• 締切済み
  • 暇なときにでも

パイプオルガンを習える所を探しています。

小学生の頃からピアノをやっており、今もたしなんでおります。 が、いつからか「やりたい!!」と痛切に憧れる様になったパイプオルガン、中々習える所が見つかりません。 どなたか、パイプオルガンを教えてくれる所をご存知の方、いらっしゃいましたら、ご一報下さい。 当方、一応バッハはインベンションとシンフォニア、 チェルニーは30番と50番位まではやりました。 あの、建物そのものを鳴らす様な壮大さを、体験したいのです。出来れば、1日体験、とかではなくて、継続して習う事の出来る所を…!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3695
  • ありがとう数30

みんなの回答

  • 回答No.5

ueno-zooさん、はじめまして。 私の思いつくままですが、オルガンのレッスンを受けられそうな場所など 書いてみました。。。(1)・2) の場所は東京です) 1) http://www.japan-organ.co.jp/ http://www.japan-organ.co.jp/n-5.html 確か、練習用オルガンの貸し出しもしてくれたような記憶があります。 2) http://www.gloria-chapel.com/ http://www.gloria-chapel.com/cc/center.htm お月謝は1)とほぼ同じ位で、コンサート用オルガンでレッスンが 受けられます。練習用オルガンも借りられます。 3) パイプオルガンの備え付けられたホールでは、一般の方向けのオルガン講座といった形で レッスンに楽器を活用しつつ、パイプオルガン普及の活動をしている所も あるようです。(府中の森芸術劇場など) ただ、あまり情報が出回っていないように感じるので、オルガンのあるホールに かたっぱしから問い合わせてみられると、色々教えてくれるかと思います。 4) オルガニストと言えば教会☆ という訳で、キリスト教会には必ずオルガニストさんが いるわけで、レッスンを受けている方も多くいるようです。 もしクリスチャンのお知り合いや教会でオルガン奏者をしている方のつてがあれば、 事情をお話して先生を紹介して頂くのもいい手だと思います。 何人かのオルガン奏者で先生に教会まで来て貰ってレッスンを受けているという教会も ありますので、頼んでそこに混ぜてもらうこともできそうですね。 5) http://pipeboard.com/ 日本のオルガンに関する情報が集まっている上記HPから、リンクを 色々辿っていくと何か情報が得られるかもしれません。。。 ツェルニー50番位のピアノが弾ければ、手の方のテクニックは大丈夫ですね! オルガニストの先生は居ないようで探せばけっこういらっしゃいますから、 情報さえ集めれば必ずいいレッスンに巡り会えると思います。 いい先生や、素晴らしい響きとの出会いがありますようお祈りしております☆(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピアノの発表会の曲探しています!!

    ピアノ暦7年で、今はチェルニー30番・ブルグミュラー18番・バッハのインベンション2声をやっています。 ピアノの発表会で弾く曲を探しています。 綺麗で上品な感じの曲を弾きたいと思っています。 時間は沢山あります。 どんな曲がお勧めですか? リストの愛の夢第3番なんてまだまだむりですよね?

  • 音大にいけるレベルって?

    私は高校3年の男です。 某私大の保育科のある音大に通おうかと思っています。 私自身、ピアノが大好きで、保育の道を目指しているのですが、音楽学部もあるところが良いという理由でこの大学を選びました。そして保育科から音楽科に編入学ができればいいという思いもあったのでこの大学に決めようかと思っています。(もう保育科は合格しています) 私はかなりピアノを始めたのが遅く、高校1年の秋からです。なので今は2年3ヶ月のピアノ暦です。進度としましては、高校1年秋ツェルニー30番・ソナチネ・バッハインベンション→高校2年秋ツェルニー30番・バッハインベンション・ベートーベンのソナタ→高校3年春ツェルニー40番・バッハシンフォニア・ベートーベンのソナタです。 ツェルニーに関しては8割の速度で合格をもらっています、あとだいたい2週間で一曲のペースです。バッハに関しては2年ではシンフォニアも消化しきれていませんが、だいたい1カ月で1曲です。今現在はツェルニ-40番(11番)・シンフォニア(4曲目)・ベートーベン(4番op.7)などをしています。2年後の編入学までにツェルニー50番の終わりまで行くかはわかりませんが、挑戦しようと思っています。 そこで質問です。やはり音大にいくピアノ科の方は50番も終了しているのが必須条件だと思いますが、私は間に合う可能性はあるのでしょうか?やはり諦めるべきなのでしょうか?助言お願いします。

