• ベストアンサー

車検について教えてください!

2回目の車検期日が今月末に迫っています。車はヴィッツで、排気量は1300です。 前回は初めての車検で、父が勧めるままに、何も考えずにディーラーで受けました。 そのディーラーから今回も案内が来て、法定諸費用53930円+基本料金31500円 (24ヶ月定期点検15750円・検査料7350円・検査手続代行8400円)=合計85430円というお値段でした。 また、近所のカーショップからも案内が来たのですが、そちらは法定諸費用53930円+車検手続料10290円 =合計64220円でした。ただし、上記費用に整備代金は含まれていないとのことです。 車検の期日から1週間後に自動車保険の更新で6万円ほどの出費もあるので、 できれば少しでも安く車検を受けたいと思っています。 ですが、カーショップの整備代金がいくらかは分かりませんが、2万円程度の差であれば、 安心料と考えてやはりディーラーに頼んだ方が良いでしょうか? なお、私(女性です)は車に関して全くの無知ですし、車をいじるのも好きではないので、 ユーザー車検は考えておりません。 また、こちらの過去ログで、車検の見積もりが妥当かどうか質問されている方や、 代車について質問されている方がいますよね。 私は前回の車検時にディーラーの方から、「~は交換した方がいいですけど、どうしますか?」と いくつか聞かれてその場で返事をしました。ですが私のような素人に適切な判断ができるはずもなく、 もしかしたら不必要なことまでお願いしてしまったかもしれません。 そして、代車を借りるどころか1時間も経たないうちに終わりました。 こんなに短時間で終わる車検ってありますか?私としてはせっかく高いお金も払うわけだし、 もっと時間をかけて丁寧に見てもらいたいと思うのですが…。 もし今回もディーラーに頼むとしても、ここは避けて別のディーラーにした方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

トヨタの車検ですね。本当に1時間で終わるんですねw まず車検内容ですが、最新のコンピューター+複数人でチェックするので、何も不具合が無ければ問題ありません。時間かければ良いものではないので・・ ディーラーですので自分のとこの車だからチェックするのは早いですね。その点は心配ないと思います。 実際車検自体は、最近の自家用車には本当に必要かどうか疑問すらありますから・・・ 金額ですが、私もカーショップでやったこともありますが、総じて1万~2万くらい安いですね。 あまり車をいじらないということなので、ディーラーが良いのでは?何かあった時の対応が全く違いますからね~。 車の知識があれば問題ないですが、そうでなければ安心感という意味でも・・。 交換を勧められるもがあったら「あとどのくらい持ちますか?次の点検でも良いですか?」と聞いて、至急を要するもの以外は次回でも良いのでは?と思います。各消耗品には交換時期が推奨されていて、ディーラーとしては一応聞いてきます。信用出来るとこなら「次回でも大丈夫ですよ」と言うかもしれません。 そのあとは、なるべく感謝祭とかで無料で点検してくれる時に行った方が良いです。お得だしwそのときに「車検の時にここを交換するか聞かれたので、ついでに見て下さい」と言えば良いです。

keitomo
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。 おっしゃる通り、車検は時間をかければ良いというものではないですよね。 何かあった時の対応を考えれば、やはりディーラーでしょうか。 交換を勧められた際の対応、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

車検が、今後の2年間を保証する物ではありません。 そこは理解してください。 あなたの車が、今現在、法律が要求する安全性を満たしているかどうかを検査する物です。 次の日、ブレーキが効かないかも知れないけど。 ディーラーの場合は、出来るだけ(そのユーザーに応じて)次の車検まで持たせるような整備をします。 メーカーの名前を使ってますから。 ブレーキが次の車検まで持たなかったら、このメーカーの車はボロだ。と、思うでしょ。 時間がどうだろうと、まともな整備をしていると思いますよ。 妹は、車検専門に出してます。 安いから。 その分、私が整備してやってます。 ブレーキ直したり、オイル換えたり、洗車したり(何か違うな(T_T)) 私はディーラーに出してます。 面倒くさいから。(^o^)

keitomo
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 なるほど…メーカーの名前を使う以上は、やはりまともな整備をしてくれますよね。 確かに、時間の長さはあまり関係ありませんね。 ところで、koba-p様のような優しいお兄さんがいらっしゃる妹さんが羨ましいです! どうもありがとうございました。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

