• ベストアンサー

回線トラブル~契約電話会社~

宜しくご教授ください。 友人のPCでのトラブルです。トラブルのため、友人が直接聞くことができないために、代理質問させてもらいます。 ADSL回線を使用しているのですが、トラブルが発生いたしました。電話及びプロバイダはKDDIなので、NTTとかは絡んできませんよね? 通常通り、PCでインターネットをした後、シャットダウンして次に立ち上げたら、回線接続できませんでした。レンタルルータのトラブルか?と思い、初期化して再設定もいたしましたが、何も変化はなく。 そこで、KDDIに問い合わせたところ、「電話会社が切り替わっております。そこで、現在の契約会社(不明)と契約を解除し、再度KDDIと新規契約をしてください」といわれました。KDDIに大会手続きをした覚えもないですし、電話会社についても契約した覚えなどもございません。ここ何ヶ月で他の電話会社から請求が来たこともなく。 どうにもKDDIの説明に納得させられるところがなく、みなさんの知識をお借りしたく思いました。 以上、あつかましいようですが、お願いいたします。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

その、「電話会社が切り替わっている」という 話の内容をもう一度確認して下さい。 本来の状況は NTTの回線(アナログ電話)+ KDDIのADSL+KDDIのIP電話 という状況だと思うのですが、 NTTの回線そのものが他社になってしまったか、 ADSLが他社になってしまったかで 対処方法が違います。 原因としては、 その電話会社の工事ミス、もしくは 手数料ほしさに代理店が無断で変更を掛けたという 可能性があります。 いずれにしても、どこが何をやったかをつかみ そこに抗議をする以外、方法はなさそうです。 我が家では、 ある電話会社がソフトバンク系列になってから、 電話営業で電話の切替を盛んに勧めてきます。 駅前で強引にADSLモデムを押しつけていたのも 同じ系列ですし、 ここが怪しいのではないかと思います。 参考URLを御覧下さい。

参考URL:
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1106489231
sunsurf
質問者

お礼

詳しい説明、恐れ入ります。 本来の状況は承知しております。KDDIが勝手に(なんらかの都合で)解約するということは考えがたいことですから、おそらくはNTTの回線に問題があるとは思ってました。が、このような詐欺まがいのこともありうるのですね! 手数料欲しさということも十分に考えられることなのですね!工事ミスということはおそらくないと思われます。なんら問題なく使えておりましたので(およそ半年間)。 全電話会社へ確認もしてみることにします! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • honeywest
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.5

日本テ●コムのお●くラインのお話が出ているので、念のために・・・ 友人の方に確認してみてください。お●くラインは、代理店が勝手に無断で申し込みにしてしまったという問題は出ているようですが、無断で電話回線切り替え工事をすることはまずありません。 申し込み内容について配達証明で重要書類を送ったり、何月何日に工事しますといったお知らせをしてから、はじめて切り替わるとのこと。 友人の方も、さすがに配達証明が届いたりしていれば、思い当たるのではないかと思ったので・・・ ただ、今は各社が直収電話のサービスを始め、回線切り替え工事は毎日のように行われているので、友人ご本人が申し込みも何もしていなくても、他人の切り替え工事のミスで、誤接続されてしまったという可能性もあるのではないかと思います。

sunsurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 申し込み内容通知に関しては、確認をとってないために、私にはそういう連絡はきておりません。なので、確認をとってみます! もし、今回のトラブルが電話会社の工事ミスだとしたら、電話会社というものも信頼できるもんでもないのですね。 まだそうと決まったわけでないので、確認させてみます! ありがとうございました!

sunsurf
質問者

補足

No3氏の言うとおりでございました。 日本テレコムにひっかかったようでした。問い合わせをさせたところ、契約を結んだことになっており、その証明書のような通知はきてなかったとのことです。 悪徳代理店にはほんと困ったものです。 捕捉欄をお借りして、みなさんにお礼もうしあげます。 ありがとうございました。

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.4

私も#3氏と同意見です。 おそらく高い確率で、悪徳代理店から日本●レコム“おと●ライン”の勧誘電話がかかってきたのでしょう。 親族の人がそのとき生返事をしたために、 悪徳代理店が「申し込みをした」と解釈したと。 なんでもいいから一件取れれば、日本●レコムから仲介手数料が取れますから。 ちなみに、NTTならそんなことは無いだろう と思うかもしれませんが、以前、 NTTコミュニケーションズも悪徳代理店の強引勧誘で 苦情が殺到したことがあります。 通信会社はその点どこも五十歩百歩です。 なお、NTTの回線は開放義務があり、 日本●レコムが工事をしますと来れば、工事することになります。 拒むことは決まり上出来ません。 その結果、ADSLは切れたことになり、繋がらないと。 基本料はNTTに払っていると思いますので、元の電話局までの回線はNTT東西です。 NTT東西の116に電話して、回線が変更されていないか確認してもらってください。 もし、これが正しければ、KDDIもNTT東西も両社とも悪くありません。 一番悪いのは悪徳代理店、その次は顧客に確認せずに工事をした日本●レコムでしょう。 なお、日本テレコムは、元はJR系の真面目な通信会社でした。 福岡の球団を買収した者と同じ者に買収されて 変質してしまいましたね。

sunsurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりNo3さんの指摘が一番ありうる話なのですね! No4さんも同様でしたから、この線が一番色濃いかと思われます! 悪徳代理店は、二度と商売してはいけませんよねw なぜそんな代理店に許可をするのか、代理元となる会社にも問題はありますね!! しかし、まだ確認していませんので、日本テレ○ムが悪いとは決め付けることはできません。 確認が取れ次第、激しく非難しようと思います。 マジメな会社でも、経営者が替わると、会社の方針までかわってしまうんですね~。まぁ、経営方針なんかは興味ありませんが、消費者への悪徳行為はいただけませんね。 参考になりました! 誠にありがとうございました!! 確認が取れ次第報告にあがりますので、まだ締め切りません。ご了承ください。

  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.3

電話料金が安くなりますよぅ、どうですか? いいよ!そしたら電話会社が替わっていた! 最近多いパターンですね。 No.3さまの回答が核心に迫っています。 「電話会社が切り替わっている!」について これは出ていった会社(NTTとかKDDIとか) にとっては説明できる最後の線です。これ以上は 判っていても言えません。行政指導で自社を使って いるという説明はできますが、どこの会社を使って いるとは言えないのです。本サイトよりも都道府県の 消費者生活センターに泣き付いた方がいいと思います

sunsurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おいしい話には必ず裏がありますよねw 仮にこういったことが原因であれば、消費者生活センターへ問い合わせをしてみます! こんな原因なんか、本当はあってはならないのですが・・・訴訟が起きてないのが不思議なもんですw これからはどんな勧誘にも疑ってかからなければならないのですね、なんか居心地の悪い日本になってきました。大げさですがw ありがとうございました!

  • honeywest
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

ADSL専用回線なのでしょうか?電話共用回線なのでしょうか? 電話共用だとすると、おそらく回線自体はNTTなのではないでしょうか? KDDIの直収の電話回線は、2月に始まったばかりなので・・・

sunsurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADSL専用回線でなく、電話共用回線でございます。ちなみに、電話はIP電話を使用しております。 KDDIの問い合わせをしたところ、「NTT以外での回線を使用している」ということでした。念のためにNTTにも問い合わせしてみます! 回答の中で気になることがあったのですが、「ADSL信号が来てない」というコメントもあったそうです。その信号元が「NTTではない」ということだったんです。 契約をしていないのに、そういうことはありうるのかな?って思いましてw お早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロバイダ契約の際の電話回線について

    先日プロバイダAOL(ADSL12M、一戸建て)に申し込んだのですが、電話回線がKDDIなのでNTTに契約しなおしてほしいと言われました。KDDIのままで加入できるプロバイダはありますか?なるべく安くで契約したいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT回線契約解除で、新たにADSLを引きたい場合は?

    数ヶ月家を開けて、その間NTT料金支払いを完全に忘れてしまい契約解除になりました。電話回線はNTTでADSLはYBBにしています。NTT電話回線が無いためヤフーBBも利用出来なくなってます(ヤフーはカード引落のため支払いは大丈夫です) この場合、NTTとは再契約できるのでしょうか? また、携帯はauなので、電話回線をKDDIにすれば安いようにもヤフーのIP電話にしたほうがいいようにも思え、解らないです。どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話の回線について

    近々、賃貸(アパート・マンション)を借りる予定をしているのですが その際にKDDIやNTTの電話回線も申し込む予定なんですが今KDDIに電話 で確認をすると賃貸の電話回線集約室を触る必要がるという言葉を 聞いたのですがこれはNTTの固定電話を新たに申し込んでも触る 必要があるんでしょうか。私の考えでは、入居を考えている物件には 大抵電話回線が引かれていると思うのですがどうなんでしょうか? この回線集約室を触るのに家主さんの許可を得てる必要があるみたい なんですがあまり家主さんに迷惑もかけたくないのでネックになって います。因みにインターネットもしたいと考えているんですが 光とADSLで迷ってます。KDDIに電話で確認をしたのはADSLに関して なので光の場合の工事もどうなのか心配です。

  • KDDIの電話回線

    KDDIの代理店と称するボイスネットという会社からいきなり電話がかかって来て、NTTの回線より基本料金、使用量共に大幅に安くなると言う電話回線を、「手続きするだけで回線を変更できます」と売り込まれました。 本当かな?と思っているのですがIP電話ではないと言っていました。そんな回線あるのですか?

