• ベストアンサー

金利と返済について。

私の伯父が十年ほど前、金融機関よりお金を借り、そのまま一度も返済をしませんでした。その十年後の最近になって、一度も返済してもらってないと、保証人をしている私の父親に、告げてきたと言うのです。 あまりにも突然の出来事と、ひどい現状に、何故今まで一度も言わないんだ?と金融機関へ怒鳴り込んでいきましたが、話をしても解決方法も無く困り果てています。 しかし、後々、知り合いの言うには、普通は、支払いの無いときは、保証人へ何らかの、通告なりあるものだが、これはまるで、困るのが分かっていて、黙っていたとしか考えられないと言うのです。 ...、一度の通告も無いというのは、正しいことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qp3
回答No.1

通告が無いことが、正しいことかどうかはわかりませんが、金融機関側に怠慢があったかとも思いますが、それってもう時効成立してるんじゃないでしょうか? もし該当するようなら、取り急ぎ専門家へ相談されたらいかがでしょうか? 質問の答えになってなくてすみません。

参考URL:
http://www.yebh3.net/image/jikou/
HIGEZO
質問者

お礼

私も、怠慢なのでは?と感じざるおえませんし、誠意もないようなきがしております。 誠意を見せる必要が無いといわれれば、それまでなのですけれど。 今日にでも、専門家を探し、相談してみることにしますので。 一人で悩んでいたので、皆様の書き込みを読ませていただいたときは、本当に涙が出そうになりました。 サイトも含めて、参考にさせていただきますので、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 715
回答No.5

主たる債務者である伯父さんに対する請求や,時効の中断の効力は,保証人であるお父さんにも及びます(民法457条)。お父さんに請求がなかったとしても,伯父さんの方に請求していれば,時効は中断している可能性もあります。もっとも,普通のまともな金融機関であれば,保証人の方へ支払うよう請求が来るとは思いますが。まずは,時効なので援用すると主張してみて,相手が,中断していると主張してくれば,その事実の有無によっては,支払わなくてはならないでしょう。

HIGEZO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の行動方法の参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

あなたの父親Aは、あなたの伯父Bの保証人なのですから、 両者の間では密な連絡があるのが一般論です。 貸し借りの関係は銀行と借主の間のことですから、銀行はBと連絡を取れば十分であり、 保証人であるAに連絡をとる謂れはありません。 何かがあれば伯父Bから父Aに連絡が行くのが当然であります。 本当に10年間伯父Bが全く返済していないのなら、銀行にも落ち度があり、時効の援用もありますが、 本当でしょうか? そうであれば、もっと早く父Aに連絡があるはずです。単なる連絡ではなく、あなたが代わりに払いなさいという連絡です。 保証人への通告というものは、すでに借主が支払えなくなったから代わりに払えと言うものです。 伯父Bは、金融機関からの催促があるたびに、ある程度は支払いをしていたのではないのでしょうか? たとえば利息分だけでも。 そうであれば、金融機関にはなんら落ち度はありません。 >「困るのが分かっていて、黙っていた」 金融機関は、金を返してもらえなくなるのが一番の痛手ですので、そんな意味の無い事はしません。

HIGEZO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金融機関の痛手になると言う内容は、確かに正しいと思います。ただ、連絡の無かったことが、私には不思議でならなかったもので。 ご回答、今後の参考にさせていただきますので、本当にありがとうございました。

noname#11466
noname#11466
回答No.3

商事債務は5年ですからもはや時効期日が到来している可能性があります。ただ「時効の援用」をしなければ時効の完成とならないので、時効の援用をして下さい。 平たく言えば「時効なので債務は消滅しました」と通告することです。(内容証明郵便などで)

HIGEZO
質問者

お礼

5年の時効の件、借りた当人とも色々と相談して、決めて生きたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• moomoo3
回答No.2

十年間何の連絡又は督促通知はこなかったのですか、金融機関とは、銀行ですか?まず連絡が無いことは有り得ないことですが、商取引はどちらからも何の連絡がない場合最後の連絡から5年で時効になり返済しなくても良いですよ、ただ保証を認めて少しでも支払ったり、和解書など取り交わすと時効の効力が失われます。 先方に時効なので支払いはしませんとはっきり言えば相手は時効の事しってるはずです。ほ

HIGEZO
質問者

お礼

本当に不思議でならないのですが、一度の連絡も無かったのです。もし連絡あれば、後のことを考えて、痛手にならないうちに話し合いなり、何なりをしたかったと、今となっては思うばかりです。 ご回答、今後の行動方法への参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。