• 締切済み

office2000―開けた添付ファイルが必ずデスクトップに保存されてしまう。

会社のPCです。 Office2000で、本社から送られたメ~ルはほとんどがWORDやEXCELの添付ファイルなのですが、 開ける時に ○開く ○ディスクに保存 ○・・・・・・ ○・・・・・ の中から選択するログが出ます。 『開く』を選択しているのに、必ずデスクトップに該当フォルダーが出来上がってしまってます。(≒保存されてしまっている) メ~ルを20件開けると、デスクトップにフォルダーが20出来てしまいます。 毎回、削除処理をしているのですが、誤って必要なアイコンを削除してしまう恐れもあるし、面倒です。 こうなったのは、ここ2,3日の事です。 どうしたら戻るでしょうか? 今、実物が無いので説明が適切でないかと思いますが、 分かりやすくご指導頂けたら・・と思います。 (PC自体は、かなりの規制がかけてあるようです。)

• you-ko
  • お礼率81% (290/356)

みんなの回答

• O_cyan
回答No.2

ツールのメッセージルールを確認してみてください。 ルールの中に メッセージに添付ファイルがある場合 指定したフォルダにコピーする になっていませんでしょうか。 もしあればそのルールを削除してください。

you-ko
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません 会社のPCでは「メッセージルール」に行き当たりません・・・ (自宅のPCなら分かるのですが・・・) どうやら、圧縮を解凍するのに、問題があるような気がするのですが・・・・?

回答No.1

添付されてきたファイルの拡張子はxlsなどになっていますでしょうか? 送られてきたファイルが自己解凍形式で圧縮されているかもしれません。 (この場合、exe形式になっていると思います。)

you-ko
質問者

補足

えぇ~っと・・・・ 圧縮になってると思います。 拡張子は・・・今はわかりません・・・・ そのことと関連するのですか? が、つい先日までは、デスクトップ保存されなかったのですが・・・ 送られているメ~ルの形式は従来どおりです。