• ベストアンサー

自分の大学を好きになれず歪んだ学生生活を送っています。

カンニングが学校にばれました、大学一年生です。 周りの多くの人もばれずにやってるのだから、 自分もやらなくては損だと思ってしまいました。 大学生になる前の自分はあんなことができる人間ではありませんでした。 私は某一流有名私立中高一貫校で意識高く六年間を過ごしました。その後大学受験に一浪しても失敗。 でも大して落ち込まずすんなり現実を受け入れました。(もしかしたら「逃げた」のかもしれませんね。) また、私には絶対につきたい職業があります。 女なので二浪以上は就職にひびくのではと思い、 現在は滑り止めだった大学に通っています。 そして、向上心を持って複数のサークルや学生団体で活動するなどかなり充実した学生生活を送っています。 でも、授業にはどこか身が入りません。 今日のカンニングで自分では気づかなかった学校に対する誠意のなさに気づきました。 それでわかりました、この学校の勉強を「頑張る」ことがいやなのです。 就職にひびくこともわかっているのに… どんなに学校に誠意を持とうとしても スーパー小学生だった頃(苦笑)と中高六年間に熟成された自分のプライドがそれを邪魔します。 催眠術があればこの嫌な気持ちを拭い去ってほしいです。 夏までは三年次編入試験を受けるつもりでしたが 「確かに向こうの方がやりたい方面の研究もできるけど、うちもそんなに外れていない。もっと他の、学生時代にしか出来ない経験を沢山して、人間的にも能力的にも豊かな人間になろう」 と決意したはずでした。 こんな堕落するのなら二浪すべきだったのかもしれないと初めて思い、 このまま辛い中を行くよりもやはり編入に挑戦しようかとも思い始めました。 どうすればいいと思いますか? 同じような経験がおありの方いらっしゃいますか? こんな自分が本当に嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • litz
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

かなりお悩みの様子ですね。 ご自分でも理解しておられるようですが、やはりプライドというものがどこかで邪魔しているのでしょう。しかし、おそらくそのプライドを捨て去ることは急にはできないと思いますし、捨て去る必要もないと思います。 授業は正直言ってどの学校に行っても大差ないと思います。私は大学とかかわりの深い生活をしているのでさまざまな大学の実態を見てきましたが、「見かけ」はすばらしいカリキュラムでも実際にはただの張りぼてだという大学がほとんどでした。つまり、受身の姿勢では何一つ(と言っては大げさですが)得られません。 逆に言えば、大学の授業などに期待せず自分がやりたいことをやれば何でもできます。私は現在は研究というものを生業にしていますが、大学時代は授業などほとんど真面目に受けていませんでした。おそらく成績は大学院進学者の中では最低だったと思います。 また、指導教官も自分の専門分野とは違う教官でしたので、勉強に関してはまったくの独学でした。でも研究者として自立するための勉強は誰よりもがんばったという自負があります。 話がそれてきましたが、要するに大学などどこでもほとんど同じだということです。勉強や研究だけでなく、就職に関しても大学の知名度は思っているほど影響しません(もちろん分野によるでしょうが)。絶対に就職したい職業がどんな職業なのかは存じませんが、その職業に見合った考え方を身につけていることのほうが大学の名前よりもずっと重要です。 おそらく今の考えのまま志望大学への編入に成功しても、現在所属している大学に入ったときと同じような失望をすることと思います。大学の授業など適当にやっておけば良いんです。私もスーパー小学生(笑)だった頃は何でも完璧にこなそうとしていましたが、大学に入ってそれがいかに無駄で意味のないことかを知りました。つまらない授業などほとんどさぼっていましたが、今はその臨機応変さ(物事の取捨選択能力)が役に立っています。 最後にカンニングについてですが、良いカンニングと悪いカンニングがあります。その意味は推して察して欲しいと思いますが、すべてのカンニングが悪いというわけではないと思います。 目標を叶えるため、がんばってください。

maru_1984
質問者

お礼

やはりそうですよね。。。 大学なんてそうそうどこも変わらない、この考えをわかっていてもなかなか心の底の自分は納得してくれないのが本音ですが。。時間が解決するのかもしれません。 litzさんのおっしゃるように、急にこの気持ちを捨てるのは不可能です。やはり将来に直接つながる勉強を誰にも負けないくらいに頑張って自分に納得がいくところまで持って行くのが一番自分のためになるかもしれないですね。 大学生活を無駄にしないようにうまくやりくりできる姿勢も身につけつつ頑張ります!