  • 無言歌第3番 狩りの歌

    メンデルスゾーンの無言歌「狩りの歌」を ピアノの発表会に弾きたいと思うんですが、 どのくらいの難しさか教えてください・・・ 現在、チェルニー30番とソナチネアルバム1と バッハのInventionenの4番程度ですが レベル的に自分に合っているのか教えてください。

  • 回答No.4
noname#5336
noname#5336

立教大学理学部ではいけませんか? kittlerさんの情報にもあるとおり、立教大学には「立教学院諸聖徒礼拝堂オーガニスト・ギルド」という組織があります。部外者禁、パイプオルガンを弾けるまでに1年はかかりますが、いい環境です。理学部には専攻したい学問がないのでしょうか。 ちなみに校舎は池袋キャンパスで、4年間過ごします。

参考URL:
http://www.rikkyo.ac.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

ご希望の地域が書いてないので判らないのですが、下記の URLを参考までに・・・・。

参考URL:
http://www.bach.or.jp/organclass.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事頂きまして、誠に有り難うございます。 早速お教え頂いたURLを覗いて参りました。 が、…実は私、神奈川県在住でして、筑波までは流石に通うのは辛いかもしれません…… ~~; 折角お教え頂いたのに、残念です…。 やっと、こんなにスケジュールや月謝が明確に案内されている所が見つかったと云うのに……… 将来的に、筑波方面に縁があった場合(大学や勤務地がそっちになるとかですね)、多分、片道1時間半位までなら、通っちゃうと思いますので(それまでここが、やっていてくれる事を祈りますが)、今回ご提供頂いた情報は、有り難く、私のデータバンクに貯蔵させて頂きとうございます。 神奈川県・または東京都の情報(←地域を言い忘れてしまい、申し訳ございません!!)、…もしお持ちの方、いらっしゃいましたら、是非ご一報をよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.2

東京豊島区にある立教大学には、パイプオルガンをひくサークルがあったはずです。自分は立教大生はありませんが、大学受験時に、昼休みの間そこのサークルの方が演奏をしていたのを覚えています。 大学のサークルは、学生以外の一般の方にも門戸が開かれているので、問い合わせてみる価値はあると思います。立教のような、キリスト教系の大学でパイプオルガンを所有しているところをあたってみるのはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事頂きまして、誠に有り難うございます。 パイプオルガンを所有している大学がぼちぼちあるのは知っていましたが、立教大は知りませんでした。 矢張りキリスト教系の方が、設置している可能性が高いのですね…。 実は私、自分で資金を作った後に、これから大学(理工系ですが)へ行こうと考えておりまして、一番理想なのが「自分の勉強したい分野の学科とパイプオルガンの、両方がある大学」、…なのですが、私の知る限り、これに該当する大学は1つだけで、しかも日本国内ではトップレベルの大学だったりするので、ちょっと難しいと云う認識です…。 なので、別路線で考えているのですが、またそう云った情報お持ちの方、いらっしゃったら、ご一報頂きたいと存じます。

  • 回答No.1

回答にもならないのですが。。。。 直接、オルガニストの方にメールで質問してみては? ちょっと、特殊そうだし普通にはあまり聞きませんよね 下記のHPは 「パイプオルガンを楽しむ会」 です。松井直美さんのHPも紹介してましたよ メールなら結構気軽に送れるし ダメもとで送ってみられては?

参考URL:
http://almighty-music.4mg.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事頂きまして、誠に有り難うございます。 早速お教え頂いたURLを少々覗いて参りました。 お勧めに従って、駄目元で、 「誰か教えてくれぇ~っっ!!」と云ったメールを送る先を、 探してみようかと思います。 私はここ10年近く、ずっと探していたのですが、 本当に中々ないんですよ、パイプオルガン教えてる所って。 ですので、すぐには見つからないだろうとは思っておりました。 見つかるのが先か、私が諦めるのが先か。根気の勝負ですね。←でも、私が諦めるのはまだまだ当分先となりますが。 ちょっとした情報でも構いませんので、ご存知でしたら、お教え下されば、幸いに存じます。

関連するQ&A

  • ピアノの先生へ!弾けますか?