  • 使っている電話と新規インターネット回線

    はじめまして。知識がほとんどないので教えていただきたいのですが、今ケーブルTVの回線でインターネットをしています。今回新しくNTTのフレッツADSLに変えようと思うのですが、家で使用している電話そのもののマイラインはKDDIなのです。マイラインがKDDIでも、インターネット回線はNTTのフレッツADSLにできるのでしょうか?是非教えて下さい

  • 自宅の電話の契約会社の確認方法

    知らなかったのですが、NTT西に電話したら 1年ぐらい前にアナログ回線の契約を解約し、 他社に乗り換えたとか、、、>< 親に聞くとKDDIらしい、しかし KDDIすわちAUの公式HPからそれらしき、 ところにいって最後に電話番号を打ち込むと ご契約は見当たりませんと延々とくるくる同じところを回される ので、、(というか電話会社なのでこのお粗末なシステムは唖然としたが)。  それ以外、それ以外を押して、ようやくオペレーターを呼び出し 調べてもらうとNTTの回線を使って遠方のときはマイラインとかいう KDDIの回線を使うという契約らしい。しかもそのサービスは使われた形跡がないということらしい。  そして最後に116を掛けると自分が契約している電話会社に繋がると 言われたのでほっとしてやると、  現在使われておりません。 携帯でやっても同じく、もう訳がわからん。 いったいうちの家はどこの電話会社とどんな契約しているのか? 調べる方法はないのか? ちなみに、電話料金の月々の請求書はないように思う?

  • 回線使用について(NTT・KDDI)

    ネット接続の新規契約を「ADSL ONE(KDDI)」か「フレッツADSL(NTT)」か迷っています。 と言うのは・・・ 【現状】回線はNTTを使用していて回線使用料の請求がきます。     通話料などはKDDIから請求がきます。 回線使用料は基本的にNTTから請求がくるものだと思ってましたが、NTTを解約しKDDIで契約できるような話を聞きました。 それなら両方から請求が来るより、一括出来て、個々に契約するよりも多少コストダウンにもなるかと思い・・・ (1) NTTの回線を解約し(NTTからは一切請求がこない状態)KDDIの回線を契約し「ADSL ONE」を申し込む。 (2) KDDIを解約し、通話料金など全てNTTにし、「フレッツADSL」を申し込む。 (3) 回線・通話料請求は現状のままでどちらかを申し込む。 と迷っております。 特に(3)の場合はどちらが良いか非常に悩みます(ノω・、) 最終的に料金が安いにこした事はないんですが(;´∀`) 友人には「NTTもKDDIもたいして変わらないよ~」と言われてしまいましたが・・・ ややこしい質問で大変恐縮ですが、アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 会社の固定電話回線のことで悩んでいます。

    会社の固定電話回線のことで悩んでいます。 電話料金の削減を目的に昨年から電話回線の研究を進め、 ほぼほぼソフトバンクテレコムの「おとくライン」で決めていたのですが、 ここにきてNTTの「ひかり電話」とKDDIの「光ダイレクト」も提案を受け、 正直何処にしようか決めかねています。 そもそもメタル回線というのは将来的にどうなんでしょうか? 価格的にもどれもそん色なくなってしまったので、悩みは深いです。 NTTが企業的には安心で友人もいるので選んであげたいのもあり、 ソフトバンク的な商売方法も若干嫌気がさしているのですが、 担当者の提案力はここが一番あって、 でもKDDIも頑張ってくれているので捨てがたいし・・・。 変な悩みですみません、何か情報もってる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • NTT以外の固定電話契約

    両親から聞かれております。全く疎いもので教えてください。 KDDIの代理店を名乗る業者より勧誘の電話がありました。 メタルプラスに契約すれば、基本料も通話料も安くなると良いこと尽くめとのこと。 現在は、回線契約(ナンバーディスプレイ・キャッチホンを含む)をNTT、マイラインは東京電話。 インターネット・携帯電話は使っていません(今後使用の予定もなし)。 KDDIを含め、NTT以外の電話会社に変えることへのメリットやデメリットは何でしょうか。ご意見お聞かせください。

  • 怪しい電話(ひかり回線の新規契約について)

    2日前に「福岡KDDIテレマーケティングセンター」という所から電話がかかってきました。 最初に「KDDIの○○です」と始まり、KDDIを長くお使い頂いているお宅に限り工事費を実質無料で、ひかり回線の導入をやってくれるとのこと。 我が家はずっとKDDIにお世話になっていて、そろそろ光回線に変えようと家族で話し合っていた頃だったので、一応話だけ伺って折り返しお電話で回答するということにしました。 しかし、電話ということもあって少し不安だったので上記企業に関して調べたところ、本当にKDDIの関連会社だったので、「まぁKDDIなら特に心配もないだろう」と安心して、翌日電話で折り返して口頭にて契約をする事にしました。 ですが、契約後にさらにネットで調べると実は悪質な電話営業を行ってくる会社と分かり、強引な話術で無理やり契約させるという記事まで見つけてしまい、「本当に任せて大丈夫なのか」と、今はすごく不安な気持ちです(確かにウチに電話してきた人も若干しつこかったです)。 ちなみに契約書は3週間後に送られてきて、工事は2ヵ月後に行うとのこと。 この会社と本当に契約しても大丈夫なのでしょうか? もし「福岡KDDIテレマーケティングセンター」に関して詳しい人や、この会社を通して契約を結んだことがある方がいらっしゃいましたらご意見をください。 よろしくお願いいたします。