その他の回答 (7)

回答No.8

3年次編入経験者です。 まず、カンニングですが、ほとんどの学生が多かれ少なかれやってるわけですから、今回運が悪かっただけですよ。 (悪いことには間違いないですけどね) 編入経験者として ~メリット~ ・何より、編入後のやる気が違いますね  本当に自分の勉強したい学問をやる為に入る訳ですから  無意識のうちに勉強にさく時間が増えました。  そのおかげで、色々な資格も取ることができました。 ・就職に役に立つ  面接の時に、必ず編入のことは聞かれます。  これだけで、他の学生と違って自分をアピールする場面が一つ増えたことになります。  もちろん「編入しました。」だけでは、ダメですが、それを自分の長所や、なぜ頑張ったのかな  どに結びつければかなりの好印象です。  面接で、なぜ前の大学に入学したのかは、一切聞かれませんでした。  逆に、なぜ編入したのか、なぜその編入大学を選んだのかは、必ず聞かれました。 ~デメリット~ ・友達  編入だと、既に周りの同級生は、友達やグループができてますので  友達を作るのは、少し苦労しました。  ただ、質問者の場合、サークルなどにも積極的なようなので  あまり気にすることはないかと思います。 ・忙しい  私の場合、多学部への編入だったのもありますが  最初のうちは、講義についていくのがキツかったです。  ただ、その分、他の学生と違って勉強に力を入れるようになりましたし、  そのことが就職でのアピールにもつながりました。 最後に、就職のことですが、一部の企業を除いては、大学名は関係ないように感じました。 実際、上場企業や銀行・損保関係からもいくつか内定もらいましたけど 上は東大・早稲田・慶応がいましたけど、下は聞いたことすらないような大学名も多々ありました。 用は、一生懸命やってきたことを、どうアピールするかですよ。

maru_1984
質問者

お礼

編入後の実態はかなり興味があったのでありがたいです。ありがとうございます。 私も編入するとなると他学部なので単位取得が相当難しい気がします。。。 学歴というものを越して自分のアピールがどこまで通じるのか、不安ですがやってみるしかないようなきがしてきました。今のところでますます頑張ろうと思います。ありがとうございます。 今まで回答してくださった方々も本当にありがとうございました!!!頑張ります。

回答No.7

私はmaruさんの親の世代です。でも,自分が思い込んでいた自分のイメージとプライドが,現実にぶつかって崩れる経験は誰しもあるもので,私も5,6年苦しんだ記憶があります。catさんも書いていますが,今の自分というものを受け入れることができないのですね。自分へのプライドは 自分の可能性を信じることでもあり,エネルギーになります。どこか自分への思い込みと過信がなければ人は成長しないものです。ですから 多分 maruさんは 自分のありのままを認めたときに 難しいことに挑戦する意欲も挫けることを潜在的に恐れているのでしょう。  でも自分自身の過剰なプライドに傷付き それを乗り越えたいと悩んでいるあなたは とても成長していると思います。内心「私はこんな大学にいる人間じゃない」と思っていたのでしょうね。でもそれは自分自身の一部を否定することでしょう。本来の志望校への編入試験も価値はあるでしょう。でも それは あなたを苦しめているプライドと価値観をもう一度再生することになりませんか?   社会人の先輩としての目から言えば,仕事場で一番困るのは プライドばかり高く 出身大学を暗にひけらかすが仕事のできない人です。私は大学教員をしていますが 職員やマスコミやその他の職業の人とも使いますが 学校偏差値ほど能力に差があるわけではありません。東大・京大出身者がよい研究をできるわけでもありません。むしろ本人の仕事や物事に対する姿勢や感覚の方がはるかに大きいのです。  大学のブランドにこだわって 頭の柔軟な10代後半から20代前半を試験勉強に費やすなど 人生のむだづかいとしかいいようがありません。名前の立派な大学に入ったからといってあなたが立派な人間だということの証明になりません。絶対につきたい職業とは何かわかりませんが,それは現在の大学にいてはできないことなのでしょうか。そのために何かやっているのでしょうか。すくなくともあなたの現在の状況から編入試験は ただの時間稼ぎに思えます。

