• ベストアンサー

洋画のタイトルについて質問です。

 今から15年くらい前(まだDVDが普及してないころ)の映画ですが、核戦争の映画です。大きなあらすじは皆無に等しいですが、最後が印象的で、今一度ちゃんと見たいのでよろしくお願いします。  最後は戦闘機で移動中、放射能いっぱいの戦火、核爆発に突っ込むようなシーンで終わります。ロシアが関わっていたような気がします。戦闘機は2機。画面も、爆発に巻き込まれた衝撃か、真っ白になって終わったようです。  たったこれだけですが、判る方のご質問お待ちしています。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

ちょっと内容が違い、もっと古いので違うかもしれませんが、核戦争題材の映画です。 邦題「ラスト・カウントダウン、大統領の選択」です。80年の製作。 「By Dawn's Early Night 」でyoutube検索しますと全篇が見られます。最後のほうに「放射能いっぱい」「戦闘機2機」のシーンはありました。一度お試しください。 間違っていたらゴメンナサイ。

c3h5no33
質問者

お礼

まさにビンゴでした。TSUTAYAさんで見つけました!!15年くらい前といっても、レンタルでしたので、新作じゃなかったと思います。震災の関係で無いと思いましたが、今回の震災は戦争とは無関係なため当店ではいっさい自粛した映画は無いそうです。さっそく見たいと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 核戦争を扱った映画のタイトルを知りたいのですが。。

    数年前にレンタルDVDで偶然見ました。最近の情勢で、子供達に見せておきたいと思いましてお尋ね致します。 イギリスの教育用?ドラマと書いてあったような気がします。 地味なストーリーでした。 何気ない日常の中で、アメリカの爆撃機がソ連?ロシア?の近くで領空侵犯?で撃墜され、報復をきっかけで前面核戦争が起き、イギリスもほぼ全滅する内容でした。ドラマは片田舎の小さな町での出来事ですが、ロンドンが無くなった、という会話があったような薄い記憶があります。 核戦争勃発から一日後、一週間後、一ヶ月後、一年後、数年後、と時間を区切って放射能汚染の恐怖を描き、ぞっとした覚えがあります。 爆発シーンや戦闘シーンなどのおどろおどろしい場面はなく、核爆発以後の影響を時間経過と共にたんたんと描いてあっただけですが、心に印象の強い映画でした。 どなたかこの程度の手がかりでおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 核戦争を扱った映画のタイトルを知りたいのですが。。

    数年前にレンタルDVDで偶然見ました。最近の情勢で、子供達に見せておきたいと思いましてお尋ね致します。 イギリスの教育用?ドラマと書いてあったような気がします。 地味なストーリーでした。 何気ない日常の中で、アメリカの爆撃機がソ連?ロシア?の近くで領空侵犯?で撃墜され、報復をきっかけで前面核戦争が起き、イギリスもほぼ全滅する内容でした。ドラマは片田舎の小さな町での出来事ですが、ロンドンが無くなった、という会話があったような薄い記憶があります。 核戦争勃発から一日後、一週間後、一ヶ月後、一年後、数年後、と時間を区切って放射能汚染の恐怖を描き、ぞっとした覚えがあります。 爆発シーンや戦闘シーンなどのおどろおどろしい場面はなく、核爆発以後の影響を時間経過と共にたんたんと描いてあっただけですが、心に印象の強い映画でした。 だんだんと人類が減少し、社会が崩壊し、原始生活のような状態になり、人類が減ったために会話の機会も減少し、言葉すら忘れ、最後は奇形児が生まれると想像させるシーンで終わったような記憶があります。 どなたかこの程度の手がかりでおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    下記内容の映画タイトルを教えて下さい。 (1)ソ連(ロシアかな?)に核兵器が落とされ、報復としてソ連がアメリカに核攻撃。 (2)戦闘機に4人?乗っており一人が女性 (3)戦闘機がスクランブル発進。訓練だと思ったら実際の戦闘。発進した後基地が核攻撃される。 (4)アメリカ大統領がホワイトハウスを脱出しようとするも、核攻撃で死亡? (5)副大統領?がエアホースワンに乗って指揮。この指揮官がやたら攻撃的で、ソ連にどうやって勝つかしか考えていない。 (6)死んだはずの大統領が病院のベットに。目をやられ失明となる。 (7)副大統領の所に大統領が電話。しかし、副大統領が無視。 (8)副大統領が前の戦闘機にソ連政治の中枢を攻撃しろと命令。 (9)戦闘機の乗組員が、ここに落とす、落とさないで内紛。2名程死亡。 (10)最後はこの戦闘機ではないが、戦闘機がエアホースワンにつっこむ。  その後、病院の大統領が命令し、第三次世界大戦回避。 かいつまんでいますが、ざっとこんなあらすじです。 よろしくお願いいたします。

