• ベストアンサー

戦争もの、泣ける物。戦火の勇気以外

戦火の勇気で、 ダァァァァと泣いてしまいました。 ツボでした。 次に見る予定の戦争映画は、 プラトーン、 英雄の条件です。 涙がでまくって、 それでいて、 戦争もので、 戦闘シーンもばっちりなので、 おすすめなのってありますか?? もう最近は、 毎日寝る前に1本見ないと寝れなくなってしまいましたw

  • 洋画
  • 回答数16
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12495
noname#12495
回答No.1

有名なのでご覧になったかもしれませんが、 「フルメタルジャケット」なんてどうですか? 私は大好きな映画です。 監督はあの「キューブリック」ですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/Full%20Metal%20Jacket.htm
mikanzu_sp
質問者

お礼

有名どころ何ですか。 見てなかったです。 というよりも、 戦争系に最近目覚めました!

その他の回答 (15)

回答No.6

戦争もの、泣ける物というのであれば、 ☆プライベートライアン 戦争シーンは最高の迫力、ストーリー性もバッチリ、ヒューマニズムに富んだ最高の戦争映画といえるでしょう。最後は泣けます。(もう観られてるかな?有名な作品なので) ☆ディアハンター ベトナム戦争を描いた最高傑作、男の友情と戦争の悲惨さを、ドラマチックに描ききっています。(この映画も観られているかも) この2本が一番です。なお、戦闘シーンはありませんが、「シンドラのリスト」は必見です。イギリスのヘンリー王子がナチスの卍マークの付いた扮装でパーティに出、世間の顰蹙をかい、チャルーズ皇太子から反省の条件の一つに、この映画を観ることと条件をつけたことでも有名です。

mikanzu_sp
質問者

お礼

有名どころ見てません!!!! 戦争系に目覚めてよかったです。 下手なヒューマンドラマよりも、 泣けますよね。戦争系は。 シンドラのリスト。 こんないきさつがあったとは。

  • Nactas
  • ベストアンサー率38% (74/192)
回答No.5

「メンフィス・ベル」ですね。 見たのが随分と昔なので、ストーリーを少々忘れていますが、、、戦時中、出撃しても大した危機に遭遇する事が無かった空軍の若者グループが、最後の出撃(その出撃が無事に終われば家に帰れる)で戦争の怖さを知る・・・という話でした。 あいまいな記憶ですみません。でも感動したのは間違いないです。仲間同士の友情や、命がけの勇気に泣かされた覚えがあります。

mikanzu_sp
質問者

お礼

友情と勇気がキーワードですね!! なんだか良さそうです。 解説を読んで、見たくなりました!

  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.4

 泣けないかも、でも戦争ばっちり ハンバーガーヒル ブラックホークダウン プライベートライアン 泣ける、でも戦闘少なめ ドクトルジバゴ(旧作の) ひまわり(古い) ホロコースト(テレビ映画、古い) その中間 パッセージ 脱走山脈 最前線物語 スターリングラード 泣けるやつ、中間ってスターリングラード以外全部古いことに気づきました。

mikanzu_sp
質問者

お礼

種類別にありがとうございます! その時の気分に合わせて選んでみます!!

回答No.3

「ブラックホーク・ダウン」はご覧になられましたか? わたしは結構泣けました。 あとご存知かもしれませんがこんなサイト見つけました。 参考にしていただければと思います。 http://www.warmovie.com/

参考URL:
http://www.excite.co.jp/cinema/special/bhd/
mikanzu_sp
質問者

お礼

サイトもありがとうございます!! 名前は聞いたことあるんですよ。 ブラック~。見ます!

noname#48234
noname#48234
回答No.2

では全10話のTV映画「バンド・オブ・ブラザーズ」をどうぞ。 涙は出ないかもしれませんが、結構ハマります。 参考URLはWOWOWで放送されたときの公式ページですが、 VHS・DVDがレンタルされています。これで10日間は安心。

参考URL:
http://www.wowow.co.jp/bob/
mikanzu_sp
質問者

お礼

10日間安心!!!! 24みたいに、 つながりでなが~くやるのって好きです!

関連するQ&A

  • 戦争とは何か?

    私のお勧めは男たちの大和で鋼鉄の武士道、悩みに悩んで死んでいった日本男児たちの生き様を描いたものです。あと負けた戦争ではなくて日露戦争を描いたものとかもお勧めです。 黒澤明の影武者だったかな、それもお勧めです。ほかの大部分の映画は目にも見えぬ神業で予算削っているんでw ほかに戦争とはなにかを教えてくれる名作映画があれば教えてください。日本もの以外はあまり知らないので、そちらのほうがむしろ知りたいです。相当古いものでもいいです。荒々しいシーンを簡略しないで大胆に流している映画のほうが好きです。白黒じゃなければ。 あと、実話じゃないけど実はいいというものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古い戦争映画のタイトル

    1990年以前に観た戦争映画で、分からないタイトルの映画があります。 多分ベトナム戦争が題材だと思うのですが確定ではありません。 内容もかなりうろ覚えなのですが、「現地で子供を危うく殺しそうになってパニックに陥る(その場面は森の中か竹やぶの中?)」というシーンが印象に残っています。 もしかしたら「殺しそうになる」じゃなく殺してしまったかもしれません。 私はずっと「ハンバーガー・ヒル」だと思っていたのですが、この前その映画を観てみたら違っていました。 公開時はプラトーンと同じか少し後…だと思います。 プラトーン、グッドモーニングベトナム、ディアハンターではありませんでした。 心当たりのある方が居ましたら是非教えて下さい。