車検の場所は、陸運局事務所か認可のある整備工場で行います。 ユーザ車検は、陸事の検査ラインに自分で持ち込み(要予約)保安部品(ブレーキランプ、ウィンカー、クラクション等)のチェック、サイドスリップ、スピードメータ、ライト光軸、ブレーキテスト、サイドブレーキテスト、排ガス濃度、下回りの点検等、をラインにそって進むだけの簡単なチェックです。 時間としては、10分から15分程度です。 これに合格すれば、新たな車検証とステッカーがもらえるわけです。費用は法定諸費用(税金)+検査費用2300円?(金額は不明確です)と用紙代200円程度。 ディーラ及び認可整備工場であれば自前のラインで検査を行い書類は別途陸事に提出。 自前でラインの無い場合はユーザ車検と同じように、陸事で検査を受けるわけです。(これが代行手数料+検査費用) ユーザ車検はそれほど、難しくありません。 ちなみに外国では車検制度はあまり聞きません。 さて、最近の車は壊れなくなってきていますが、メーカーの補償には何が付いているかを調べてみては。 取扱説明書等に記載がありますよ。5年補償とか5万キロ補償とか。 すべて、人任せではなく自分の使っている車に与えられた権利ぐらいは把握しておくべきではないでしょうか。 ご自分で判断する事が難しければ、メーカー系列であるディーラにお願いした方が無難でしょう。 見積等判らない事があれば、とことんまで聞いてみるべきと思います。(最近は見積も有償化されてきていますのでご注意を)

keitomo
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 ユーザ車検は全く考えていなかったのですが、お話を伺う限りでは意外と簡単なようですね。 でもやはり私には無理かもしれません。車の部品の名前も全然分かりませんし…。 ところで、おっしゃる通り、自分の車に与えられた権利ぐらいは把握しておかなければなりませんね。 早速、確認をしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • t3kanryo
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.4

町の整備工場のフロントマンです。 あなたの車の使用状況にもよりますが、2回目の車検で交換部品をケチると大体途中入庫につながります。 ディーラーのサービスマン(メカニック)が換えたほうが…といったのであれば過剰整備は考えにくいです。 今、自分の車の走行距離が何キロで、エンジンオイルの交換目安距離数が何キロか答えられないのであれば、ディーラーをお勧めします。 なるべく同じ工場が良いですよ。お医者さんと同じです。一応カルテは車に積んでいますが、それだけでは読み取れない一貫したサービスが受けられると思います。 保険は月割り分割にもできるしね。

keitomo
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、自分の車の走行距離、分かりませんでした。 5万キロくらいかなぁ~と思って、確認してみたところ、既に6万キロを超えていました…。 こんな私は、やはり今回も同じディーラーに頼むべきだと思いました。 どうもありがとうございました。