maru_1984
質問者

補足

鋭いご指摘ありがとうございます。 私の志望は広告業界です。 確かに編入で受かるために二年生貴重な時間を使うのはかなりのリスクがありますよね、しかもそれで絶対に受かるかと言えば、、今の自分の学科にも広告について学べる環境はかなり整っています。来年の二年次だけに受けるゼミも広告に関するものです。今はやってることと言えば学生団体での活動や広告ビジネスに少し携わっていること、自分でマーケティングや広告の本を読んでいるくらいでしょうか…もっとスキルを磨こうと思います。会社が求めるものは何なのかを忘れていたような気がします。 ありがとうございます!!冷静に今の時期すべきこと、考えます。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.6

>私には絶対につきたい職業があります。 これを実現できるかどうかは業界によります。 商社、国内金融、テレビ局、人気メーカーなどの人気業界なら、早稲田・慶応でないと厳しいでしょう。それ以外の大学であるならばかなりの実績が必要になります。3年次編入を考えるべきでしょう。 ただ、3年次の編入をしたとしても、就職活動では現在の大学の経歴については問われるはずです。就職活動において、現在の学歴が考慮されることは覚えておいてください。 結局、今のすっきりしない気持ちを解消するには就職活動で人気企業から内定を勝ち取るか、難関資格、難関公務員試験などで自分の能力を証明する以外にないでしょう。 学歴に不安があるのなら公務員試験や難関資格がオススメです。フェアな世界ですから、企業ほどに学歴の壁を感じることはないでしょう。 『3年次編入後に人気企業から内定を得る』のと、『今からダブルスクールをはじめて国家(1)種を目指す。』なら、後者の方が実現の可能性は高いと思います。筆記試験というのはやはりある程度の計算ができますから。 4月から2年生になるのなら時間はありません。しっかりと戦略を練って人生のリベンジを実行するなら、今から動き出すべきです。 私も大学院をドロップアウトした経験があるので、『自己実現が達成されなかった満たされない気持ち』は理解できるつもりです。がんばってください。

maru_1984
質問者

補足

今のところ、 私が行きたいのは大手広告代理店です。 広告に興味があることを友人に話したら、もしかしたら広告関係のビジネスに携われるかもしれずそこで少しはスキルアップできるかもしれないという希望も少しありますが、あまり就職での+にはならないですかね^^;面白そうなので+になろうとなるまいとやってみるつもりですが…公務員試験はモチベーションになる動機がないので難しそうです。将来とも重ならそうだし…TOEICは高得点を目指して勉強中です。 ちなみに大学は素性がバレバレになるので伏せますが 就活での扱いはマーチ下位レベルくらいなはずです。 広告業界を目指しているので早稲田に編入して この人のゼミを受けれればなあとも思う先生もいましたがやはり周りは学歴とかゼミなんてそんなに関係ないと言うし。悩みます… 早く決心して走り出したいと思います。がんばります! 現実的なお話ありがとうございます。

