• ベストアンサー

アイシャドーの色

先日、ブラウン系のアイシャドーを塗って彼氏と会ったとき、 「なんか顔が疲れてるみたいだけど・・?」と言われました。 普段はグレー系を塗っています。無難な色だと思ってたので、ショックです・・ 私は派手顔ではなく、どちらかというと地味顔です。 ブラウン系のアイメイクだと映えないのでしょうか??

noname#45920
noname#45920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patonade
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

No.1です。 パーソナルカラーをご存知とのことですね。失礼致しました。 ただ、春の色の中には明るいブラウンだけでなく、ダークブラウンもありますので、濃いブラウンをお探しなら春のダークブラウンでアイシャドウを探してみられたらと思います。 また、「ぼやける」ということを気になさっているようですが、アイシャドウは1色で使われることが多いでしょうか?私は、仕事の際にはだいたい最低3色は使います(プライベートでは2色という時もありますが)。明るい色1色のみ(しかもブラウン)だとに確かにぼやけて見える可能性が高いので、明るい色をベースにして大きな面積で使い、目の際には濃い色を使ったり(逆に眉の下にはハイライトを入れて凹凸をつけて下さい)、アイラインを太めにはっきりと入れる、などで解消できるかと思います。もちろん、それらお使いになる色が、お似合いになる色グループの中から選ばれている、ということが前提にはなりますが。 ご参考になれば幸いです。

noname#45920
質問者

お礼

アイシャドウは2色使いしてます。ダークブラウンですか。 参考にしてみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • patonade
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

きれいに見てもらいたくてメイクをしているのに、彼氏に言われるとショックですね。 ご質問は、「地味顔だからブラウン系のアイメイクは映えないのか?」ということだと思いますが、お答えとしては、そんなことはありません、というものになります。おそらく、お似合いにならないブラウンを選んでしまったのだと思います。一口にブラウンと言っても、いろんなブラウンがありますので。 「パーソナルカラー」というのをご存知でしょうか?検索されれば膨大な件数がヒットすると思いますが、「人には誰にでも似合う色グループがある」という考え方で、その色グループを四季の名前(春夏秋冬)で4シーズンに分けています。私は赤が似合うとか青が似合う、というものではなく、同じ赤なら赤でも、その方に似合う赤(春の色グループが似合う方なら春の赤)がある、というものです。 ですから、ブラウンという色の中でも、ご質問者様に合う色のブラウンであれば、きっとお似合いになっていたはずです。 但し、ブラウンというのは私達東洋人の目の色(瞳=虹彩)と同系色なので(そういう意味では、確かに、無難な色とは言えるのですが)、色彩理論・配色理論から言うと、同系色の組み合わせは、大人しく、優しいイメージになります。ですからご質問者様が、「メイクが映える」=「メイクで華やかにしたい」と考えられているのなら、もともとブラウンという色は華やかにしたい時などには向きません(もちろん、アイシャドウはブラウンでもそれ以外の部分で色々華やかにする方法はありますが)。逆に、落ち着いて見られたいときなどに向いている色です。似合うブラウンを使われていたら、きっとそのようなイメージになっていたと思います。 最後に、私はパーソナルカラーやイメージコンサルティング、メイクを専門にしているものですが、パーソナルカラーには「間違った情報」や「本物でないもの」が溢れていますので、もし調べられて参考にされる際には、どうぞお気をつけ下さいね。

noname#45920
質問者

お礼

パーソナルカラーでは「春」でしたが、その時のブラウンは暗めの色を使いました。 明るいブラウンだと、目がボヤっとしてしまって・・難しいですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黄色のアイシャドーの使い方

    前回紫のアイシャドーの使い方を教えてもらった際、 黄色のアイシャドーがいいとアドバイスをもらい さっそくマジョマジョの黄色いアイシャドーを買ってみましたが、使い方がわかりません! いろいろ調べてみたのですが くすみとりのような使い方がオススメされていて… 黄色自体の色を生かすメイクは難しいのでしょうか? ちなみに私は、二重でわりと丸めの顔、色白です! 目は日によって奥ぶたえの日もありますが… 持っているシャドーの色は ブラウン系パレット、 黒、シルバー、渋いピンク、薄ピンク、紫、紺、白、とっても白に近い水色とピンク…くらいです。 おねがいします。

  • アイシャドーの色

    インテグレートのアイシャドーを購入しようと思うのですが何色にしようか迷っています>< ブラウン系・ピンク系のシャドー。紫のグリッターは持っています。 これから春に向けて使える色がいいのですが、何色がオススメでしょうか? グリーンとかブルー系は挑戦した事がないのですがケバく見えたりしませんか??? 助言お願いします!!

