-PR-
解決済み

メール送信が突然出来なくなってしまいました。

  • 困ってます
  • 質問No.11967
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 80% (200/247)

OE5.5を使用しています。メールの受信はできるのですが、
送信が突然出来なくなってしまいました。

メールを送信すると切断という状態になってしまい送れません。

『完了時に接続を切断する』はチェックをはずした状態です。
お手上げ状態です(TT)。
どなたか助けてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

以下の操作を行ってみてください。

・「スタート」>>「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

・"名前"欄に「telnet」と入力してOKします。

・「接続」メニューの「リモートシステム」をクリックして、
開いた画面で次のように設定してOKします。
"ホスト名"=利用されている送信サーバ(SMTPサーバ)名
"ポート"=25
"ターミナルの種類"=vt100

「OK」なんとかかんとかと英語でメッセージが出ますので、
キーボードから「helo」と入力して、何かメッセージが出ると思います。

エラー表示みたいなものが出るのであれば、メールサーバ自体の障害かもしれません。

あと、MS-DOSプロンプトから以下のように入力して、サーバの応答を確かめることも出来ます

ping [SMTPサーバ名]

入力したあとに4行、数字の羅列のようなものが出るなら
送信サーバは応答していますのでPCの設定を調整すれば
直るのではないかと思います。time outなどと出る場合には
応答が止まっています。

何かございましたら状況を補足ください。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

回答ありがとうございました。

いつのまにか状態が治ってました。
メールサーバーの障害だったんだと思います。

お教えいただいた操作は今後のために参考としておきたいと思います。


では。。。。。。。。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