• ベストアンサー

暗い色か明るい色か

こんにちは。今悩んでいることがあります。 私の髪は暗いブラウンで遠目ではほとんど 黒なのですが、ものたりなくなってきて、 もうちょっと明るい色にしたいなとおもいはじめ ました。しかし、 暗い色のほうがいい、と親に言われる 一方、友人には もうちょっと明るくしたほうがいいといわれ、 彼氏にはどちらも似合っているよといわれ、 どの人が言っていることがほんとなのか わからなくなっています。 これからの時代は黒っぽい色のほうが いいのでしょうか? それとも、あかるめの色のほうがいいので しょうか? ちなみに私ははっきりした派手顔だとよく いわれます。 派手顔は黒い髪か、明るい色かどっちのほうが 似合うんでしょうか? みなさんの意見を聞いてみたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rafin
回答No.4

男性として書かせてもらいます。 異性の目を気にするか、我が道をいくかの問題ですね。 髪を明るい色に染めると顔が大きく見えます。それから老けて見えます。なによりも男性の人気が落ちます。 男性は真面目で頭が良い優等生タイプの女性が好きです。その象徴ともいえるのがストレートの黒髪です。男性が書いた恋愛小説のヒロインを思い出してください。「世界の中心出会いを叫ぶ」「いま会いに行きます」「ラブレター」など全てヒロインは黒髪ですよね。少年漫画でも同じです。ドラえもんにでてくるしずかちゃんとかは典型的だし、たとえ主人公がケンカに明け暮れる落ちこぼれの男子高校生でもヒロインは必ず真面目で頭が良い優等生タイプの女性です。 現実の社会でも同じで、男性誌を開くと「一流大学の女子大生が脱いだ」とか「丸の内のOLが脱いだ」とかの記事が写真入で掲載されたりします。あれは一流大学だから一流企業だから男性誌で取り上げられるのです。 男性受けを狙うのなら絶対黒髪です。 逆に男性の目はどうでもいい。我が道をいくというのなら髪を染めても構いません。 補足として付け加えておくと、髪の色を染めると徐々に紙の色が落ちて錆びたような色になるそうです。そうなると男性受けはおろか、就職や仕事にも差支えが出てきます。一度色が落ちた髪を元の黒髪に戻すことは難しいそうです。

airiairi17
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!! なるほど、男性の目から見ると、あまり 茶髪はよくないんですね。そういえば 男受けするタレントは黒髪ですね!! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Milanda
回答No.6

よっぽど派手な色でない限り良いと思いますよ。 派手な顔だと髪色に顔が負けてしまうこともないと思います。 私は外部からみて「えっ!?」と驚かれるような色でなければ 変えてみると良いと思います。 明るい色であってもカットがよければ 顔が大きく見えることもないと思うので その点は美容師さんの腕ですね。 あと色白に見られたいなら明るい色は さらにオススメです。肌の色は 回りにある色に傾いて見えるので美白こうかがあるんです。 女モテという点では明るい髪が受けが良いと思います。 個人的な経験になってしまいますが、 黒い髪の毛だと髪の毛にあんま興味ないのかな と思われてしまったり、かといって髪型を工夫すると ヘンな迫力が出てしまいました。 airiairi17さんは派手顔ということで 余計にそうなってしまうようなきがします。 これは私のオススメなんですが、 いくら落ち着いた茶色に染めても光によって青の色素が 壊されてしまうためだんだん赤茶けて ヤンキ-のようになってしまうので、ブルーシャンプー を定期的に使って青系の色素を補充していくと良いと思います。

airiairi17
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!! 今の若い世代は茶髪に抵抗ないし、 顔が派手系なら抵抗ないというのも参考に なりました。ブルーシャンプー使ってみます!! とても参考になりました。 ありがとうございました。

• goo5546
回答No.5

ヘアカラーをしてみて、似合うかどうか、会社でも大丈夫そうかをご自分で見極めたらいいとおもいますよ。 ヘアカラーは1か月くらいで落ちるし髪もあまり痛みません。自然にこげ茶色くらいになるものもあります。美容院にいけば、似合いそうな色やケアの仕方とかおすすめのトリートメントとかを教えてくれます。 しかしブリーチ(髪の色を脱色すること)は、しない方がいいかと思います。一度ブリーチしてしまうと髪が痛んでしまって髪が汚くなることがあります。質問者さんはご存知かと思いますが、#4さんに。 >暗い色のほうがいい、と親に言われる一方、友人には >もうちょっと明るくしたほうがいいといわれ、 >彼氏にはどちらも似合っているよといわれ、 >どの人が言っていることがほんとなのかわからなくなっています。 というのは親は黒髪が絶対よくて茶髪はよくないという時代に育ったためそうゆう主観になってくるのでしょうね。ご両親は40代以上じゃないですか? 私は20代前半で、教師の中にも茶髪がいる世代です。だから茶髪に対して何の抵抗もないです。お友達もきっとそうなんじゃないですか?私達の世代の女性ファッション紙のモデルさん達はほとんどが茶髪ですからね。(CanCanとかRayとか) また、もしairiairi17さんが10代、20代前半くらいなら茶髪にして男性受けが悪いというのは一概に言えないと思いますよ。彼氏が30代以上というなら別ですが。 私の彼氏は25歳ですが、茶髪でストレートヘアの女の子が好きと言っています。4年付き合ってますが、変わりません。だから私も茶髪にしてます。 だけど好かれたい男性の対象がもっと年上ならば黒髪が好きで、茶髪は絶対に嫌だというかもしれませんね。 >派手顔は黒い髪か、明るい色かどっちのほうが 似合うんでしょうか? 派手顔ならどちらも似合うと思いますよ^^うらやましい限りです。 個人的には彼氏がどちらも似合うといってくれているなら茶髪にしてみていいと思いますよ。質問者さんは社会人だし、親うんぬんではない気がします。