回答No.5

僕の場合と少し似ていると感じるのでコメントさせていただきます。 自分は大学は私立大学の中では恐らく一、二番目に有名であろう大学に行きました。そして法科大学院へ進学が決まり、今年の四月から日東駒専ランク(偏差値)の法科大学院へ進学します。 自分には確かにまだ葛藤があります。というのはやはり学者のレベルや在籍している学生のレベルは学部偏差値に比例すると考えるからです。それに、同じ実力であれば、高学歴の方が良いと考えますし。 (もちろん学者のレベルは学生のレベルほどの開きはなく、学部偏差値よりは遥かに上でしょう。しかし、東京大学、京都大学にトップの学者が集まることも事実ですから。) そこで僕が決めたことは法科大学院に在学中に司法試験に合格すること、あるいは司法試験に合格はしなくても試験の勉強をすることで他大学の法科大学院の入試をまた受けることです。 矛盾しているかもしれませんが、法科大学院の入試では負けましたが、これからも勝負をするつもりです。司法試験に合格したいですし、合格しなくても偏差値の高い法科大学院へ行きたいですし、仮にそれも上手くいかなかったとしても、法科大学院卒業の時点では上のランクの大学院へ行った連中よりも力をつけて卒業したいです。 質問者さんはイマイチ今の現状に納得していないようですが、質問者さんにとって「学生時代にしか出来ない経験」っていうのは何なのですか? 勝負を降りたことに対する後悔ならば、(1)思い切って再受験、編入する、(2)今の環境の中で頑張り勝負をする、のどちらかだと思いますが、具体的に体を動かしてみてはどうでしょうか? 編入を考えるのなら学校の編入制度、採点基準を調べる、編入経験者の話を聞く、などできることがありますよ。

maru_1984
質問者

お礼

eulenspiegelさんはご自分のおかれた環境で自分を高めるために負荷をかけていらっしゃるんですね。尊敬します。ここで質問して初めてわかったのですが、自分はこのマイナスの気持ちを放ったまま逃げていただけで、自分に打ち勝つ努力をなにもしていないのです。 学生時代にしかできないこととは「時間と体力がないとできないこと」全部です。書ききれません。やりたいことが多すぎるんです。その中でも将来の自分への投資になるものになるべく絞り、なにより自己管理能力をつけようと思います!自分に勝つべく、今の環境で頑張ります!

回答No.4

私は不思議に思ったことが一つありました。あなたがどうしてもつきたい職業と現在の大学での勉強の間に何の関係も無いのだろうかということです。00大学で無ければだめというような考え方と将来の職業がやはりどのような関係にあるのかもわかりません。あなたは間だ大学に入学することにのみ価値を求めているのではありませんか。資格というのはある意味で大切ですが,職業というのはそれ以上に自分が自分の価値基準をしっかり持っていないととても続ける事はできません。試験に受かるための勉強は、学ぶことの喜びあや本当の意味を教えてくれないという意味で大学での勉強とは相容れないところがあると思います。

maru_1984
質問者

お礼

今の大学でも将来につながる勉強は出来ます。 まだ自分の大学のレベルにコンプレックスがあるがために 「有名な研究者もいるあの大学へ行けたら」と自分に言い訳しているのだと思います。頭ではわかっているのですが・・・あまりに憧れていた学校だったので、心の底ではここじゃいやだ!と幼く、でも本音の自分が叫んでいるんです。 早くこの環境でも「学ぶことの楽しさ」を実感できるようになれれば、、自分の意識を変えられるように努力しようと思います。

noname#9596
noname#9596
回答No.3

あまりにも私と同じなので書き込みをします。私も中高一貫有名私立出身で、1浪して、滑り止めの大学に受かりました。 大学に入ってから、高校でかつて同学年だった人二人に再会しました。一人は大学で同学年、もう一人は現役で入っていたので大学では一つ上の学年でした。二人とも再会すると、「がんばろうねっ!」て励ましあいました。やはり進学校出身のプライドがあったのでしょうか・・。大学1年の頃は受験生を見るのが辛かったです。教育関係のバイトなんて絶対出来ないと思っていました。私も成績の良い幼少時代はありました。学年トップとかとれました(笑) でも、今では私は自分が頭が悪いことを受け入れてます。受験に「失敗」したし、要領悪いし・・。間違った人格形成かもしれませんが、自分は頭が悪い、だからこそ人より努力しなければならないというのが、今の私の頑張る力です。自分のダメな点も受け入れなきゃ前には進めないように思います。実際のところ、上には上がいるし・・。ちなみに今ではその大学すきです。 maru_1984さんには絶対につきたい職業があるんですね!とっても素敵です☆かなり充実した学生生活を送ってるのも素敵☆どんな道を通っても自分を大事にして下さい☆

maru_1984
質問者

お礼

本当に同じですね、私も、受験生をみると本当にあの頃を思い出してせつなくなります^^; 自分を受け入れる。 そうですね!!これを出来るようになったら自分もひとまわり大きくなれる気がします。cat1117さんみたいに自分のこの気持ちをいい方向に持っていけるようになりたいです。 自分との戦い、頑張ります!

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

私も滑り止めの大学でした。 とりあえず、 "もし学年で1番になったら、「浪人してでもxxが よかった」と思っていいよ"と自分に言い聞かせてま した。 1番にはなれませんでしたが。 プライドがあるのなら、今の大学で1番になるってのも いいかもしれませんよ。 ゼミはxxでやりたかったことと近いゼミを選び、 教授にそのことを話しました。レベルは及びませんが 近いことはやらせてもらえました。 勉強したい、という学生を無視する校風じゃなかった のでいい大学だったと思います。単位にはならないで すが、他のゼミも掛け持ちできましたし。 カンニングは見つかったこと無かったのでなんとも いえませんが、よくないことなので次回からやめれば よいのではないでしょうか。 第一志望を受けなおして、結果的によかった、という 人もいますのでどっちがいいかは分かりませんが。

maru_1984
質問者

お礼

>>"もし学年で1番になったら、「浪人してでもxxが よかった」と思っていいよ"と自分に言い聞かせてま した。 そうですね、 この考えをできるところまで自己管理できるように 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 大学生生活(青春時代)の何が面白いのか分かりません。

    突然ですが、大学生生活の何が面白いのかさっぱり分かりません。 学生だったら休みには、海に行ったり、旅行に行ったり当たり前ですが、私の場合、そんなことは一度もありません。大学生生活は自由な時間がたくさんありますが… 私は、一度学校を卒業して、某大学へ編入してきました。編入者は学校が始まると、バイトやサークルどころではなく、授業、レポートに追われて忙しい日々です。 今も、バイトもしていませんし、いちをサークルには入っているのですがずっと行っていません。 また、学校が始まれば、忙しい日々が待っていると思うと、バイトもなかなか始められません。 学びたい分野があったので編入しましたが、勉強ばかりの大学生生活ではまったく面白くありません。それが、編入というもので、覚悟はしていましたが… 今の大学にも友達(編入者)はいますが、遊んだりということになると微妙です。 編入前の学校でも、編入試験に向けて勉強し、絶対に合格しなければというプレッシャーもあったため、遊んだ記憶があまりありません。 前の大学にも良い友達はいましたが… もちろん前の大学、今の大学でも恋人なんているはずがありません。 先輩からも、「青春とはほぼ遠い生活をしている!」と言われました。まったく、その通りだと思います。 こんなのだったら、もう、高卒で就職して、お金稼いでいた方がずっと良かったなと後悔しています。 就職の時の面接で、「学生時代何をして遊んだか?または、何が楽しかったか?」と問われると、まったく答えることができません。 私は、青春時代に残せたものは何一つありませんし、楽しいことも何一つありませんでした。 はっきりいって大学生生活は大後悔にすぎません。 これからの大学生生活をどのように過ごしていけば良いでしょうか?

  • 大学編入について教えてください

    大学2年次編入って可能なんでしょうか?? 今高3で、推薦で大学合格しました。しかし、推薦を受ける少し前に その大学に通う学生のナマの声や、その学校の周辺に住む人の評判などを 偶然あるサイト内で見つけました。外見だけで中はチャラチャラした人ばかり、就職は最悪、行く価値ナシ、私の一番学びたかった英語も中学生レベルだなど、学びたいことも十分に学べず…私にとってはすごくショックな内容で、一気に期待が崩れてしまいました。 ちゃんと選んだつもりの学校なのにと、後悔しました。入学を辞退することもできず、行きたくない学校へ行くことになり辛いです。 両親からお金を出してもらい、私立の4年間。かなり負担が大きいです。 自分のやりたいことができないまま4年間過ごす自信もないし考えたのが編入です。 2年次編入はできますか?編入試験はどれぐらい難しいのか、編入する前の授業はどうなるのか、3年次編入についてでも全然かまわないので、詳しいこと教えてください!!