    ピアノの先生に質問です! チェルニー30番、ソナチネ、ソナタ、そして・・・ショパン、バッハ、ベートーベン等・・・ 生徒に「弾いて~」と言われ、その場に楽譜があると、何でも完璧に弾けますか?

  • ピアノに詳しい方に質問です。

    ピアノに詳しい方に質問です。 大人になってピアノを始め3年、 今弾いているは練習曲はチェルニー40番、 今まで弾いた事のある曲はバッハのインベンションやソナチネアルバム1にあるベートーヴェンやハイドンのソナタです。 最近3ヶ月かけてドビュッシーのアラベスク1番を仕上げました。 この程度の人が半年でドビュッシーの「水の反映」を完璧に弾けるようになるのは無謀でしょうか?

  • 30代でピアノを夢中して練習

    30歳の女性です。4歳から17歳までピアノを習っていました。チェルニー40番を終わるか終えないかの高校生のときには、音大に行くわけでもないし、進路のこともあり13年間のピアノ生活にピリオドを打ちました。 そこからピアノは誰にも開けられないように、鎖をこれでもかと巻き付けて封印しました。 そしてもうピアノを一生触らないと思っていたのに、20代後半で一人暮らしをしてから再熱してしまい、ハノンから必死に特訓して感覚を取り戻しつつあります。そして大人向けのレッスンにも通っています。 両親や同僚とかからは、30代にもなるのに馬鹿だ、お前は子供か、年齢相応の趣味を持て、それじゃ一生結婚できないとか言われてしまいますが、30代にもなり、演奏家でもないのにチェルニーだバッハのシンフォニア、ソナタを必死にやることは変わってる部類でしょうか?? 中学生のころとかは、つまらないと思っていたソナタ、ソナチネ、バッハ、ヘンデルとかの練習曲に近い、曲の良さがわかったりして楽しいんです。

  • 曲のレベル&次回の発表会の曲

    3歳~小学5年までピアノを習っていました。 この期間に途中、先生がいやで1年ほどピアノを やめていた時期もあります。 最近になってまたピアノをやりたくなり、1年前から ピアノ教室に通っています。 今は、チェルニー30番・バッハインベンション・ ハノン・ソナチネアルバムをやっています。 ソナチネアルバムは15番のベートーベンの曲を やっています。 今年の2月の発表会にはショパンのワルツ7(Op.64-2) を弾きました。 今の一日の練習時間は、30分~1時間。 長いときは2時間練習できる日もあります。 質問です・・・ ☆来年の2月のピアノの発表会に、 なにかいい曲はありますか? できればバラード系よりダイナミックに弾ける 曲がいいと思っています。 ☆ベートーベンのトルコ行進曲(マーチ?)は どのくらいのレベルの曲なのでしょうか? あとモーツアルトのきらきら星の前奏曲は どのくらいのレベルで弾ける曲ですか? はじめての投稿なので、うまくかけてないかも しれませんが、回答よろしくお願いします!

  • チェルニー以外の練習曲は?

    数十年ぶりにピアノの練習を始めました。 当時はチェルニ-40番,バッハインベンション、モーツアルトソナタあたりでした。 目先練習しているのは「主よ、人の望みの喜びよ」ですが、指が動きません。 どうせなら,もう少しきちんと練習したいのですが ハノンやチェルニーでなくて,もう少し楽しく練習出来る本はないでしょうか。 生涯の趣味として,そのうち「ショパン」とは言いませんが(^^;)ベートーベンソナタくらい弾ける様になるのが目標です。 あまりにも久しぶりなので、変長が多い曲や速度が早い曲は譜面を読む事自体きついです・・・ こんな、怠け物状態ですがどうか良い本&曲を紹介していただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ツェルニー50番とバッハのインベンション…

    ピアノを習っています。 つい先日、ツェルニー40番を終わらせました。 そして先生に 「次からは、  ツェルニー50番をやるか、  バッハのインベンションをやるか  またはその両方をやるか  どうするか、次のレッスン日までに自分で選んできて」 と言われました。 ・50番は、40番を難しく長くしたようなもの。 最後の方の曲は音大の入試課題に使われることもある こちらを選んだ人はごく少数 ・インベンションは、ツェルニー50に比べたら難しいわけではない。 大体の人は(50かこちらかというと)こちらを選ぶ。 癖があり、好みが分かれる と、先生から聞きました。 現時点では50番を選択しようと思っているのですが、 他の方の意見も聞きたいので質問することにしました。 自分では両方やりたいのですが、部活で忙しく練習時間を多くはとれないので、どちらかを選ぶことにしました。 参考になるかわかりませんが、今までやってきたものは ピアノの森1,2 ブルグミュラー25の練習曲 ピアノの練習ABC ソナチネアルバム1,2 ツェルニー30番 ツェルニー40番 華麗なる大円舞曲 ソナタアルバム1 ソナタアルバム2(途中) 新訂 ピアノのテクニック(途中) です。(他にもあるかもしれませんが忘れました…) それと音大の受験などは全く考えていません。 つたない文章ですみません、回答お願いします。