  • エースコンバット5をクリアした方、又は核兵器に詳しい方

    エースコンバット5のラストステージで衛星を打ち落としますよね。 それには核兵器が詰め込まれていました。 戦闘機隊はこれを撃墜、衛星は大爆発を起こします。 これって、核兵器が爆発したんでしょうか? オーシア(都市)から爆発が見えたし、そもそもオーシアから出撃したのでかなり近いところで爆発したと思うのですが、これって放射能の影響はないのでしょうか? また、実際に核兵器が空中爆発した際にはどんな影響が起こるのでしょうか? 分かる方がいれば教えてください。

  • 核関係について

    核関係について 核分裂炉と核反応炉と、熱核融合炉って(原料は何を使ってるのかはあまり決めていません。炉を覆っているのは放射能や熱を完全に抑えれると仮定して)かなりの衝撃や亀裂など受けたら大爆発(核爆発)起こしますか?

  • 【映画】洋画のトップガンマーヴェリックはロシアのウ

    【映画】洋画のトップガンマーヴェリックはロシアのウクライナ侵攻でロシアのシーンがカットされたと聞きましたが、もしかして朝鮮戦争の部分が米ロ冷戦で、山岳の谷間にあった軍事基地はロシアで、敵もロシアだったのを急遽架空の国に変えたのでしょうか?もともと架空の国の黒い戦闘服だったのですか?ウランではなく核兵器だったのでは?そして谷底ではなく当初は地下基地だったのでは?

  • 原爆投下後について

    終戦間近、ヒロシマとナガサキに原子爆弾が投下されましたが、同じように核爆発が起きたロシアにあるチェルノブイリ発電所のように、放射能汚染がなぜ続いていないのでしょうか? 放射能汚染が起きた場所は何万年も人が住めないという話も聞いたことがあります。ネットで調べてもよく分からなかったので、ご存知の方はぜひご教授ください。

  • 洋画(映画)タイトルを教えてほしいです

    洋画(映画)タイトルを教えてほしいです ふとあるシーンを思い出してなんの映画が気になってしまいました 10年前後小学校のころテレビでやってたのを見たんですが とあるシーンしか思い出せないのですがそれを順番に書いていきます 基地?みたいなところに人間が行ってロボット複数が攻めてくる? 人形みたいなロボットで手に回転する丸いチェーンソーを持ってた そのシーンで多分人間が火炎放射を使ってた ロボットが燃えてやっつけた気がします 人間がどこかで3Dメガネみたいなのをかけて休憩してて メガネで女の人が踊ってた 最後ほうだと思うんですがどこかに帰還する戦闘機?宇宙船? のコクピットでなぜかその中にロボットが居て動き出す そこで終わった気がします 覚えいてることと多々違うところがあると思いますが うろ覚えなのでこんな程度です 詳しい人是非教えてください

  • 放射能に神様はいないのか?

    放射能に神様はいないのか? 神様はいます。放射能で奇跡は起きます。 理論的にはウランの核分裂は爆発すると、放射線のぶつかり合いで永久に爆発して、地球も爆発させ ます。これはアインシュタインも心配していました。しかし、どのような核爆弾でも爆発は止まりま す。 自然の奇跡の中では、何かが途中で核分裂を止めているのです。 これを探しだせば放射線はどうにかなります。 図書館には核爆発と原子力の本は大量にありますが、実際はほとんど何も分かっていません。 ウランやプルトニュウムが核分裂すると熱が出るから使っているだけです。 日本の多くの著名な教授もアメリカのロスアラモス研究所からもれた知識を翻訳しているだけです。 放射能物質からの放射線は、植物の光合成で分解できる可能性が高いです。 放射線の運動エネルギーと波動エネルギーを光合成が吸収するのです。

  • 地球の運動

    現在地球には数多くの核兵器がありますが、そのほとんどが北半球にあると思います。 万が一、全面核戦争にでもなったとすると、その核爆発によるエネルギーは、この地球の自転運動や公転運動に何らかの影響を及ぼすほどのものではないのでしょうか。 放射能などの問題は別にして、その運動エネルギーだけに限って教えてください。