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.3

私はガソリンスタンドに勤めています。私のスタンドでは、1トンまでの車でしたら24ヶ月点検が付いて5万円くらいです。法定費用はどうあがいても安くできません。内容は自動車重量税と印紙代と自賠責保険(大体2年)です。安くできるとしたら自賠責を2年ではなくて3年、4年と長くすることです。多少なりとも1年あたりの値段が安くなります。  一応車検について  車検はあくまでもたくさんの項目が基準に達しているかいないかを検査するものでこれを受ければ安全というわけではありません。安全性を実証するのが24ヶ月点検だったり、日ごろの点検です。ユーザー車検というものは基準に合わせて車検を自分で通すので安くなりますが、実情としては日ごろは車を改造しているのにいざ車検に出すときは部品をはずしてこれで走ってますと陸運に出して車検を通します。安全性もへったくれもありません。  ディーラーに出して交換しますか?と尋ねられた場合やはり必要性を考えないといけません。タイヤは溝が減っていれば交換しなくてはいけませんが車検のときに変えなくても安いタイヤ専門店で交換することをお勧めします。いろんな種類のタイヤがあります。  車検が高くなる原因としては、上記のように車検のときにいっぺんに部品を交換するからです。日ごろから?キロ走ったら交換するものを交換しておけば車検にかかる費用は法定費用と車検基本料と24ヶ月点検のみです。2年間乗りっぱなしで点検を怠るととんでもない出費になり一回の車検で15万円もかかったなんてことにもなります。車検のときに交換する部品はあまりやすくなりません。信頼のおけるカーショップでしたら部品も安く工賃も安く仕上がります。  ガソリンスタンドでもいろいろできますが、洗車を一度してみてそのスタンドのレベルを把握してから作業を依頼したほうが良いです。変なところですると、高くつきますしへたくそです。一応ガソリンスタンドでできることを書いておきます。タイヤの交換、エンジンオイル交換、ブレーキパッド交換、シャフトブーツ交換、洗車などです。設備が狭いので、町の自動車工場並みの作業はできません。エンジン関係の修理は工場にいったほうが良いです。  いろいろたとえていうと、ガソリンスタンドは学校の保健室、自動車工場は病院、定期点検は健康診断、車検はテストといったところでしょうか。

keitomo
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。分かりやすいご説明で、大変勉強になりました。 ディーラーやガソリンスタンドやカーショップを、状況に応じてうまく使い分けることができるようになりたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

丁寧に見てくれて安いところだと、町の修理屋さんですね。良心的なところだとかなり安いようです。 知り合いとかに聞きまくってみれば良いところを教えてもらえるかもしれません。(良い情報が得られなければダメですけど) カーショップとかって信頼性がいまいち無いですよね。ただまだ5年目の車検ならそれでも大丈夫な気もしますけど・・・。(自信はないので自己責任でお願いします。)

keitomo
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。 町の修理屋さんですか…。残念ながら今住んでいる所には2年程前に引越してきたため、知り合いがあまりいないのです。 おっしゃる通り、カーショップってあまり信頼できないんですよね。何故でしょうね~。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検費用について

    いつも車購入のディーラーで車検を受けていますが、ディーラーによってはもっと安くなるのでは。 法定費用は同じだと思いますが整備代金、手数料、検査代行手続き料などでどのくらい差が出るのでしょうか。 もし他のディーラーの方が安かったらそこで車検受けてもかまわないでしょうか。

  • フォルクスワーゲンポロの車検について

    今回フォルクスワーゲンポロの車検を通します。 今まで初めて車検を通します。(3年使用走行距離約8,000キロ) 皆さんどの程度整備してもらっていますか? ちなみに私は今回 ・エンジン・シャンのクリーニング ・タイヤローテーション ・エアコンフィルターの取替 ・ブレーキフルード取替 です。ちなみに法定諸費用、整備代を入れまして14万6千円です。 (ディーラーにて見積もりとっております。) 私はちなみに車にあまり詳しくないので上記の金額が妥当なのかあまりわかりません。また、皆さんは上記の整備をしてもらっておりますか? よろしくお願いします。

  • 車検費用について

    今年車検をむかえます。 初回車検でディーラー車検を検討して2社で見積もりももらって きて以下のような結果がでました。 車種:ヴォクシー 走行距離:約20000キロ 法定費用:約82000円(概算) 整備代金等:約59000円 リサイクル料金:13310円 合計:154000円 ここで、自分で換えられるものばかり付けられたので削れるもの を削り 冷却水(ヴォクシーは5年もつので不要らしい) ワイパーゴム交換 を除き、各種割引を利用すると、14万3000円(購入店)~ 15万(ノア販売店)くらいになると計算しました。  ディーラー車検ってこんなものなのでしょうか? それと、タイヤローテーション・バランス調整は必要 なのでしょうか? 経験がある方、こうしたらいいのでは?とかアドバイス お願いします。

