• ベストアンサー

これは、ハードディスクの初期不良でしょうか?耐久性のあるHDは?

ST3120022A (120GB U100 7200)をこれDO台に繋いで、 外付けハードディスクとして使ってみたのですが、 購入当初より、キュッキュッみたいな音がしてマウントしなかったり、3GBほどのファイルがコピー中に止まってコピーできなかったりします。 これは、初期不良なのでしょうか? 購入したところにメールしましたが、返事がありません。 それで、耐久性があると言われるマクスターの 6Y120L0 (120GB U133 7200)か 6Y120P0 (120GB U133 7200)を 購入しようと検討していますが、 どちらがいいのでしょうか? 同じお店からは、購入しないほうがいいでしょうか? 他に、信頼性の高いHDまたネット販売店はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.3

#1です。お礼に書かれている質問に回答します。 >それから、日立のHDは、IBMとして売られていますよね? それが、すぐ壊れたのも知っているのですが。。 日立ブランドになると違うのですか? これ以降は仮定の話(日立単独ブランドは無いので)実名だと誤解されやすいから仮名で書きます。 I社;海外メーカ、H社;日本メーカとご理解下さい。 ○品質 製品の壊れやすさ(初期故障)や寿命(摩耗故障)はどこが保証するのでしょうか。これらを今後品質と呼びます。 品質保証するのは販売会社(販社)です。販社がI社であれば品質保証はI社基準で、販社がH社であればH社基準で品質保証を行います。 ○日本販社の品質 I社とH社の品質保証基準は、一般的に日本の会社であるH社の方が高いです。従って、同じ製造工場で作ったHDDでも、販売しているHDDは、H社の方が品質が高いです。 だからもし販売されれば、故障が少ない(初期故障が少ない、摩耗故障時間が長い)と期待できるH社を購入したい、と書きました。 ○何故品質の差ができるのか では、製品と工場が同じなのに、どうして品質の差が発生するのでしょうか。まず同じ工場で同じ製品を作ってもできの良いもの悪い物ができます。それを一定のグループ管理します(グループ:ロット)。 ある工場で作ったHDDをI社とH社に販売する場合、各販社の基準に合わせるために、I社のロット品質<H社のロット品質となります。検査すればロット品質は分かります。 又、同じように作った後に不具合を抜くための検査をH社のものだけ追加することもあります。 このようにしていると、I社の購入原価よりH社の原価は高くなりますが信頼性はあがります。高くて品質高いもの、安くて品質低いもの、です。考えればあたりまえのことです。 ○考え方の変化 話がちょっと変わりますが、いままでの電機製品は全て上記の考え方でした。 しかし低価格PC(や周辺機器)の普及により、安くて品質低いものでも、日本のユーザーも良しとするという風潮が定着しつつあるように思います。 でも一方でメーカの品質は(昔のように)高い品質であるべきだという考えも根強いです。 この結果自分も含め、今回のような質問(悩み)が発生していると思います。 何か参考になれば幸いです。

hiremekizitugen
質問者

お礼

再度の御回答有り難うございます。 なるほど、高いなら高いなりの理由、安いなら安いなりの理由があるのですね。 それでも、安くて良いものを望んでしまうのが人情で、^^;;困ったものです。

その他の回答 (2)

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちはぁ、私の経験でアドバイスをしてみます(__) 『外付けHDD』これは製品を購入?それとも外付けケースとHDDを別々に購入し組み立てたのでしょうか?? 前者の場合はやはりメーカーに相談がベター(__) ・・で、後者(自分で組み立て)の場合は >キュッキュッみたいな音がして・・ これケースとの共振で多少は音がします。 もし大きい場合は、もう一度、HDDを取り付けなおしたらいかがでしょうか?・・こつはネジの締め付けを均等にしていくことだと思います(私の場合(__)) (延長保障等がある場合は、これもお店で相談を) >3GBほどのファイルがコピー中に止まって・・ 例えば単純にOSの「コピー」「貼り付け」でFileを転送していますか?・・この方法だと私のHDDも時々とまります 一度『Fire File Copy 』でCOPYしてみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se193087.html これ使うと確実に、そして早くCOPYできます。 ちなみに、これを使用してもCOPYがダメならHDD=故障の可能性があります・・経験者語る >耐久性があると言われるマクスターの・・ HDDは各個人により好みがあると思います。 私の場合は、信頼性ではSeagateにおいてます。 理由は単純、7台のHDD(IDE,SATA)を使用していますけど、これといったトラブルもなく故障もないため、またSMART LOGでも特にERRも発見していません。 (最長で2年使用のHDDがある) ただし、パルク品HDDはあたり、はずれがあるのも事実 ちなみに私が購入するなら・・6Y120P0を選択。 理由はHDDの内部キャッシュ8MBだから・・ちなみに内部キャッシュの差はテフラグなどで見た目にわかるほど大きいです ただしI/F=USB2の場合、IFそのものが遅いので(60MB/S)上記の理由の意味がない可能性もあります(__) >同じお店からは、購入しないほうがいいでしょうか 私の場合は、上記の理由で信頼性から同じ店で購入。 お店を選ぶ、私のコツはHDDの回転率、つまりHDD販売量の多いお店で、延長、相性保障を添付できるお店で購入しています。 以上、長くて(__)、参考になれれば幸いです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se193087.html
質問者

お礼

丁寧親切な御回答をくださいまして有り難うございます。 質問が正確でなくてすみません。m(_`_)m 実は、私、iMacDV500を使っていまして、Windowsのソフトは使えません。 外付けに使っていますのは、質問にも書きましたが、これDO台!と言う物です。Windows使用の方には、有名じゃないかもしれませんね。^^ 今度から、もっと正確に質問したいと思います。

• fufu01
回答No.1

ハードディスク不良の発生で大変かと思います。 ○マクスターは耐久性高い? seagateのHDD不良なので、耐久性があると言われるマクスターのHDDを購入するとの考えでしょうか? 自分の体験からマクスターだから信頼性が高いとは思えません。 ---------体験------------ 自分は会社で160G 7200rpm USB外付けHDDを使用していて6ヶ月で壊れました(壊れたのは昨年11月)。某大手量販店で進められたので購入したのですが、故障修理の為その店にいったらMAXTORのHDDは全く置かれていませんでした。 店員は多くは語りませんが、不良がわりと多く取り扱いを停止(極端に減らした?)ようです。ちなみに修理して返却だったはずのHDDは当初と全く形の違う160Gだけが同じであるHDDでした。よーするに6ヶ月前に店頭にあったHDDは存在しないらしいです。 マクスター情報が下記HPにあります。 http://jisaku8.e-city.tv/1080357156.html 2chですので情報の取捨選択が必要ですが、結構な情報があります。 ------------------------- ○信頼性の高いHD さて、MAXTORも怪しいとなるとどこのHDDがいいか? 自分の結論は、HDDはそこそこで壊れる物として扱うということです。従って ・データのバックアップを別メディアで定期にとる(DVD-Rあればgood) ・同じ容量のHDDを2台準備して定期的にバックアップする。2台同時に壊れることはかなり確率が低い ・壊れてもいいデータの置き場にする(そんな使い方は考えられないが) でしょうか。 ○同じ店から購入しない? どのようなお店か不明ですが、メール連絡無いというとネット販売でしょうか?メールでしか連絡できないのも不安ですが返答が無いような店からは今後購入しないことです。 また購入時期が1年いないなら無償修理ですがそれを過ぎているのかな?それとも訳あり品?もしそうなら機械物であるHDDの故障の確率は高いですよ。 何か参考になれば幸いです。 ps。日立のHDDが日立ブランドで販売にならないかとずっと期待しています。もしあれば多少高価でも購入したいと思います。

質問者

お礼

早速のまた、詳しいご回答有り難うございます。m(_`_)m 確かに、私の経験でもマクスターのハードディスクは壊れたものがあります。いつかわこわれるのは当然ですが。。^^ 壊れにくければ、あの煩さは我慢しようとおもったのですが。。これも、IBMなどと比べるといいほう? 不具合の多いHDは、○○メディアから購入したのですが、メールは、返すのですが、返答が無いんですよね。 メモリもiMacDV用だと言っているのに、まったく違うのを送ってくるし。。 それから、日立のHDは、IBMとして売られていますよね? それが、すぐ壊れたのも知っているのですが。。 日立ブランドになると違うのですか?