  • シューマン、シューベルトのピアノソナタ等の難易度

    のだめカンタービレで出てきたシューマンのピアノソナタ2番と、シューベルトのピアノソナタ16番を来年の発表会(1年後なんですが…。例年5ヶ月くらい前から練習開始します)で弾いてみたいと思うのですが難しいでしょうか。ちなみに、今年はショパンの即興曲1番を、去年はベートーベンのソナタテンペスト第3楽章を弾きました。普段はチェルニー30番(もうすぐ40番)、モーツァルトのソナタ、バッハインベンションをやってます。 他にも、ショパンのバラード1番、別れの曲、ノクターンの8番、ベートーベンのソナタ熱情なども弾いてみたいのですが…。 その他お勧めとかあったら教えてください。

  • ピアノのブランク後の練習は何をやれば?

    昔ピアノをやっていて事情によりここ数年はほとんど練習していないのですが 今ピアノへの情熱が高ぶっていて毎日CDを聴いたりピアノに関する文献を読み漁ったりしております。 もしピアノができる状態に戻ったら家にいる間はひたすら何時間もやりたいと思っています(他に大した趣味も無いので・・・)。 ただ、練習ができる環境に戻ったときにはまずどうすれば良いのかわからないのです。 昔はインベンションとチェルニー30番、ベートーヴェンの簡単なソナタあたりまで進んだのですが もう一度しっかりと基礎からやり直してバイエルやブルグミュラーからやり直した方が良いでしょうか? それとも自分の好きな曲をやっていけばいいのでしょうか? ハノンは毎日全部さらった方が良いでしょうか? 求めるレベルとしては、基礎をしっかり身に付けてピアニストやピアノの先生のように 人が聴いて感動できる位のレベルにしたいと思ってます(理想ですが・・・)。 とりあえず毎日何時間もやって、数年後に一番レベルが高くなるような一番効率の良い方法を求めています。

  • 音大にやっぱり行きたい!!

    初めまして高校1年(男)です。 自分はピアノを習ってちょうど1年がたちました。それまでは独学。 去年の9月から、ソナチネ(3分の1ぐらいしています)・ツェルニー30(9番)・バッハ2声(3曲終了)・ハノンをしています。将来は保育士になってピアノの講師にもなろうと思っています。なのでまず専門学校に行った後、音大(短期)に行こうと思っています。なのであと4年ぐらい受験までにあるんですが、受験レベルに間に合うとおもいますか?努力しだいだとは思うのですが。。。今年はソナチネとツェルニー30とインベンションを終わらして、ソナタ・ツェルニー40・シンフォニアに入る予定です。。。回答お願いします。

  • 英雄ポロネーゼが弾きたいけど・・・

    4歳から高校卒業までピアノを弾いていました。 ブランクがかなりあるので、今はピアノの鍵盤が重くてほとんど弾けない状態です。 でもこれからもう一度練習しなおして英雄ポロネーゼを弾けるようになろうと思っています。 うろ覚えなのですが、高校生の時はバッハのインベンションとシンフォニア、ベートーベン、ツェルニー40番??くらいをやってました。 一番練習してた時期でも、ショパンはかなり苦手で数曲しか弾きませんでした。先生には幻想即興曲は無理だと言われました。 いくら時間がかかってもかまわないので独学で弾けるようになりたいです。 とりあえず、完成度は人前で弾いて恥ずかしくない程度の表現力でいいと思っています。 でも以前に幻想即興曲は無理だと言われたことが引っかかってて、高校生の時でも弾けなかったのかな?と考えています。最初から弾ける見込みがないなら諦めようと思っています。 わかりにくいとは思うのですが、客観的に見てどのように思われますか? 音楽に詳しい方、宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう