• ベストアンサー

車検について教えてください!

2回目の車検期日が今月末に迫っています。車はヴィッツで、排気量は1300です。 前回は初めての車検で、父が勧めるままに、何も考えずにディーラーで受けました。 そのディーラーから今回も案内が来て、法定諸費用53930円+基本料金31500円 (24ヶ月定期点検15750円・検査料7350円・検査手続代行8400円)=合計85430円というお値段でした。 また、近所のカーショップからも案内が来たのですが、そちらは法定諸費用53930円+車検手続料10290円 =合計64220円でした。ただし、上記費用に整備代金は含まれていないとのことです。 車検の期日から1週間後に自動車保険の更新で6万円ほどの出費もあるので、 できれば少しでも安く車検を受けたいと思っています。 ですが、カーショップの整備代金がいくらかは分かりませんが、2万円程度の差であれば、 安心料と考えてやはりディーラーに頼んだ方が良いでしょうか? なお、私(女性です)は車に関して全くの無知ですし、車をいじるのも好きではないので、 ユーザー車検は考えておりません。 また、こちらの過去ログで、車検の見積もりが妥当かどうか質問されている方や、 代車について質問されている方がいますよね。 私は前回の車検時にディーラーの方から、「~は交換した方がいいですけど、どうしますか?」と いくつか聞かれてその場で返事をしました。ですが私のような素人に適切な判断ができるはずもなく、 もしかしたら不必要なことまでお願いしてしまったかもしれません。 そして、代車を借りるどころか1時間も経たないうちに終わりました。 こんなに短時間で終わる車検ってありますか?私としてはせっかく高いお金も払うわけだし、 もっと時間をかけて丁寧に見てもらいたいと思うのですが…。 もし今回もディーラーに頼むとしても、ここは避けて別のディーラーにした方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

トヨタの車検ですね。本当に1時間で終わるんですねw まず車検内容ですが、最新のコンピューター+複数人でチェックするので、何も不具合が無ければ問題ありません。時間かければ良いものではないので・・ ディーラーですので自分のとこの車だからチェックするのは早いですね。その点は心配ないと思います。 実際車検自体は、最近の自家用車には本当に必要かどうか疑問すらありますから・・・ 金額ですが、私もカーショップでやったこともありますが、総じて1万~2万くらい安いですね。 あまり車をいじらないということなので、ディーラーが良いのでは?何かあった時の対応が全く違いますからね~。 車の知識があれば問題ないですが、そうでなければ安心感という意味でも・・。 交換を勧められるもがあったら「あとどのくらい持ちますか?次の点検でも良いですか?」と聞いて、至急を要するもの以外は次回でも良いのでは?と思います。各消耗品には交換時期が推奨されていて、ディーラーとしては一応聞いてきます。信用出来るとこなら「次回でも大丈夫ですよ」と言うかもしれません。 そのあとは、なるべく感謝祭とかで無料で点検してくれる時に行った方が良いです。お得だしwそのときに「車検の時にここを交換するか聞かれたので、ついでに見て下さい」と言えば良いです。

keitomo
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。 おっしゃる通り、車検は時間をかければ良いというものではないですよね。 何かあった時の対応を考えれば、やはりディーラーでしょうか。 交換を勧められた際の対応、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

車検が、今後の2年間を保証する物ではありません。 そこは理解してください。 あなたの車が、今現在、法律が要求する安全性を満たしているかどうかを検査する物です。 次の日、ブレーキが効かないかも知れないけど。 ディーラーの場合は、出来るだけ(そのユーザーに応じて)次の車検まで持たせるような整備をします。 メーカーの名前を使ってますから。 ブレーキが次の車検まで持たなかったら、このメーカーの車はボロだ。と、思うでしょ。 時間がどうだろうと、まともな整備をしていると思いますよ。 妹は、車検専門に出してます。 安いから。 その分、私が整備してやってます。 ブレーキ直したり、オイル換えたり、洗車したり(何か違うな(T_T)) 私はディーラーに出してます。 面倒くさいから。(^o^)

keitomo
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 なるほど…メーカーの名前を使う以上は、やはりまともな整備をしてくれますよね。 確かに、時間の長さはあまり関係ありませんね。 ところで、koba-p様のような優しいお兄さんがいらっしゃる妹さんが羨ましいです! どうもありがとうございました。

• arukie
回答No.5

車検の場所は、陸運局事務所か認可のある整備工場で行います。 ユーザ車検は、陸事の検査ラインに自分で持ち込み(要予約)保安部品(ブレーキランプ、ウィンカー、クラクション等)のチェック、サイドスリップ、スピードメータ、ライト光軸、ブレーキテスト、サイドブレーキテスト、排ガス濃度、下回りの点検等、をラインにそって進むだけの簡単なチェックです。 時間としては、10分から15分程度です。 これに合格すれば、新たな車検証とステッカーがもらえるわけです。費用は法定諸費用(税金)+検査費用2300円?(金額は不明確です)と用紙代200円程度。 ディーラ及び認可整備工場であれば自前のラインで検査を行い書類は別途陸事に提出。 自前でラインの無い場合はユーザ車検と同じように、陸事で検査を受けるわけです。(これが代行手数料+検査費用) ユーザ車検はそれほど、難しくありません。 ちなみに外国では車検制度はあまり聞きません。 さて、最近の車は壊れなくなってきていますが、メーカーの補償には何が付いているかを調べてみては。 取扱説明書等に記載がありますよ。5年補償とか5万キロ補償とか。 すべて、人任せではなく自分の使っている車に与えられた権利ぐらいは把握しておくべきではないでしょうか。 ご自分で判断する事が難しければ、メーカー系列であるディーラにお願いした方が無難でしょう。 見積等判らない事があれば、とことんまで聞いてみるべきと思います。(最近は見積も有償化されてきていますのでご注意を)

