• ベストアンサー

クレジットカード保険

以前にこのことを聞いたことがあり、聞き流していたのですが、最近また耳にしました。なんか気になって、どんな保険なんでしょうか?クレジットカードをもっていれば、何頭の保険が利くのでしょうか?

noname#21583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jontan
回答No.5

クラシックカードにも保険が付帯していますよ。 海外旅行傷害保険、お買物安心保険です。 お買い物安心保険は、クラシックの場合「国内でのリボ払い利用・分割払い利用(3回以上)・海外利用」が条件になり、補償限度額は年間100万円です。そうそう!購入金額が分かる、カード利用控又は購入店の領収書等のどちらかは、補償対象期間とされる「購入日および購入日の翌日より90日間 」まではとっておいて下さいね! そして、海外旅行傷害保険の内容ですが ★死亡・後遺障害:最高2000万円 ★傷害治療費用 :最高50万円 ★疾病治療費用 :最高50万円 ★救援者費用  :最高100万円 ★賠償責任   :最高2000万円 ★携行品    :最高15万円(自己負担3000円) 家族特約は無しです そして、海外旅行傷害保険が付帯する条件として、公共交通機関又はその旅行代金をクラシックカードで支払う必要があります。 それと、もちろんカード盗難や紛失時の不正使用による損害に関しても、紛失・盗難の届出日の60日前から期限なしでその損害を補償してくれます! だだし!!暗証番号を利用するサービスの 不正使用は保障の対象外なんです! これが一番恐いんですけどね~

質問者

お礼

なにかと何度もありがとうございました。すごく参考になりました。 でも、結局カードで航空券を購入するとか、リボで支払うとかしていないといけないんですね。 ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (4)

• jontan
回答No.4

おそらく、chrisredwoodさんが漠然と覚えている年会費からすると、三井住友VISAクラシックカードだと思うのですが、年会費が1,312円なんです。もう一つクラシックカードAと言うのがあり、こちらは1,575円です。クラシックカードAならカードフェイスにAと言う文字が入っているのですがchrisredwoodさんお持ちのカードにはAの文字は入っていますか?

質問者

お礼

Aという文字は入っていません。なので単なるクラシックカードなのでしょうね。これってなにかの保険が効くのでしょうか? 何度もありがとうございます。

• hateemon
回答No.3

シルバーのVISAと言うと、種類はなんですか? 三井住友VISAカードなら、クラッシック、エグゼクティブがシルバーですが。色だけで言うと、プラチナということはありませんか? ほかにも出光カード、オリコ、JRA、シティカードなど、シルバー色でVISAマークがついているものはたくさんありますし・・・。 差し支えない範囲で、カードに記載されている会社名やカード種類を教えていただければ、分かるのではないかと思いますが。

質問者

お礼

三井住友ビザカードです。誰でも持てる銀色の、たしか年間費が1050円だったとおもうのですが。 これでなにかわかるでしょうか? よろしくおねがいします。

• hateemon
回答No.2

海外旅行、国内旅行、 そして購入品を保証してくれる保険があるようです。 入会金、年会費無料のカード(セゾンなど)は付帯保険はないものがほとんどです。 たまに、オリコカードなどは無料でも保険を付帯しています。 また、No.1の方が回答なさっているように、 カードによっては、 旅行費用をそのカードで支払わなければ 適応されないカードもあります(UCカードセレクトなど)。 ゴールドカードやダイナースなど、 年会費が多額のものは 無条件で適応されるものが多いです。 ダイナースは、多少条件が発生しますが、 海外旅行で死亡した場合は最大1億支払われるそうです。 追記ですが、年会費無料のもので、 保険が付帯されているものは、 支払方法をリボルビング払いのみ(三井住友のアミティエや、シティバンクのクリアカードなど) としているものがあります。 これは、気がついたらたくさん手数料を取られていた、 ということになりかねませんので、 しっかり調べてみてください。 何か疑問点があれば、補足してください。 下記サイトでいろいろ見てみても楽しいですよ。 https://www.cardginza.com/Cargin2001/ASP/Main.asp

参考URL:
http://www.creditcard-hikaku.com/
質問者

お礼

なんとなくわかりました。ありがとうございます。 僕の持ってるカードはシルバーのビザカードなのですが、 これはちなみに何か特典があるのでしょうか?ご存知なら、教えてください。

• gomasenn
回答No.1

私の持っているクレジットカードは自動的に海外旅行保険がセットされています。 海外旅行に行ったときの死亡、疾病等の補償額が最大3千万とかだった気が…(←すごい曖昧です、あまり突っ込まないで下さい)  カード種類(一般、ゴールド)によって保険のおりる金額が違います。しかもカードによっては持っているカードで旅行代金を支払わないと保険適用にならないです。  ☆カード会社によって保険適用の条件、内容、金額等違うので各カード会社に直接聞いてみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。突っ込んで聞かないようにしますね。僕もわからないし!そういう保険がやっぱりそんざいしたんですね。よかったです。