• 締切済み

地球の運動

現在地球には数多くの核兵器がありますが、そのほとんどが北半球にあると思います。 万が一、全面核戦争にでもなったとすると、その核爆発によるエネルギーは、この地球の自転運動や公転運動に何らかの影響を及ぼすほどのものではないのでしょうか。 放射能などの問題は別にして、その運動エネルギーだけに限って教えてください。

noname#16121

みんなの回答

回答No.2

まあ、たいしたことないとは思いますが。 広島型原爆が15キロトン(~10^14J、マグニチュード6の地震) ビキニ水爆が15メガトン(~10^17J、マグニチュード8.5の地震) 全地球の核兵器が、1ギガトン(~10^20J) ぐらいですかね。 だいたい火山の噴火が、(10^16J~10^18J)程度だそうです。 半径1kmの隕石の隕石が衝突すると10^21Jなので、全核兵器10回分ですか。 恐竜絶滅時の隕石は、直径10kmらしいですね。すると、~10^24Jだから全核兵器1万回分ですね。 核兵器で地球を木っ端微塵にするのはどうやっても無理そうです。 で、肝心の地球の運動への影響ですが、直径10kmの隕石ですら、質量が地球の10^(-10)程度です。大体、地球の公転速度と隕石の衝突速度は等しいので、公転速度も衝突によって10^(-10)倍程度影響されます。 実は、地球の公転速度って金星とか火星の影響で1割ぐらいは変動しているので、ほとんど無視できる変化といえるんではないでしょうか。

参考URL:
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/magnitude-energy.htm
質問者

お礼

このように数字で挙げていただくと、分るような気がしますが、ともかく、莫大なエネルギーではあるが、地球の大きさに比べると、大した影響はなさそうですね。 その変動は、復元力とかいったものとは、別の運動になりはしないのでしょうか。 表現が上手くできませんが。 どうも回答をありがとうございます。

• kid1412
回答No.1

全面核戦争にはならないと思います  が、万一なった場合、地球を木っ端微塵にできます

質問者

お礼

地球を木っ端微塵にしてしまうような全面核戦争にはならないことを願うばかりです。 後世の歴史家もいないようでは、何のための人類かということになります。 回答をどうもありがとうございます。