  • 大学生活と大学院と就職について

    まず大学生活についてなんですが、私は現在大学3年ですが、1年次にほとんど学校にいかなかったため、友人といえる友人がいません。ですが3年次よりサークルに入っても、ウケもよくないですし、壁を感じます。就職のほうも、単位の問題上留年しそうなんですが、それまでの学生生活がつまらなくなる事が必至となっている状態なので、なにか打開策はないかと質問を投稿しました。 就職のほうの質問としまして、これからまた大学生活をやり直した場合(それだけ大学生活で人生経験をしていません)就職時に26となるのですが、新卒として採用されてもらいますでしょうか? また、身体より頭を使うほうが好きなほうなので大学院にいった場合、親友とよべる友人は出来るような環境なのでしょうか? つまるところ今一番の悩みは学校で寂しいという事です。 打開策を思いついた方、大学生活を送られた方、編入を経験した事がある方、大学院に行かれたことがある方、是非ともご意見下さい。

  • 大学に編入して後悔した方はいますか?

     大学を2浪し、理系専門学校に通う2年生です。今年で就職活動なのですが、今の専門学校で分析を専攻しているうちに大学で学びたいという気持ちが強くなり、就職か大学編入かで迷っています。  しかし、編入できたとしても卒業時には25、26歳となっており、新卒の年齢制限にひっかかってしまいます。よって、このまま就職をすべきではないかとも思います。  そこで質問なのですが 1、時間を置いて大学に編入、進学したことで就職活動、人間関係などで苦労した経験はありますか? また、編入しなければよかったと思うような出来事はありましたか? 2、また、逆に編入してよかった、社会にでてから役に立ったという経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?  少しややこしい質問ですが、お答え頂けると本当に助かります。 どうかよろしくお願いいたします。  

  • 大学について

    一年間働いて 次の年に大学勉強という経験した人いますか? 実際二浪という形になります。 私は母子家庭の高校生3年です。 二浪は就職のとき厳しいですか? 回答よろしく申し上げます。

  • 大学生活を満喫したい

    4月より大学3年次編入する者です。 3年次編入なので、通常なら2年間で卒業することになります。 しかし、 今まで学んできた専門と違う分野を専攻するため 単位も卒業に必要な単位の半分ほどしか 認定してもらえません。 大学院には進学するつもりはないので、 2年間で単位修得と就職活動をしなければならなくなる。 どちらも中途半端になるのは嫌だし、 与えられたモラトリアムをもっと生かしたい。 (今までロスはなしです。) 具体的には、 様々な専門分野を学びたいし(編入する大学は様々な分野の単位を修得できるところなんです) サークルにだって入りたいし、 ゆとりを持って就職活動もしたい、バイトもしたい、 もっと学生生活を満喫したいです。 (関西の田舎から東京付近の関東に行きます) そして、2年かかるところを3年かけて卒業すればよいんじゃないかっていう結論に至りました。 しかし、私は高専にずっといたので、大学のシステムに関して疎いです。 もし3年で卒業する場合、どのようなプランがいいでしょうか? 私が大学で専攻する分野は文理融合系の情報分野です。 注)遊びたいと言う理由では決してありません。

  • 学生生活

    こんばんは 私は日々学校と学費を稼ぐためのバイトで忙しいです ただただ勉強とバイトで終わって行くのがもったいないと思っています。 人間関係の悩みも、嫌なことも、全部学校かバイト先の小さな世界の中で起こることで そのことにいちいち気をとられ落ち込んだりする自分が本当に本当に本当に小さいなと感じます。 とても尊敬するかたたちは色んな経験をしてきて、様々な人に出会って、辛い経験や嬉しいことを積み重ねて来ていると思います。 そういった経験も、尊敬する考え方を作っているんじゃないかなと思います。 周りの大人が言う学生のうちしかできない色んな経験とはどのようなものでしょうか?? 学費のために働くことはやめられない時間のない私にも 何か身になり、将来振り返った時あぁ、あの頃は良かったなって思えるようなものに出来るでしょうか?? もっと大人な考えが出来るようになりたいです。 学生の時同じような状況で何をしていたかなど聞かせて下さい。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 同志社と関学 学生生活について 