  • スタンドの車検、大丈夫ですか

    7年目の軽自動車の車検なんですが ディーラーで見積もってもらったら、消耗部品交換込みで ざっと10万でした 内訳は点検整備+法廷諸費用で約6万です つまり消耗部品代(工賃含)が4万です (7年目だから仕方ないかな) しかしスタンドやってもらうと点検整備+法廷諸費用の部分が 4万くらいです(ディーラーとの差額2万) 私が思うのは点検整備+法廷諸費用の部分をスタンドでやってもらい 消耗品の交換などはディーラーでやってもらおうと思っているのですが (これだと合計で8万) どうでしょうか?

  • 2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

    2回目の車検です。 走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。 1. オートバックスで車検と整備 2. ディーラーで車検と整備 3. オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備 で悩んでいます。 初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。 今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。 ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、 ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで ・無料4回のオイル交換(工賃含む) ・無料で車検後6か月点検 ・無料で車検後12か月点検 がついて来るとの事で、迷ってしまいました。 それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか? メカに詳しくないもので・・・。 あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか? ディーラーで各4725円、5250円します。 北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。 (私は暖かい土地の出身) 1) オートバックス 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:3,200円 点検技術料:  10,050円 代行料:    5,500円 (小計:18,750円) エンジンオイル:1,580円 オイルフィルタ:1,134円 ブレーキフルード:3,000円 エアコンフィルタ:3,990円 エンジンエアエレメント:3,150円 (小計:12,854円) 合計:31,604円+法定料金 2) ディーラー 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:9,450円 点検技術料:  15,015円 代行料:    4,200円 (小計:28,665円) エンジンオイル:4,460円 オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円 ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!) エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円 エンジンエアエレメント:2940円 (小計:21,941円) 合計:50,606円+法定料金 3) オートバックスで車検、ディーラーで整備。 合計:40,691円+法定料金 ATFなどの交換も勧められましたが、 取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。 ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、 エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。 ので交換した方がいいかなぁ、と。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • すぐに車検を迎える中古車に、車検2年付きをつける

    すぐに車検を迎える中古車に、車検2年付きをつける ディーラーで数ヶ月後に車検を迎える中古車を購入しようと思うのですが、 新たに2年の車検をつけるということができたような記憶がありますが可能でしょうか? その場合法定費用等は前払いで支払うことになるのでしょうか? そのクルマは納車前整備があるのですが、せっかくなら車検を2年つけて購入する方が、 納車前整備とは別に、車検整備費用も再びかからなくて済むのではないのかと思います。

  • 車検の費用-法定点検の費用だけで3万円

    日産の車(中級のセダン)に乗っています。今度の車検で新車で購入して9年経過します。 車検費用ですが、法定の諸費用(自賠責、重量税、印紙代)が56,050円です。 その他の費用は 安い民間修理工場だとオイル交換、ブレーキオイル交換、不凍液交換、下回り洗浄を含めた車検工賃が15,000円、車検代行手数料が8,000円とあります。 諸費用56,050円+車検工賃15,000円+車検代行手数料8,000円=79,050円 で済んでしまいます。 安いのが心配で近所の何軒かで相見積もりをとってみましたが、古い車なのでゴム類の交換も予想されるので11万円前後という回答が多かったです。 一方、購入した日産ディーラー(日産ディーラーの中では非常に大手)では法定の諸費用はもちろんど同額ですが、 法定2年点検料が27,030円となっていました。その他 保安確認検査料9,975円。 車検代行手数料が9,450円。 諸費用56,050円+車検工賃(法定点検+保安確認)37,252円+車検代行手数料9,450円=102,752円 となります。 修理、部品交換が全くなくてこの価格となります。 このほかに通常エンジンオイル交換、ブレーキオイル交換、不凍液交換、エアコンにフィルター交換などがありますので合計でざっと3万円。 合計では13万円ほどです。(その他、老朽化に応じて、ベルト交換1万、ブレーキパッド交換2万、バッテリー交換2万なども考慮する必要があります。合計すると18万円ほどになります。) ディーラーの部品交換を含まない法定2年点検の料金は少なくとも高いと感じます。どうでしょうか? 民間の工場の利用経験がないので、実際のところを比較できません。 ご意見をお願いします。

  • 車検金額について妥当でしょうか?

