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またこの手の質問!?なんですが。。

今朝、仕事に行こうとエンジンをかけましたが、セルが回るものの、ただ回るだけで一向にエンジンがかかりませんでした。 しかし、「グォン、グォン」といった鈍い回りではなく、「ガガガガ」程度には回っていました。それでも、いつもに比べたら若干弱い気はしました。 去年の4月に車を購入して、一度もバッテリーに関するメンテナンスはしてきませんでした。 (液量はチェックしている) 購入時、どのくらいの期間バッテリーが使われていたかも知りませんでした。 でも、見た目はきれいで、取り替えてからそれほど期間が経っていない気がします。 乗っている車が17年前のスカイラインで古く、メンテナンスには気を遣っているつもりです。 昨日、おとといと車に乗らなかったので、(ちょっと心配になり)昨日の夜にエンジンをかけたところでは、一発始動で何の問題もなかったです。 いつもエンジンは一発始動なので、バッテリーが弱ってきたとか、そんなことは全く感じませんでした。 それでも急にかからなくなることはあるのでしょうか。。 多分、寒かったからだと思うのですが、寒いたびにエンジンがかからないのでは困ります。 実際、先週の土曜までは朝寒くてもちゃんとかかっていました。 バッテリーが原因じゃないと考えると他に何が考えられますでしょうか? 仕事に車が必須なのでほとほと困り果てています。 今すぐにでも家に帰って調べたい気持ちです。 バッテリーが原因であることを祈るのみです。。

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noname#10873
noname#10873
回答No.5

17年前のスカイラインと言う事はR31orR32ですよね? 「昨日の夜にエンジンをかけて「あ、かかる」と思ってすぐさま切ってしまいました」と仰ってますね。おそらく掛かる寸前で止めてしまったので、プラグがカブってしまいそれでエンジンが始動しなかった可能性が高いですね。  それと購入してから基本的なメンテしているとの事ですが、プラグの点検とかはしているのでしょうか? プラグが劣化すると点火し難くなる為エンジンが掛からなくなる事もあります。また、バッテリーは見た目が綺麗でも劣化している場合がありますので、一度バッテリーテスターのある所で点検をお勧めします。

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、R31です。 いつもかかりも良く、エンジンが好調だったので、特にプラグの点検はしていません。 点検の必要がなく、10万キロ交換というもので、今96000キロなのでそろそろ交換とも思っていました。 「プラグがかぶる」とよく聞きますが、具体的にどういうことでしょうか。 点火力(?)が弱まることでしょうか。 プラグがかぶったままで、バッテリーに異常がないとなると、どうしたらエンジンがかかるようになりますでしょうか。。 駐車場でプラグ交換ですか。 プラグコードもなく、素人では交換が難しい様なので、困ってしまいます。

その他の回答 (12)

  • pofmin
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.2

1の方が指摘されているプラグかもしれません。 以前に社用車のカローラバンがやはりエンジン の掛かりが非常に悪く、社内に車に詳しい人が いたのでその人にプラグの汚れを取ってもらった ところエンジンがかかるようになりました。 その時に言われたのは一応駄目もとで軽くアクセル を2~3回踏んでからエンジンを始動させると かかることがあるそうです。 (理由は知りません(笑))

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりプラグですか。。 しかし、昨日まで、セルなんか一秒ぐらいしか回らず、あっという間にエンジンがかかったのに、急に今日、かからなくなるなんてあるのでしょうか。。

  • cwestjp
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回答No.1

プラグは?

Ryu831
質問者

補足

なるほどプラグですか… 交換しようかどうしようか迷っていたところでした。 プラグを交換することにより、またエンジンがかかるようになりますか? ちなみに補足しますが、 私の住んでいる地域は都県境の埼玉なので、朝寒いと言ってもそれほど強烈ではありません。 今調べてひとつ思ったのですが。。 昨日の夜にエンジンをかけて「あ、かかる」と思ってすぐさま切ってしまいました。 何でも、かけたときは大量の電力を消費するので、しばらく充電のためにアイドリングなり走行するのが良いそうですね。ではこれが原因とも考えられるのでしょうか? また、具体的にどのようにチェック(発電機とか?)したり、どんなバッテリーがオススメかも教えていただけましたら幸いです。 オイルは100%化学合成の10-40だったかな?を使用しています。 寒さに弱いオイルなんでしょうか… よろしくお願いいたします。

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