• 締切済み

髪の色

先日美容院で髪を暗めの茶色に染めました。はじめ色が明るすぎて(自分的に派手過ぎて…)翌日暗めにするため染め直してもらいに行きました。当初は良い感じだと思っていたのですが、外に出ると家の自室で見るのに比べ異様に明るくなってしまっていて嫌なんです。光の加減なんでしょうが…。私としては部屋にいるときのようなほんのりな感じが理想なんです。外に出て今の理想の感じにするには、更に暗くしないとだめなのでしょうか?それともそういうものだと諦めなければいけないのでしょうか。 それと、髪を染め直す場合市販のもので行おうと思っています。(美容院で染め直しまでしてもらった手前、行きづらいですし、お金もかけられないので)ちゃんと染まるでしょうか?色は更に暗くダークブラウン系か、もうこの際黒染めも考えています。髪の痛みは覚悟してます。 長々とすみません。回答お待ちしています。

みんなの回答

• xxlottaxx
回答No.5

たびたびすみません、No.2です。 よほど髪が痛んでなく、カラー希望でしたらLUCIDO-Lの 「黒糖ナチュル」がおすすめです。 パーマ数ヶ月後に使用しましたが、色は暗くなり、綺麗な艶も出て 光にあたるとほんのりこげ茶と良い感じです。色持ちも長い方です。 ただ、ブリーチ効果が結構ある市販カラー剤です。 (髪質にもよるので、あくまで参考までに、、)

参考URL:
http://www.lucido-l.jp/product/color10.html
  • xxlottaxx
回答No.4

No.2です。 カラーはブリーチ剤が入っています。 ブリーチ+マニュキアがカラーと思って下さい。 ブリーチは髪の色そのものの色、黒色を明るくする効果があるんです。 明るくする事で他の色を入れやすくします。 なので、カラーは一旦髪の今ついている色+元の髪の色を落とします。 その上で色を入れる事になるので、色が入りやすいのです。 一旦は色がハッキリ入りますが、質問者様の元の髪そのもの色が ぐんと明るくなります。 髪が痛んでいると色が定着しやすく、短期間で落ちます。 するとブリーチによる、より一層明るくなった出てくる、、という 訳ですね。 >>ナチュラルな感じの黒染めにしたら色が落ちてきても良い感じに 明るさが抑えられるんじゃない、、、 とありますが、持続性はありませんが、ありえますよ! 質問者様の髪の状態によりますが、さほど痛んでなければ 長持ちも期待できます。 色が変化すると書きましたが、あれは極端に痛んだ髪の状態ですので、 それほど心配しなくても良いかと思います。 が、短期間でカラーを2回されているようなので、ちょっと時間は あけた方が良いように思います。 髪の状態を考慮するなら、カラーを落としにくいシャンプーなどが あるので、それを使うとより長持ちしますよ。

• y-kmama
回答No.3

こんにちは。 私は子供もいてなかなか美容院に行けないので、いつも自分で髪の毛を染めていますが、先日「Prettia 髪色もどし」のナチュラルブラウン(泡でくしゅくしゅするやつ)を使いましたが、まさに質問者様の理想に近いかと思います。 染めた日は「ちょっと黒くなりすぎたかな?」と思いましたが、外に出ると自然な栗色と言った感じで、いかにも染めました。って感じではなかったです。ちなみに染める前は毛先が金髪になりかけていました。 私も質問者様と同じく、いつもかなり暗い色で染めてもすぐに明るくなってしまうのですが、今回はかなり持続しています。 質問者様の期待通りになるかはわかりませんが、色々試してきましたが、市販のものの中ではかなりお勧めですよ。

so-ya-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Prettia 髪色もどし」ですか。自然な感じで良さそうですね。 色落ちはどうなのでしょうか。 考えてみますね。

• xxlottaxx
回答No.2

太陽の光と蛍光灯などの光は全く異なります。 なので、室内で見る色と室外では確実に違いが出てしまいます。 また染めた翌日だと多少色合いが変わる事は多いです。 私はどちらかというと、室内(人の目に触れる機会が多い)の色のが 気になりますが、室外を基準にされたいのでしょうか? カラー剤は色々な色が微妙に混ざっているので、 単純に「暗めの色をつかう」=「今の色が暗くなる」 という訳ではないです。 色見本で同じような感じでも、ひとつは紫の色が入っていれば、 もうひとつはオレンジであったり、、なんて事があります。 ただ単純に暗い色にしたいのであれば、ヘアカラーではなく、 マニュキアのが良いと思います。 短い期間でカラーをすると、痛んでる部分がとんでもない色に 変わったりする事があるので(私の友人が緑色になっていた事が、、) 尚かつ、とても色が抜けやすくなるので、一ヶ月しない位で 元の色、下手すればもっと明るい色になってしまう場合があります。 ただ、マニュキアも長持ちするものではないです。 ーが、髪へのダメージが少なく、今後質問者様の好みの髪色にしていく と考えれば、やはりマニュキアがおすすめですよ。

so-ya-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私はどちらかというと、室内(人の目に触れる機会が多い)の色のが 気になりますが、室外を基準にされたいのでしょうか? なるほど、基準ですか。ただ室外での色が現時点でダメなので、室内で黒髪と見られてでも外での色はどうにかしたいですね…。「あれ、染めてる?」ってくらいでも全然良いんで。 カラー剤は難しいのですかね。。ナチュラルな感じの黒染めにしたら色が落ちてきても良い感じに明るさが抑えられるんじゃないかというの は、希望的観測でしょうか^^; マニュキアも検討してみます。

• tobi-u-o
回答No.1

やはり、外は日光などもありますし、 明るく見えてしまうかもしれません。 また、市販のものは個人差がでます。 一応、どのくらいの色になるか明記されているでしょうが、 やはり個人差があり、美容室と違って なっとくできないかもしれません。

so-ya-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういうものなのですね。。