  • アイシャドーの色がきれいに出ない

    アイシャドーの色がきれいに出なくて困っています。 ファンデーションを肌に塗るときについでにまぶたにも薄く塗ってみたり、最近はアイシャドー専用の下地も使ってみていますが、特にパステル調のきれいな色がうまくのりません。 肌は典型的なブルーベースですが、アイシャドーの色が黄み寄りに濁る感じです。 パレットのアイシャドーも薄くてまぶたを明るく整えるような色のものが映えません。 春先には明るいきれいな色のアイシャドーを使いたいと思います。 みなさんはどのようになさっていますか。

  • 末広型まぶたのアイシャドーの入れ方

    アイシャドーのやり方について悩んでいます。 現在社会人の20代前半の女です。 私の上まぶたはいわゆる「末広型」です。 現在はアイメイクの際、ブラウン系のアイシャドー(ちふれのアイカラー〈焦茶と茶色の2色入り・ラメあり〉)を使用しています。 雑誌などで紹介されているアイシャドーのセオリー通り、まぶたのキワに濃い目シャドー(焦茶)を細く入れ、それをぼかすように上から薄めシャドー(茶色)を入れています。 しかし、私のまぶたは人よりもかなりくっきりした二重で、二重の幅が広いため(よく人に「眠いの?」と聞かれます)、アイシャドーをしっかり入れると、場末感というか…なんだか扇情的なメイクになってしまって清潔感がありません。 例えるならディズニーキャラクターのデイジーちゃんみたいな「アハン」て感じの目元になってしまいます(笑) これは単純に、アイシャドーの色が濃すぎるということでしょうか? ゴールド系やピンク系、ベージュ系のアイシャドーにすれば改善されるものでしょうか。 アイシャドーの色の選び方、塗り方についてアドバイスをよろしくお願いいたします。 その他のことについて書きますと、 ・普段のアイメイクはその他には、ビューラーで上まつ毛をあげてキャンメイクの黒色マスカラを塗る、のみです。アイラインを使ったことはありません。目付きが悪い(怖い)と言われることがあるので、アイラインに力を入れるのはよくない気がしているため…。 ・職場にしていくことのできる派手すぎない色のアイシャドー希望(ラメは入っていてもOK) ・肌の色は黄色(ブルベとかイエベとかはよく分かりません。色白でも色黒でもない肌色です) ・黒髪、黒眉、マスカラも黒色。瞳は少し明るい焦茶 ・二重幅は目頭はつながっているものの、目尻までほぼ同じ幅(末広型ではありますが、目尻に向かって幅が広がっている感じはなく、目のキワにキッチリ沿って半円をかいてます) ・目の横幅は狭くもなく広くもなく。クリッとしたアーモンド型の丸い目でも切れ長の目でもなく、普通。 ・黒目は小さめ。AKB48の指原さんに目元が似ているとよく言われます。 ・ファッションは無印良品とかのシンプル系です。ピンク色はメイクでもファッションでも身につけることがありません。 ・最近は声優の花澤香菜さんのメイクが、シンプルなのに可愛らしくていいなと憧れています。ナチュラルメイクが好きです。

  • アイシャドーの色

    こんにちわ^^ アイシャドーの色は何色がお気に入りですか? 私は茶色を使っています。 女の子らしいアイシャドーの色は何色だと思いますか??

  • オフィスメイク、アイシャドー、ブラウン系

    タイトルの通りですが、オフィスメイクで無難なブラウン系又はグレー系のアイシャドーを探しています。 色白で奥二重、予算は五千円以内希望です。 個人的には、シュウウエムラかボビィブラウン辺りが良いかなぁと思うのですが、購入する数によって予算オーバーになっちゃうかなぁと心配です。 割と堅めの職場(?)なので派手なものは、敬遠しがちです。あとラメ入りは苦手です。顔に落ちちゃうのが不安なので…。 皆様のお薦めオフィスアイシャドーを教えて下さい。

  • 奥二重 アイシャドーの色

    私は奥二重です。アイシャドーの色について悩んでいます。 よく雑誌や口コミで「奥二重・一重の人はアイメイクの際、寒色系の色を使うと良い」と書かれています。しかし…実際に使用してみると目元が締まり過ぎてキツくなります。私は21歳ですが、年齢もそれ以上老けた感じに。かといってピンクなどの色味は腫れぼったくなり…。 そのため普段のアイメイクはベージュ系ばかりで飽きてしまいました。夏にむけて涼しい色味やカラフルな目元に挑戦していきたいです。どのように使用したり、またどんな色を選べば失敗しないでしょうか?

  • アイシャドー、次の色☆

    アイシャドー使うのが好きなんですけど、いっつもブラウン系です↓今持ってるのはベージュ+ブラウン+濃いブラウンの3色セットと、ベージュ+ゴールド+オレンジっぽいブラウン+ブラウンの4色セットですっ☆ そろそろ新しい色に挑戦してみたいんですけど、何色がいいのかいまいちわかりませんっっ(>_<) イエローベースで、肌の色は黒い方です。あんまり化粧濃くしたくないので、パープルやブルーやグリーンなどの色は勇気がいるなぁ…と思ってます↓ どの色がいいかアドバイスお願いしますっ☆

  • ちふれアイシャドー生産終了

    愛用品である、ちふれのアイシャドー2色入りが生産終了だということですが、リニューアルされた新しいアイシャドーには同じ色がありません。 色は、2C2で、濃いブラウンと薄いベージュです。 特に、この薄いベージュを探しています。 安くていいものがあれば教えてください。

  • アイシャドーがくすんでいくぅぅ

    アイシャドーのくすみが激しいんです。 薄い色で発色のいいアイシャドーほど気になります。 「なんかアイシャドーがどす黒くなるなぁ。」と思ってたんですけど、それがどうやらくすみであることに最近気づきました。 瞼がくすむなんてあまり聞いた事ないですし、どうすればいいのかわかりません。どなたかアドバイス下さい。 注,最初は綺麗な色なんですが、時間が経つにつれてくすみます。