- ベストアンサー
アメリカ国籍でのアメリカ留学
はじめまして。私はアメリカのカリフォルニア州で生まれたのでアメリカ国籍があります。いまアメリカに留学しようと思っているのですが、私は生まれてすぐ日本に帰ってきてしまったので、アメリカにいままで暮らしてはいません。それでは、アメリカの州立の大学にはすぐに州民価格でいけないんでしょうか?州外の学生と州内の学生とでは費用があまりにもちがうので。。アメリカ国籍をもっているとゆうだけで、安くなるかもしれないと思い、アメリカにしたのですが。。パスポートはアメリカのものがとれます。親は日本人なので二重国籍です。ニューヨーク州の大学では半年~1年ほど暮らさないと州民価格にはならないらしいのですが。。でもアメリカ国籍をもっていれば州民価格になるということを聞いたことがあるので、どうしてもそうしたいんです。なにか方法はないんでしょうか??だれか経験者の方や、なにか情報を知っていましたら教えてください!お願いします!
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
非常に重要なことについて情報が錯綜しているようなので,ご注意下さい。 二重国籍については,生年月日が1985年1月1日より前と後では大きく法律が変わりました。質問者は多分1985年1月1日より後に生まれた方だと思います。 まず,日本国籍を留保している場合,日本国籍を失いたくなければ満22歳までに国籍選択届けを提出する必要があります(質問者の認識で正しい)。しかし,それとアメリカ国籍を失うということとは別問題です。 原則として,アメリカ国籍は自動的には失われません。したがって,日本国籍を選択したからといって,アメリカ国籍が自動的には失われることはありません。したがって,「二重国籍から日本の国籍を選べば、その段階でアメリカとは国籍が関係なくなりますから永住権などは通常の日本人と同様に取らなければいけなくなります。」というのは誤りです。 日米の二重国籍者が日本国籍を選択した時点で,アメリカ国籍から離脱する努力義務を負いますが,決してアメリカ国籍が自動的になくなるわけではありません。アメリカ国籍を失うためには,アメリカ国籍を放棄する手続きが必要です。また,この手続きをしないからといって特段の罰則を日本国から受けることはありません。 つまり,質問者のような日本とアメリカの二重国籍の場合,なにもせずに放っておくと日本国籍は失う可能性はあってもアメリカ国籍を失うことはありません。この意味では,アメリカ国籍の方が日本国籍よりも「強い」と言えるでしょう。 利便性の点から言えば,質問者の場合は,日本国籍を選択しておいてアメリカ国籍を放棄する(努力をしつつ)手続きをしないでおけば,22歳を過ぎても二重国籍状態を継続することが可能です。そうすれば,日米二国間に限っては大変便利な身分が継続されるわけです。 なお,生年月日が1985年1月1日以前であれば全く問題ありません。ほおっておいてもずっと二重国籍でいられます。ペルーのフジモリ大統領と同じです。 州民資格については皆さんが述べているとおりです。日本にいたら「州外」ですから。
その他の回答 (11)
- flyaway
- ベストアンサー率19% (306/1541)
簡単にいうと、国籍だけでは無理ですね。詳しくはわからないのですが、州民価格になるにはアメリカ国籍のうえに、その州に住んでいないといけません。学生(未成年)の場合、親(又はその他の保護者)の住所がその州内になければいけないと思います。さらに、多分ほとんどの州では、州民価格になる前に一年くらいは住んでいる記録がないといけません。
お礼
回答ありがとうございます! みなさんの意見はとっても参考になります!!二年目から州民価格になるかもしれないってゆう希望があるので、あまり期待しすぎずに余裕をもって学校を選びたいと思います。
- 1
- 2
お礼
そうなんですか!私は86年の生まれなので、もうちょっと早く生まれてたら、そのままでいられたんですね。。 22歳までに日本国籍の選択届けを出さなければいけないとゆうことは、今やっておいたほうがいいんでしょうか。留学前のいまから選択しても、アメリカ国籍を強制的に失うことはないとゆうことですよね??アメリカのパスポートももったままでいられるんですよね。 日本国籍届けを出したとして、ずっとアメリカ国籍を持っていた場合、アメリカのほうから何か罰則があるってことはないんでしょうか?