2 Duo E7200(3MB L2 キャッシュ 2.53GHz 1066MHz FSB) Core 2 Duo E8300(6MB L2 キャッシュ 2.83GHz 1333MHz FSB) Core 2 Duo E8400(6MB L2 キャッシュ 3.00GHz 1333MHz FSB) Core 2 Duo E8500(6MB L2 キャッシュ 3.16GHz 1333MHz FSB)

  • メインボード i815E Proで使用可能な内蔵ハードディスク

    3年前にパソコン工房で購入したパソコンの内蔵HDDが壊れてしまいました。代替品を購入しようと思うのですが、どのタイプが使えるのか分かりません。 E-IDE (UltraATA 100) E-IDE (UltraATA 133) E-IDE (UltraATA 66) E-IDE (UltraATA) シリアルATA シリアルATA II メインボードは「MSI 815E Pro」というタイプで、Pentium3-1GHzです。OSはWindows2000をインストール予定です。肝心のパソコン工房に問い合わせても頼りない答えしか得られず、困っています。詳しい方、どうかよろしくお願いします。