keitomo
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 ユーザ車検は全く考えていなかったのですが、お話を伺う限りでは意外と簡単なようですね。 でもやはり私には無理かもしれません。車の部品の名前も全然分かりませんし…。 ところで、おっしゃる通り、自分の車に与えられた権利ぐらいは把握しておかなければなりませんね。 早速、確認をしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• t3kanryo
回答No.4

町の整備工場のフロントマンです。 あなたの車の使用状況にもよりますが、2回目の車検で交換部品をケチると大体途中入庫につながります。 ディーラーのサービスマン(メカニック)が換えたほうが…といったのであれば過剰整備は考えにくいです。 今、自分の車の走行距離が何キロで、エンジンオイルの交換目安距離数が何キロか答えられないのであれば、ディーラーをお勧めします。 なるべく同じ工場が良いですよ。お医者さんと同じです。一応カルテは車に積んでいますが、それだけでは読み取れない一貫したサービスが受けられると思います。 保険は月割り分割にもできるしね。

keitomo
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、自分の車の走行距離、分かりませんでした。 5万キロくらいかなぁ~と思って、確認してみたところ、既に6万キロを超えていました…。 こんな私は、やはり今回も同じディーラーに頼むべきだと思いました。 どうもありがとうございました。

• jetplane
回答No.3

私はガソリンスタンドに勤めています。私のスタンドでは、1トンまでの車でしたら24ヶ月点検が付いて5万円くらいです。法定費用はどうあがいても安くできません。内容は自動車重量税と印紙代と自賠責保険(大体2年)です。安くできるとしたら自賠責を2年ではなくて3年、4年と長くすることです。多少なりとも1年あたりの値段が安くなります。  一応車検について  車検はあくまでもたくさんの項目が基準に達しているかいないかを検査するものでこれを受ければ安全というわけではありません。安全性を実証するのが24ヶ月点検だったり、日ごろの点検です。ユーザー車検というものは基準に合わせて車検を自分で通すので安くなりますが、実情としては日ごろは車を改造しているのにいざ車検に出すときは部品をはずしてこれで走ってますと陸運に出して車検を通します。安全性もへったくれもありません。  ディーラーに出して交換しますか?と尋ねられた場合やはり必要性を考えないといけません。タイヤは溝が減っていれば交換しなくてはいけませんが車検のときに変えなくても安いタイヤ専門店で交換することをお勧めします。いろんな種類のタイヤがあります。  車検が高くなる原因としては、上記のように車検のときにいっぺんに部品を交換するからです。日ごろから?キロ走ったら交換するものを交換しておけば車検にかかる費用は法定費用と車検基本料と24ヶ月点検のみです。2年間乗りっぱなしで点検を怠るととんでもない出費になり一回の車検で15万円もかかったなんてことにもなります。車検のときに交換する部品はあまりやすくなりません。信頼のおけるカーショップでしたら部品も安く工賃も安く仕上がります。  ガソリンスタンドでもいろいろできますが、洗車を一度してみてそのスタンドのレベルを把握してから作業を依頼したほうが良いです。変なところですると、高くつきますしへたくそです。一応ガソリンスタンドでできることを書いておきます。タイヤの交換、エンジンオイル交換、ブレーキパッド交換、シャフトブーツ交換、洗車などです。設備が狭いので、町の自動車工場並みの作業はできません。エンジン関係の修理は工場にいったほうが良いです。  いろいろたとえていうと、ガソリンスタンドは学校の保健室、自動車工場は病院、定期点検は健康診断、車検はテストといったところでしょうか。

keitomo
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。分かりやすいご説明で、大変勉強になりました。 ディーラーやガソリンスタンドやカーショップを、状況に応じてうまく使い分けることができるようになりたいと思います。 どうもありがとうございました。

• daina_man
回答No.2

丁寧に見てくれて安いところだと、町の修理屋さんですね。良心的なところだとかなり安いようです。 知り合いとかに聞きまくってみれば良いところを教えてもらえるかもしれません。(良い情報が得られなければダメですけど) カーショップとかって信頼性がいまいち無いですよね。ただまだ5年目の車検ならそれでも大丈夫な気もしますけど・・・。(自信はないので自己責任でお願いします。)

keitomo
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。 町の修理屋さんですか…。残念ながら今住んでいる所には2年程前に引越してきたため、知り合いがあまりいないのです。 おっしゃる通り、カーショップってあまり信頼できないんですよね。何故でしょうね~。 どうもありがとうございました。