  • 戦争やドキュメンタリー映画

    「ブラッド・ダイヤモンド」や「ルワンダの涙」のような、社会問題を学べる映画を探しています。 アメリカの戦闘シーンが売りのものではなく、ドキュメンタリよりのものでお勧めがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 戦争映画「プラトーン」バックミュージック

    戦争映画「プラトーン」で、私の記憶が確かであれば、チャリーシーンが塹壕の中でラリッている 連中の仲間入りになるシーンで流れている、英語ではない東南アジア言語のような歌(女性) がありますが、アーティスト、曲名を教えてください。  別のシーンでしたら申し訳ございません。 お願いします。

  • ドンパチが激しい戦争映画

    ドンパチが激しい戦争映画 おすすめの戦争映画なんて記事は既出してますが、おすすめの中でもドンパチが特に激しい、そういうシーンが多いものを教えて下さい。

  • ソ連の戦争映画

    かなり前にテレビでちらっと見た1シーンが気になっている映画です。 旧ソ連の戦争映画で、スターリングラードかレニングラードが舞台だったと思います。 見たシーンはこんな感じです。 暗くて結構広い地下壕に多数の民間人が避難している。 外からは戦闘の砲声が聞こえてくる。 そこで少年と少女が座った人々を挟んで距離を置きながらお互いに見つめ合っている。 お互い一応知り合いで好意を持ち合っているのかもしれないが、無言でどこかクールな表情(特に少女の方)で 歩きながら見つめ合うだけ。 戦争映画というか、どこかロマンチックなシーンだったので印象に残っています。

  • ウインドトーカーズを見て(少しネタバレがあります)

    ウインドトーカズを試写会で見ました。戦争映画はあまり興味がなく、数えるほどしか見ていません。今回は試写会のチケットが手に入り軽い気持ちで見に行ってきました。 今までに私が見た戦争を背景にした映画は、プラトーン・7月4日に生まれて・プライベートライアンぐらいです。で、今回の「ウインド~」を見て今までに無いくらい「戦争」を考えました。戦っている相手が日本だったという事もあるかもしれません。 銃での撃ち合いはなるべく見たくありません。ましてや戦争で犠牲になった子供など・・・・・・「ほたるの墓」で大泣きしました。 戦闘シーンや銃撃戦がたくさんあるのではなく、戦争についていろいろ考えさせられる事が多い映画を知っている方、教えて下さいお願いします。ちょっとまじめに考えてみたいのです。(なるべくでしたら洋画がいいのですが)

  • WWIIオススメ戦争映画教えてください!

    戦争映画にもいろいろありますが、特に戦闘シーンの演出やセットなどのリアルさがよく出来ていた映画で、これは面白かった!というような映画が有れば是非教えてほしいです。 太平洋戦線、欧州戦線、洋画、邦画、 あと、極寒激戦地アルデンヌが大規模ドンパチものかと思ったら案外そうでもなさそうだったので、比較的最近の映画で、大規模戦闘ありのバルジ作戦ものが有ればぜひそちらの情報もお願いします。

  • 戦争好きの彼について

    戦争好きの彼について 付き合って半年の24才の彼は、戦争映画や軍隊に関する武器、ゲーム、ミリタリーファッションが好きです。 でも、私は戦争に関することをおもしろがったり、エキサイティングなものとするのは、あまり良くないのでは、と考えています。 付き合い初めはあまり気にしないようにしていたのですが、最近とてもモヤモヤしており、みなさんのご意見を聞きたいと思っています。 お聞きしたいのは以下の2点です。 ・一般的に男の人は成人しても、戦争や争いごとが好きなのか ・戦争を扱った商品に、眉をひそめる私(質問者)は考えすぎなのか 戦争好き以外は、はっきり自分の意見を言うし、計画性があっていい人だなぁと思うので今まで付き合ってきました。 これからも一緒にいたいので、「別れる別れない」より、「お互いにどうやって変化していけば良いか」というご意見が聞ければと思います。 戦争好きに関しては、男の人は子供の頃から戦闘ごっこや格闘などの争いをベースにした遊びが好きだし、相手の趣味なので、私が口を出すことではないと思ってきました。 以前彼に「戦争のどこが好きなの?」と軽く聞いてみたら、「オレはいいから先にいけ!みたいなとこ」だそうです。 また一般的に女子があまり戦争やミリタリーが好きではないことは自覚していると言っていました。 私自身については、映画の戦争で人が死ぬシーンは悲惨で見れないし、戦争の記録を見るのもつらい性格です。 彼は「映画なんだから考え過ぎだよ」と言っていました。 確かに見ていてつらくても、もう少し冷静に見れるようにならないと、とは思っています。

  • 洋画のタイトルについて質問です。

     今から15年くらい前(まだDVDが普及してないころ)の映画ですが、核戦争の映画です。大きなあらすじは皆無に等しいですが、最後が印象的で、今一度ちゃんと見たいのでよろしくお願いします。  最後は戦闘機で移動中、放射能いっぱいの戦火、核爆発に突っ込むようなシーンで終わります。ロシアが関わっていたような気がします。戦闘機は2機。画面も、爆発に巻き込まれた衝撃か、真っ白になって終わったようです。  たったこれだけですが、判る方のご質問お待ちしています。