    家庭用普通乗用車サクシードワゴン(カローラーフィルダーに近い)の車検金額についてアドバイスお願いします。 5年目の車検で正規ディーラーで見積をとったところ、 税込合計14.5万円でした。内訳としては法定費用が7万円で、整備代金、検査手続代行料等が7.5万円です。今回はATFの交換が含まれておりますが、若干高いような感じがしております。 他、冷却液やオイルエレメント等も交換もありますが、単価で5千円を越える項目はないです。 上記金額が高いのか、安いのか、ほかの車検屋に出したらもっと安くなるのか?アドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 車検は正当に行われたのか&車検の代車で事故

    私の友人が9月20日前後、「とにかく安く仕上げて」と自宅近くの整備工場に言って、車検を取ったそうです。 すると工場が「税金等は先に納めて」といったのを友人は拒否。 それでも渋々工場は車検を受け、更に代車を無料で借りました。 すると友人はその借りた代車で、損害額が相手車4万円、車検代車2万円位かかる追突事故を惹起。 また車検が終わると「お金と引換でないと車を渡せない」といわれましたがそれも友人は拒否して車を持ち帰りました。 「9月末には払う」としておいて。 車検代は税込みで10万円弱。 その車検後左のタイヤ辺りから「カラカラ」と音が鳴り、ライトの玉が切れ、更にバッテリーが弱まったりしたそうです。(車検後にライトをつけっぱなしにしてたため) 友人は「車検後は2年間は乗れるはずだ」と主張しますが、整備工場は「タイヤの音はシャフトの音。直すと多額の金額がかかる。早急に走行に支障をきたすわけではなく、車検が通らないこともないので、そのままにしておいた。ランプは接触の問題で直しておいた。」とのこと。 整備工場としては安さを追求した感じです。 当然、整備工場は車検代等を支払うように言ってきていますが、友人は「軽自動車で何故10万円近くも車検代にかかるんだ。更に欠陥整備で金など払えない。」と突っぱねています。 また「代車での事故は、代車にかかっている任意保険があるのだから、それを使うべきで自分が払う筋合ではない」と…。 私が伺いたいのは 1.この友人の言っていることは通りますか。 2.整備工場に強く出るためには、どういう風な論法があるでしょう。 (車検の不備はなりませんか。また代車の分の修理費も払うべきでしょうか) 3.整備工場がどんな措置をとってきたら、素直に払うべきでしょうか。 (また払わなくてもいい部分と言うのはありますか) 誠に変な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 車検を受けるのですが・・・

    今月末に車検を受けるのですが、お金もないので整備付の車検代行サービス業者にお願いすることにしました。ただ少し心配があるのです。代行車検業者の選定は先日たまたま駐車場においてあった車のワイパーにはさんであったチラシを見て電話してお願いしたことです.言い換えれば店舗もみたことがない業者にお願いしてしまったことを少し不安に感じています。住所はチラシに書いてあるのですが仕事が遅くて確認しに行くこともできません。車の受け渡しのシステムも朝一番に自宅に引き取りにきて夕方返却をしに来ると言われています。代金はコースによって違いますが8万円弱~11万円弱で、私は8万5千円の10万円の分解整備付きのコースで、車検後の返却時に現金支払いと言われています。引っ越してきて初めての車検なので業者もよくわからず電話で依頼したのですが、そのまま車を持ち逃げされるとか盗難されるケースもあるのでしょうか?またそういった場合、免許証のコピーをもらうなど盗難等を防ぐ何かいい方法はないでしょうか?ちなみに代車はありません。アドバイスよろしくお願い致します。