airiairi17
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!! 確かに、40台以上の人は髪の色にうるさい。 若い世代の人は気にしない人が多いですね! 年齢にもよりますね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• snahukin
回答No.3

はじめまして!! 日本人の顔には明るい色はイマイチです。。 顔が大きく見えてしまうそうです。 暗めのいろで、同色系のライトなメッシュを細かく淹れてみたらどうでしょう? 結構変ると思いますよ! それでわ!

airiairi17
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!! とても参考になりました。 ありがとうございました。

• 3nasubi
回答No.2

大学4年の女です☆ 子供の頃からずーっお見慣れてる親からすれば、 何で染める必要があるの?!と思うかもしれませんが (同年代で)初対面で黒髪の人ってやっぱり珍しいな~とか おしゃれに興味ないのかなって思いますね。 (もちろん、服装とかヘアスタイルも含めて、黒い方が、 または黒くても似合うなって人もいます^^) もし学生さんであれば冒険してみるのも楽しいのでは?と思います^^ 私は去年の夏まで2年くらい(胸くらいまで)伸ばしてた髪を ボブくらいに切って以来、カラーやヘアスタイルで 楽しんでます。 気分転換になるし、服が似合うようになったりで、お洒落が 楽しくなります♪(たまに似合わなくなることもありますが>_<;) ただ、伸ばす気であればあんまりお勧めはしません。 伸びたら染めての繰り返しなので当然髪が痛みます。 あと、学生さんなら、親の反対が強い場合もやめといたほうがいいと思います。 髪のことくらいで喧嘩になっては・・・ね^^; 私はもうすぐ就職を控えているので、ヘアスタイルであまり遊べなくなるな~とちょっと悲しいです。

airiairi17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私は社会人なのですが、確かに 社会人になると制約は多いです。 うちの上司も髪の色にうるさいのですが みな無視しています・・(汗) 色よりはその人に似合っているかどうか のほうが大事だと思うので、茶色くても 常識内の色なら別にいいと思うんですが おばさん上司はうるさいんですよね。 私はロングなのでやっぱりあまり明るくしない ほうがいいかもしれないですね。 髪が痛む! 縮毛矯正もかけているのでやっぱり 負担が大きすぎるかもしれません。 明るくすると、根元が目立つから 頻繁にカラーしなきゃならないし・・ やはり今ぐらいの色をキープしておこうかしら 3nasubiさんも就職する前に いろいろやりたいことをやっといたほうが いいですよ。ほんと、会社に入ると うるさいです。別に髪の色なんてどうでも いいじゃないかと思いますが。 常識外に下品だとかじゃなければ OKですよねー ありがとうございます。

• ilsly05
回答No.1

どの髪色でもお似合いってことではないですか☆自分の好きな髪色、ファッションに合う髪型・色にするといいと思いますよ。学生さんなのか、社会人さんなのかがわかりませんのでなんともいえませんが、私は学生時代にいろいろやろうと思っていろんな明るいのも暗いのもアッシュ系からボルドー系まで、セミスパイラルパーマもストパーもしました。ちなみに今はバイオレット(黒っぽいちょっとパープル・レッド系のはいった色)にしています。私もはっきりした派手顔といわれます。だから暗い髪もけっこうしっくりきました。というか、それはその人自身の雰囲気とかファッション、趣味やそのときなりたいイメージがあるので、本当に好みでしょうが☆最近は黒髪だといわれてかなりたってますが、結局いつもいろんなカラーの人がいますし、自分に似合うもの、そのときにしたいイメージでカラーをえらんではどうでしょう◎これから春に向かっていくと、また明るい髪色の人が多くなるんではないでしょうか?でも学生ならば、自分の似合う髪形を研究したりいろいろやったらいいと思います◎社会にでると場合によっては思い通りにはできなくなりますからね^^

airiairi17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私は社会人で、うちの上司は髪の色にうるさいの ですが、みな無視して明るい色にしています。 でも社会人になると、髪型や髪色に制約が でてくるので、学生のうちに楽しんでおいた ほうがいいですね(涙) 昔、かなり明るい髪色にしていたころは、 顔が派手なせいか、お水によくスカウトされたり 遊び人風だなどと言われていたので そう考えると、今の髪色のほうがいいのか なと思います 最近はあまり言われないので・・ でも会社の友達を見ると、髪が黒いと 似合わない人もいるのでその人によりますよね! どちらがいいかってことはなく、どっちが 似合うかのほうが大事ですね・・ 服装や気分によっても違うと思いますし。