    こんな質問すると大学に何しに行くつもりだと思われるだろうけど 就職や学部の評判など抜きで 学生生活に限り質問させてください 同志社と関学 どちらの方が学生生活は楽しいでしょうか できれば 同志社と関学の学校の雰囲気とか いい所悪いと所 教えてほしい どんな学生が多いとか  交友や交際が活発であるとか 個人で合う合わないはあるだろうけど ちなみに 僕の性格は  そんな活発に自分からガンガンというタイプではないです そこまで 根暗でもないんですが 積極的でもないです   正直 今まで塾や小中高や習い事で全く一人も知り合いがいない場所に遭遇したことがないので   誰も知らないという場所で 上手く友達ができるのか 不安です 大学ではどうすれば友達が作りやすいか などのアドバイスありましたら そちらのほうも教えていただけるとありがたいです ちなみにサークルには入ろうと思ってます  でも真剣なクラブではなく 飲み会したり 楽しくできて いろんな人と交流できるサークルを考えています

  • 今の生活から逃げ出したい

    私は卒業後就職したのですが、仕事の内容でストレスを感じるものが一部あり、人間関係は良いのですが高学歴の人たちばかりの職場なので自分にコンプレックスを抱くようになり、資格を取って自分に自信をつけようとフルタイムだった仕事をパートタイムにして昼間の大学に通っています。(編入) しかしいざ大学に通ってみると3年間仕事をしていただけに大学生活が苦痛です。なにが苦痛かと言うと人間関係です。編入なのでごくごく限られた交友関係しか広がらず、友達づきあいも大して気が合わなそうで面倒です。 自分がたてていた大きな目標はつまらない大学生活でどうでもよくなってきました。友人は皆学生上がりの編入生ばかりなので自分ともモチベーションのズレもあり、勉強は楽しいのですが他は微妙な感じです。 一方パートでは・・人見知りだった私は今更ながら周りとすごく仲良くなれてきていて、すごく楽しいんです。信頼する人もたくさんいて、大学と違って自分を分かってくれている人たちに囲まれて幸せです。 私はどちらかというと普通の仕事をしていて満足できるタイプではなくて、高い目標を設定して上に行きたいっていう普通の女性より向上意欲がありすぎるところがあり、なんで自分こんなんなんだろうって思うことが多いです。周りの友人は現状維持派、結婚もだんだん視野に入れてきているのに自分は・・・と考えてしまいます。 これまで苦痛なことも歯を食いしばって頑張って辛くても持ち前の忍耐で乗り越えてきたことが多かったのですが、たまには逃げてもいいかなぁなんて思う自分がいます。 目標に向かって一歩前に踏み出してみたことがある方、経験談やその他の人のご意見を聞かせてください。学生の人間関係ってそんな事で・・とお思いになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 私は大阪に住む大学生です。昨年度まで東京の大学に通っていましたが、編入

    私は大阪に住む大学生です。昨年度まで東京の大学に通っていましたが、編入し大阪の大学に入りました。そもそも編入の動機は東京の大学が実際不本意ながら入った大学であったっという理由がありますが、もう一つの理由として好きな人と離れ離れになっていたということがありました。その人とは中高一貫の学校で6年間過ごし、卒業後お互い浪人生になってしまい、1年間一緒に宅浪していました。そして私は東京へ、相手は地元の大学に入学することになりました。宅浪後、告白するつもりではいたのですが、やはり遠距離恋愛は難しいと思い、この時は見合わせました。その後2年間は連絡は取り、帰省時に会うなどしていました。 そして今年に入り、編入試験に合格し、地元に戻ってくることができました。そこで相談なのですが、中高・浪人・そして大学2年間の計9年間の間友人だった私を恋愛の対象として見てくれるでしょうか?またこのタイミングで告白しても迷惑とは思われないでしょうか?恋愛如きで学歴を変えてしまう愚かなものですが、アドバイスお願いします。